• ベストアンサー

ゲップと胃がん。

胃がんの症状をとあるサイトで見ているとゲップと書いていましたが本当でしょうか?掛かり付けの医師に聞くとゲップは胃の空気が排出されるだけでオナラと一緒だから心配ないと言い ます。 体質的になのか今までゲップというものがほとんど出なかった私ですので、胃がんなのかと心配です。便は正常です。 ゲップの原因として、自分で考えたところストレスが第一に考えられ、他にはここ1ケ月前から朝晩と大量の白湯と水を飲むようになりましたがこれも関係はありそうでしょうか? 検査も検討しておりますが、色々なご意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_ran_ge
  • ベストアンサー率58% (50/86)
回答No.2

胃がんの症状としてのゲップが出る事はありますが、非常に頻度が低いのでまず大丈夫です。 ゲップが出る原因はそもそも、お腹の中に空気やガスがたまった時とか、 胃腸の動きが悪い時に起こります。 胃がんでゲップが出る場合、胃がんが広がって胃が固くなったりすると、 胃の動きが悪くなってゲップが出易くなるわけです。 しかしゲップだけが症状の胃がんなんてごく稀で、通常はお腹が痛かったり、 うんちに血が混じったりなど、他の症状が伴います。 質問者さんは、ストレスが原因と書いてありますが、私もそれが一番の原因じゃないかと思います。 ストレスがたまると、お腹の動きが悪くなります。 ストレスで胃が痙攣して痛くなったり、下痢や便秘になったりするのが良い例です。 それに加えて、何故大量の白湯と水を飲まれるのか分かりませんが、 ともかく、これがゲップの出る第二の原因です。 水や食物を飲む時に、人間は空気も一緒に飲み込んでいます。 食べ物をガツガツ食べた時に、ゲップが出るのもこのせいですが、 恐らく大量の水を飲む時に、飲み込んだ空気がお腹に貯まってゲップとして出ているのでしょう。 とまあ、私はこんな感じに思いました。 ただどうしても心配であれば、検査を受けるのをお勧めします。

yua3611
質問者

お礼

詳しく有り難うございます。 回答に少し補足しましたので、お時間あれば回答していただけると助かりますm(__)m

yua3611
質問者

補足

詳しく有り難うございます。凄く参考になりますm(__)m あと2つ聞いてみたいのですが、お時間あればお力添えお願いします。 まず仮に胃がんが広がりゲップが出やすくなっている状態までになっていたら便にも多少の異常は出ますか? あと胃がん等の腹痛はみぞおち辺りが痛むのでしょうか? 私はたまにお臍の上辺りが痛むことがありますが、知人は腸だと言います。

その他の回答 (3)

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.4

 最近になってゲップが出るようになったとのこと、”ヘリコバクターピロリ感染”を疑って病院で検査されたほうが良いのではないですか?  ヘリコバクターピロリ感染は、1994年にWHO / IARCの会議で"明確な発がん性物質"と定義されていますので、将来を安心するためにも、また、今の不安を取り除くためにも検査をお勧めします。  ゲップはヘリコバクターピロリ感染で発生することが多く、その他の症状としては、食思不振・胃のもたれ・お腹が張る・胃部不快感。また、ピロリ感染が齎す病として、胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・萎縮性胃炎・胃癌などが報告されています。  ヘリコバクターピロリ感染症についてはネットで検索してみて下さい。  胃潰瘍・十二指腸潰瘍等の痛みでも、質問者さんの訴えるような場所が痛むこともありますし、心臓の辺りが痛むこともあります。

  • o_ran_ge
  • ベストアンサー率58% (50/86)
回答No.3

まず仮に胃がんが広がりゲップが出やすくなっている状態までになっていたら便にも多少の異常は出ますか? → 出る場合も出ない場合もありますので、これは一概に何とも言えません。 胃から出血していれば便が黒くなることがあるかも知れません。 しかし便秘や下痢などは、胃がんに特徴的な症状でないので、気にすることは無いと思います。 あと胃がん等の腹痛はみぞおち辺りが痛むのでしょうか? 私はたまにお臍の上辺りが痛むことがありますが、知人は腸だと言います。 →一般的にはみぞおちが痛むことが多いです。いわゆる胃潰瘍と同様の症状です。 しかしそれも病気の広がり方次第で、おなかのどこにでも痛みは出ます。 もちろん、逆に腸の痛みがみぞおちに出ても不思議ではありません。 ……まあ、質問者さんは胃がんを前提でお話しされているので、こういう答え方をしていますが 基本的に取り越し苦労の事が多いです。あまりご心配なされぬよう……。

yua3611
質問者

お礼

念のため検査を受けてきましたが、言われた通り問題ありませんでした。 本当に有り難うございました。

回答No.1

私もゲップの量がすごいです。 その他にも胸焼けなどもあったので、病院へ行き胃カメラを飲んでみたら、逆流性食道炎と十二指腸潰瘍が判明しました。 今は薬を処方して貰って、だいぶ落ち着いています。 私は半年間も症状を調べたり人に聞いたりして、あ~でもない、こ~でもないと悩みましたが、つい先日病院で診てもらって、今は自分の状態が良くわかったのでとてもスッキリです。 「なんだよ~こんな事ならもっと早く病院行ってれば良かった(^^;)」 というのが今の気持ちです。

yua3611
質問者

お礼

私の念のため検査を受けてきましたが、問題なく今はほっとしています^^ 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 胃ガンの初期症状 ゲップ?

