• ベストアンサー

おならとげっぷで起きる

1ヶ月の女の子がいます。 抱っこされている時は大丈夫なんですが、ベッドに寝かせると、おならやげっぷが出そうになると、苦しそうに起きます。抱っこしてあげて、おならやげっぷが出るとまた寝るのですが、ガスがたまりやすい子なのでしょうか?授乳後は15分くらいは最低縦抱っこしてげっぷを出させるようにしていますが、他にいい方法があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.2

1歳の娘が居ます。 もうげっぷで起きることはないのですが、おならで起きます(ーー;)いまだに・・・ し終わったら寝るんですが、一緒の布団に寝ているとたまに臭いんですよ~(ーー;) うちの娘も生まれた頃は、なかなかげっぷが出なくて、苦労しました。 私もさせるのが下手だったのもあるのですが・・・ 飲みながら寝ちゃう子だったので、私はバスタオルを丸めて娘の横においていました。 ちょっとだけ体が斜めになるかんじで下にはさめて。 病院で教わりました。 あまりに体が斜めになりすぎたら、そのままうつぶせになったら困るので気をつけてください(^_^.) もう少し大きくなったらひとりでにげっぷも出るようになると思います。 そしたら苦しそうになることは無いと思いますよ!

momotama
質問者

お礼

koron_さん、どうもありがとうございます。 飲むのが速いので、多分いっぱい空気も吸ってしまってるのではないかと思います。 バスタオル、早速試してみます!

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

げっぷが出きらなくて、苦しくなって泣く…ということは、うちの息子にもよくありました。 授乳のあとに寝入ってしまうと、げっぷ出ないんですよね… 寝かせるときに上体が高くなると良いらしいです。うちでは、三角形のまくらを買いました。これに寝かせると大丈夫でした。↓ http://store.yahoo.co.jp/makura/502058.html これでなくても、上体が高くなるようにタオルなどで調節したりすれば、苦しくないのかな~と思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/makura/502058.html
momotama
質問者

お礼

takomariさん、ありがとうございます。 なるほど、上体を起こしてあげると良いんですね。 さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • ゲップ、おならが酷いです

    20代女性です。体質かなぜなのか、とにかくゲップ、おならが人より酷いんです。 ゲップは別に炭酸系とかいっぱい食べ過ぎたとかでもないのに食事中食後問わず少なくとも5回くらいは出ます。しかも一回が長いです。おならも常に出てる、と言うわけではもちろんないですが、ガスの出す量?は絶対人より多くて、起きてる時なら気付かれずにすることはできますが、寝てるときもものすごくするらしいので(彼氏によく言われるし、実際起きぬけに出たりとかもあります)本当に困ってます。良く知った仲の人ならいいですが、正直食事中にゲップしまくってるのは恥ずかしいです。 これはなにか原因とかあるのでしょうか?空気を呑みすぎとか言われた事ありますがそんなつもりもないです。胃とか腸に問題があったりとかも考えたのですが、おならが理由だけになかなか行きづらいです。 こんな症状を改善する方法とか知ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新生児のげっぷとおなら

    1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 これまで母乳しかあげていませんが、げっぷをさせるのが苦手です。 毎回、産院で教わったとおりにやってみるのですが、5回に1回くらいしか上手にげっぷが出ません。 そのせいか分からないのですが、おならをしょっちゅうしているのも気になっています。 授乳中は特に腸が刺激されるのか、ぶーぶーいいどおしです。 あのおならは、げっぷとして出なかった空気が元になっているのでしょうか。 それとも消化吸収の途中で発生した気体なのでしょうか。 他の赤ちゃんと比べたことがないので、参考にさせていただければと思っています。

  • 妊娠中、胃が張って苦しい!ゲップやおならの出し方!

    現在、妊娠7ヶ月に入るところです! 食後、臨月かと思うほど、胸の下からお腹が膨れ上がって、呼吸するのも苦しいほどです(T_T) 初期の頃から悩んでいたのですが、今も事情が変わらず、苦しい毎日を過ごしています! 便秘を解消すると、すこし良いようですが、最近気が付いたことがあります。 常にゲップが出そうなのに、なかなか出ないという事です!! おならも同じです!! このお腹の張りの原因は、ゲップやガスが排出されにくく、溜まった状態だからだと思います!! ゲップやおならを出す方法をご存じないでしょうか!? 教えて下さい!!

  • おならとゲップが。。。

    私はよくおならとゲップが頻繁に出てしまいます。おならに関しては、腸内環境を整えると良いと聞くのですが、私の場合、ヨーグルトは何年も前から毎日食べてますし便秘もしていませんし、早食いもしなければ口呼吸もあまりしてないと思います。それなのにしょっちゅうしょっちゅう出て本当に困っています。ゲップの方も、食べたあとはもちろんのこと、普通に生活している時や、ちょっと飲み物を飲んだ後など必ず、しかも口を閉じてても分かるくらいに大きく出ます。彼氏といる時などに出るとものすごい恥ずかしくてたまりません。何とか改善する方法はないでしょうか?

