• ベストアンサー

おならとげっぷで起きる

1ヶ月の女の子がいます。 抱っこされている時は大丈夫なんですが、ベッドに寝かせると、おならやげっぷが出そうになると、苦しそうに起きます。抱っこしてあげて、おならやげっぷが出るとまた寝るのですが、ガスがたまりやすい子なのでしょうか?授乳後は15分くらいは最低縦抱っこしてげっぷを出させるようにしていますが、他にいい方法があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koron_
回答No.2

1歳の娘が居ます。 もうげっぷで起きることはないのですが、おならで起きます(ーー;)いまだに・・・ し終わったら寝るんですが、一緒の布団に寝ているとたまに臭いんですよ~(ーー;) うちの娘も生まれた頃は、なかなかげっぷが出なくて、苦労しました。 私もさせるのが下手だったのもあるのですが・・・ 飲みながら寝ちゃう子だったので、私はバスタオルを丸めて娘の横においていました。 ちょっとだけ体が斜めになるかんじで下にはさめて。 病院で教わりました。 あまりに体が斜めになりすぎたら、そのままうつぶせになったら困るので気をつけてください(^_^.) もう少し大きくなったらひとりでにげっぷも出るようになると思います。 そしたら苦しそうになることは無いと思いますよ!

momotama
質問者

お礼

koron_さん、どうもありがとうございます。 飲むのが速いので、多分いっぱい空気も吸ってしまってるのではないかと思います。 バスタオル、早速試してみます!

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

げっぷが出きらなくて、苦しくなって泣く…ということは、うちの息子にもよくありました。 授乳のあとに寝入ってしまうと、げっぷ出ないんですよね… 寝かせるときに上体が高くなると良いらしいです。うちでは、三角形のまくらを買いました。これに寝かせると大丈夫でした。↓ http://store.yahoo.co.jp/makura/502058.html これでなくても、上体が高くなるようにタオルなどで調節したりすれば、苦しくないのかな~と思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/makura/502058.html
momotama
質問者

お礼

takomariさん、ありがとうございます。 なるほど、上体を起こしてあげると良いんですね。 さっそく試してみます。