    胃ガンの初期症状に「ゲップが頻繁に出る」とあったのですが、「頻繁」とはどの程度のことを言うのでしょうか? 先生には「体質やストレスもあるからそれだけで過度に心配する必要はないよ」とは言われたのですが、どうなのでしょう?

  • ゲップ、おならが酷いです

    20代女性です。体質かなぜなのか、とにかくゲップ、おならが人より酷いんです。 ゲップは別に炭酸系とかいっぱい食べ過ぎたとかでもないのに食事中食後問わず少なくとも5回くらいは出ます。しかも一回が長いです。おならも常に出てる、と言うわけではもちろんないですが、ガスの出す量?は絶対人より多くて、起きてる時なら気付かれずにすることはできますが、寝てるときもものすごくするらしいので(彼氏によく言われるし、実際起きぬけに出たりとかもあります)本当に困ってます。良く知った仲の人ならいいですが、正直食事中にゲップしまくってるのは恥ずかしいです。 これはなにか原因とかあるのでしょうか?空気を呑みすぎとか言われた事ありますがそんなつもりもないです。胃とか腸に問題があったりとかも考えたのですが、おならが理由だけになかなか行きづらいです。 こんな症状を改善する方法とか知ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • げっぷがでない。

    私はめったにげっぷが出ません。ビールを飲んでも出ません。前げっぷが出たのはいつか思い出せないほど出ないんです。げっぷが出るときといえば、吐くときだけです。(キタナイ話ばかりですみません・・・。) その代わりにおならが多い気がします。特に食事後はよく出ます。炭酸系のものを多く取るとかなりおなかが張ってきます。 やっぱりげっぷが出ない分、体に取り込んだ空気はおならになってしまうのでしょうか・・・? 小さい頃はどうだったか憶えてないのですが、今27歳ですが、多分気になりだしたのは20歳を過ぎた頃からだったと思います。 同じような症状の方いますか?? 自分と同じ体質(?!)の方がいるだけでも少し安心です。 病気でははいと思うのですが、対処法などありましたら教えてください。

  • ゲップが出ません(>_<)

    私は昔からゲップが出ません。 母親も私が赤ちゃんの時ゲップが出なくてかなり苦労 されたようです。 普段私は喋る時、食事の時一緒に空気を飲み込む癖が あるようで、すぐにお腹がパンパンに膨れ上がります。 それで苦しくなるので「ガス抜き」と称して食事中に トイレへ駆け込み「おなら」をしてきます。 このおならは便器に座ってするのですが、身体が宙に 浮くほどの勢いですごい量出ます。 音は一切しません。空気がものすごい勢いで出るのです。 こうしておならによって外に出す事が出来るので、 身体の不調はきたさないのですが、 これだけガスが溜まると言う事はどこか身体が健康では ない証拠なのでしょうか? 「ガスピタン」はよく服用します。 また、胃の中に入った空気が一定以上溜まると、 「しゃっくり」が止まらなくなります。 そして、胃と喉の間を空気がいったり来たりしてます。 これがもの凄く苦しいのです。 「ゲップが出てくれたら・・・」といつも思います。 それでどうしても我慢ができなくなった時は、 これまたトイレまで行き、ゲップが出ないので無理やり 口に指を突っ込んで嗚咽をあおります。 そうすると「ガ~~~~~~ッ」っと長いゲップが出て シャックリが止まります。 おそらくこれで空気が抜けているのだと思います。 ビール等を飲むと毎回この症状に悩まされます。 胃に溜まった空気が一定以内であればシャックリは出ず 腸にまわって「ガス」に切り替わる物と思われます。 もうこの身体と付き合い始めて30年。 何か良い対処法などはないでしょうか・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • ゲップやおならが・・・

    ゲップやおならって、体の中の空気が出てるのですよね?? 私は、この両方ともよく出るのですが、何か病気なのでしょうか?? ゲップは、胃の調子が悪かったり(←この場合のゲップは大体わかります…)、おなかいっぱい食べたり。。。 私は、空気をたくさん食べ過ぎてしまうのでしょうか??するときは、びっくりするようなおっきなゲップになります・・・ おならもしかりです。 おなかにすごくガスのたまった感じがあり、してもしてもしたりないような気がします。 音もあります。すかしっぺはたまにしかありません。 小学校のころから、おならの記憶があり、ずっと我慢してて おなかの中で爆発するような感じで子供のころはやり過ごしてしまいました。 今でもたまに、我慢するとおなかがなったような音(ぐぅぅぅ)がして、おなかの中で処理されるときがあります。 人よりも多いので、心配です。 どうしたら、少なくなるのでしょうか?? みんなこんなものなのでしょうか??

  • 胃がんについて

    胃がんはだいたい何歳くらいで発生しますか? わたしは今18歳で最近みぞおち周りが膨満感や不快感があります 調べると胃がんの症状と似ているので少し不安になり病院へいきました。 お医者さんはただ胃が荒れてるだけだと言われ 胃酸を抑える薬を処方してもらいました。 心当たりがあるのは数日前に衣類用洗剤を誤って飲んでしまったことです お医者さんは飲んだ量も少ないし危険はそんなにないと言っていました ですが胃カメラや精密検査などはしてないので不安です もし胃がんだった場合胃酸を抑える薬を飲んでも痛みなどは治らないのですか? 胃がんの症状と一致しているのは みぞおち周りの不快感や膨満感、食欲減退、げっぷ、だけです げっぷは胃酸や酸っぱさなどはありません 他、タール便や嘔吐はありません 調べると胃がんの症状はげっぷが臭いなど書いてありましたが 臭いとはどのような臭さなのでしょうか 胃がんは死亡率が高いと聞いたのですごく怖いです 質問ばかりですがご回答よろしくお願いします。

  • ゲップは出ないでオナラばかり出る

    汚いタイトルですみません。 30歳直前の男ですが、ゲップをしたことがほとんどありません。 余り疑問視していなかったのですが、成人してから自分だけが変なことに気がつき始めました。 オナラはちゃんと出ます。 が、普通の人よりも回数が多いかもしれません。 おそらく口から入った気体はすべてお尻から排出されています。 ビールは好きですが、炭酸飲料を飲んでもゲップの出る気配はありません。 これは正常でしょうか? 普通に生活していても大丈夫でしょうか? ふと心配になることがあります。 宜しくお願いします。

  • げっぷについて

    病気ではないと思いますが、困っています。 飲み会などの時に、飲んでいないのに(飲めない)胸焼けがひどいんです。無意識に食べ過ぎているのでは、とも思いましたが、喫茶店でお茶を飲みながらおしゃべりしているだけでもそうなります。胃ではなく食道に、パンパンに何かつまったかんじになります。 汚い話ですいませんが、先日、あまりに気持ち悪くなったので、たいして食べていなかったけど指を入れて吐いてみたら、大量の空気というかガスというか...ようするにすごく大きなゲップみたいなものが出てすっきりしました。 おしゃべりするときに、空気が入ってしまうのかなあ?普段はげっぷはまったく出ません。そんな感じなので、長時間友人とおしゃべりを楽しむことができません。年末にかけてパーティもたくさんあるし、なんとかしたいんですが、どなたか助言いただけませんか。

  • 尋常ではないげっぷ

    閲覧ありがとうございます。 私は去年2010年の4月頃いろいろあって拒食症みたいな感じになり、ご飯を食べても吐いてしまっていて、吐いたあとげっぷとゆうか空気がよくでてきていました。 そして落ち着いてご飯を食べれるようになり(去年の6月頃)、今は沢山食べれるようになりました。 ですが去年4月の吐いてしまっていた時から胃がおかしくなってしまったみたいで、げっぷとゆうか、お腹にすごく空気が溜まっていて「出さなければいられない」「出さなければ気持ち悪い」という感じになってしまっています。 ご飯を食べてるとき、食べたあとはもちろん、寝る前や食べていないときもすごく空気が溜まって出してしまいます。(出すぎて周りが心配するくらいです。) そして昨日変化が起きました。夜オールでカラオケに行き普通に歌っていたのですが、今までに無いくらいの突き刺さるような痛みが胃を襲いました。(ちなみに今まで胃が痛くなったことはありません。) 何かの病気なんですかね?すごく不安です。回答よろしくお願いします。

  • 吐き気、ゲップについて。よろしくおねがいします

    最近吐き気がすることが時々あります。 去年の秋から春先にかけても同じような感じでした。 あったかい部屋から涼しい、寒い部屋にでると吐き気を感じるようになります。 吐き気といっても吐くわけではなく、胃の空気をだす(ゲップ)と楽になります。 (自分は食後等にゲップが出ない体質なので、ゲップをするときは吐き気に近いものを感じます、ゲップを自分で出すことができず、ゲップ自体にも慣れていないので、ゲップのタイミングがわるかったり無理に出そうとすると喉が痛いときがたまにあります) 現在も前回同様、夜涼しくなったときに吐き気がするようになりました。 去年心配になって11月と12月、短期間に2回も胃カメラを飲みましたが軽度の慢性胃炎があるといわれただけでした。(もともと胃弱です) もう一つ、上記とは違うんですが、お茶を飲みすぎたときにも似たような吐き気がしてゲップをすると楽になります。 同じような症状のこといますか?対策が知りたいです。 それともやはりまた胃カメラを飲んで検査したほうがいいでしょうか? 腹痛や胃から何かがこみ上げてくることはありません。 昨年8月から急に病気に対して強い恐怖心を持つようになり病気にたいしてかなり敏感になっています。(今までの質問も恐怖心からきています) 精神的なことも関係しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう