• ベストアンサー

ゲップと胃がん。

胃がんの症状をとあるサイトで見ているとゲップと書いていましたが本当でしょうか?掛かり付けの医師に聞くとゲップは胃の空気が排出されるだけでオナラと一緒だから心配ないと言い ます。 体質的になのか今までゲップというものがほとんど出なかった私ですので、胃がんなのかと心配です。便は正常です。 ゲップの原因として、自分で考えたところストレスが第一に考えられ、他にはここ1ケ月前から朝晩と大量の白湯と水を飲むようになりましたがこれも関係はありそうでしょうか? 検査も検討しておりますが、色々なご意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_ran_ge
回答No.2

胃がんの症状としてのゲップが出る事はありますが、非常に頻度が低いのでまず大丈夫です。 ゲップが出る原因はそもそも、お腹の中に空気やガスがたまった時とか、 胃腸の動きが悪い時に起こります。 胃がんでゲップが出る場合、胃がんが広がって胃が固くなったりすると、 胃の動きが悪くなってゲップが出易くなるわけです。 しかしゲップだけが症状の胃がんなんてごく稀で、通常はお腹が痛かったり、 うんちに血が混じったりなど、他の症状が伴います。 質問者さんは、ストレスが原因と書いてありますが、私もそれが一番の原因じゃないかと思います。 ストレスがたまると、お腹の動きが悪くなります。 ストレスで胃が痙攣して痛くなったり、下痢や便秘になったりするのが良い例です。 それに加えて、何故大量の白湯と水を飲まれるのか分かりませんが、 ともかく、これがゲップの出る第二の原因です。 水や食物を飲む時に、人間は空気も一緒に飲み込んでいます。 食べ物をガツガツ食べた時に、ゲップが出るのもこのせいですが、 恐らく大量の水を飲む時に、飲み込んだ空気がお腹に貯まってゲップとして出ているのでしょう。 とまあ、私はこんな感じに思いました。 ただどうしても心配であれば、検査を受けるのをお勧めします。

yua3611
質問者

お礼

詳しく有り難うございます。 回答に少し補足しましたので、お時間あれば回答していただけると助かりますm(__)m

yua3611
質問者

補足

詳しく有り難うございます。凄く参考になりますm(__)m あと2つ聞いてみたいのですが、お時間あればお力添えお願いします。 まず仮に胃がんが広がりゲップが出やすくなっている状態までになっていたら便にも多少の異常は出ますか? あと胃がん等の腹痛はみぞおち辺りが痛むのでしょうか? 私はたまにお臍の上辺りが痛むことがありますが、知人は腸だと言います。

その他の回答 (3)

• higegie2
回答No.4

最近になってゲップが出るようになったとのこと、”ヘリコバクターピロリ感染”を疑って病院で検査されたほうが良いのではないですか?  ヘリコバクターピロリ感染は、1994年にWHO / IARCの会議で"明確な発がん性物質"と定義されていますので、将来を安心するためにも、また、今の不安を取り除くためにも検査をお勧めします。  ゲップはヘリコバクターピロリ感染で発生することが多く、その他の症状としては、食思不振・胃のもたれ・お腹が張る・胃部不快感。また、ピロリ感染が齎す病として、胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・萎縮性胃炎・胃癌などが報告されています。  ヘリコバクターピロリ感染症についてはネットで検索してみて下さい。  胃潰瘍・十二指腸潰瘍等の痛みでも、質問者さんの訴えるような場所が痛むこともありますし、心臓の辺りが痛むこともあります。

• o_ran_ge
回答No.3

まず仮に胃がんが広がりゲップが出やすくなっている状態までになっていたら便にも多少の異常は出ますか? → 出る場合も出ない場合もありますので、これは一概に何とも言えません。 胃から出血していれば便が黒くなることがあるかも知れません。 しかし便秘や下痢などは、胃がんに特徴的な症状でないので、気にすることは無いと思います。 あと胃がん等の腹痛はみぞおち辺りが痛むのでしょうか? 私はたまにお臍の上辺りが痛むことがありますが、知人は腸だと言います。 →一般的にはみぞおちが痛むことが多いです。いわゆる胃潰瘍と同様の症状です。 しかしそれも病気の広がり方次第で、おなかのどこにでも痛みは出ます。 もちろん、逆に腸の痛みがみぞおちに出ても不思議ではありません。 ……まあ、質問者さんは胃がんを前提でお話しされているので、こういう答え方をしていますが 基本的に取り越し苦労の事が多いです。あまりご心配なされぬよう……。

yua3611
質問者

お礼

念のため検査を受けてきましたが、言われた通り問題ありませんでした。 本当に有り難うございました。

回答No.1

私もゲップの量がすごいです。 その他にも胸焼けなどもあったので、病院へ行き胃カメラを飲んでみたら、逆流性食道炎と十二指腸潰瘍が判明しました。 今は薬を処方して貰って、だいぶ落ち着いています。 私は半年間も症状を調べたり人に聞いたりして、あ~でもない、こ~でもないと悩みましたが、つい先日病院で診てもらって、今は自分の状態が良くわかったのでとてもスッキリです。 「なんだよ~こんな事ならもっと早く病院行ってれば良かった(^^;)」 というのが今の気持ちです。

yua3611
質問者

お礼

私の念のため検査を受けてきましたが、問題なく今はほっとしています^^ 有り難うございました。