  • 新生児、ゲップがでません。

    生後2週間になる娘がいますが、ゲップがうまく出ません。 1日8回授乳して、そのうち3回でたらいいところです。あとは何分ねばってもでません。 しかも、その3回もこれかなぁ?ってくらい小さなゲップです。 そのまま寝かせても吐くことは少ないのですが、ゲップがでなくて苦しいのか苦しそうな表情をしてから泣き始めます。 そのまま眠っている時もうなったりしていて苦しそうな感じです。 おならをよくするので、そこから空気が出ていってるのだとは思いますが、できたらゲップで出してあげたいです。 私が慣れないのもありますが、誰が何分トライしても全然でません。 ゲップがうまく出にくいこの子のゲップの出し方などアドバイスいただきたいです。

  • おならとゲップが止まりません、、、

    ここ二年くらい、おならとゲップが止まりません。高3男子です。 今まではただの生理現象だと鷹をくくっていましたが、やはりこの量は異常だなーと思い始めました。 症状として ・ゲップは水を飲んだあと、食事をしたあとに沢山でる。とくに食事後は計五秒くらいです。 ・おならは午前中はでない。午後にお腹が膨れてでてくる。午後はお腹がぼこぼこ音がなり、動けなくなる。 ・授業中に両方とも頻繁に出て来てうざい。 とくに家に帰宅する七-九時頃がピークで、帰宅後20秒くらいゲップを吐き出して、一分くらい放屁します。 普段はトイレにこもったり、ひとのいない所で吐き出していましたが、やはり授業中にも出てしまうことが辛いです。 とりわけ、一週間に一度ある塾は五分程度の小休止をはさんで三時間の授業を六時からあるのですが、ピーク時なので、溜まりに溜まります。だから我慢するのですが、お腹が異常にふくれぼこぼこ音がなり、自分の意思と反して、爆発放屁が起こります。 というわけで、質問です。 1.自分はなんらかの病気なのか? 2.今の現状を治す方法があるか? 3.週一でおならを止める薬を飲みたいが、市販のクスリで良いものはあるか? お願いします。本当に辛いです。周りは気づかないふりをしてくれててなんだか惨めです。

  • 授乳後のおならについて

    こんにちは。1ヶ月半の女の子のママです 出産当初から3時間おきに、母乳(現在60~70cc)とミルク混合栄養で育てています 今回、授乳直後にだすおならの状況についてご意見を御願いします 4週目より、飲み終わった直後から 「顔を真っ赤にし身をよじって息み泣く→おならがぷぷっ×4~5回」 をするようになりました(おならがでると本人はけろっとしてます) また、母乳のみ、ミルクのみ、のときでも状況は同じです 尿は授乳後にでていますし、便は1日に1回、黄色~緑色の柔らかめ。血はでていません。また便をだすときはおならのように苦しみません もともとげっぷが下手ということもあり、1ヶ月検診のとき助産師さんからは「げっぷがおならになってでているから」と教えられました (1ヶ月検診は異常なしでした) しかし、授乳のつど苦しむ様子をみていると、こちらも辛くなってしまいます。またこれがいつまで続くかと思うと不安です。 小児科を受診したほうが良いのでしょうか?

  • 3か月半の乳児のゲップについて

    3か月半の乳児のゲップについて 3か月半の乳児のゲップについてですが、今まで授乳後 大小問わずゲップが毎回出ていましたが 最近 どうしても出せなくて困っています。授乳と関係ない時間にたて抱っこしていると偶然ゲップ することがありますが、一回の授乳量が180CC超えるので心配です。(首はほとんど座っています) ゲップはいつ頃までさせてやればいいのでしょうか? また方法があればよろしくお願いします。

  • ゲップがでません!!

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。凄く凄く辛そうに変則的に泣いています。早くゲップかオナラだしてあげたいのですが、出す方法教えてください。ちなみに今思いっきり泣いた後疲れてねてしまいました。寝てるときはゲップでないんですよね。

  • ゲップが出ません(>_<)

    私は昔からゲップが出ません。 母親も私が赤ちゃんの時ゲップが出なくてかなり苦労 されたようです。 普段私は喋る時、食事の時一緒に空気を飲み込む癖が あるようで、すぐにお腹がパンパンに膨れ上がります。 それで苦しくなるので「ガス抜き」と称して食事中に トイレへ駆け込み「おなら」をしてきます。 このおならは便器に座ってするのですが、身体が宙に 浮くほどの勢いですごい量出ます。 音は一切しません。空気がものすごい勢いで出るのです。 こうしておならによって外に出す事が出来るので、 身体の不調はきたさないのですが、 これだけガスが溜まると言う事はどこか身体が健康では ない証拠なのでしょうか? 「ガスピタン」はよく服用します。 また、胃の中に入った空気が一定以上溜まると、 「しゃっくり」が止まらなくなります。 そして、胃と喉の間を空気がいったり来たりしてます。 これがもの凄く苦しいのです。 「ゲップが出てくれたら・・・」といつも思います。 それでどうしても我慢ができなくなった時は、 これまたトイレまで行き、ゲップが出ないので無理やり 口に指を突っ込んで嗚咽をあおります。 そうすると「ガ~~~~~~ッ」っと長いゲップが出て シャックリが止まります。 おそらくこれで空気が抜けているのだと思います。 ビール等を飲むと毎回この症状に悩まされます。 胃に溜まった空気が一定以内であればシャックリは出ず 腸にまわって「ガス」に切り替わる物と思われます。 もうこの身体と付き合い始めて30年。 何か良い対処法などはないでしょうか・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう