解決済み

ゲップとおなら

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462461
  • 閲覧数786
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (58/92)

心配なことがあります。

知り合いなんですが、最近頻繁にゲップとおならがでます。
げっぷやおならについてのほかの方の質問や回答もいくつか拝見しましたが、
彼女の場合、以前に比べて食欲が落ちているので心配なんです。

乳がんの手術を受けて以降、体質が変わったのか、自分でも「食欲が落ちた」といっています。確かに、油ものの摂取が格段に減ってますし、間食もほんのたまにするくらいで、確かに食欲がないと思います。あと、口臭が気になることが増えました。本人も気にしています。

これって早々に内科を受診させたほうがいいのでしょうか?
病気なんじゃないかと思うとすごく不安になるんです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

手術後に変わったということですが、体質が変わって体が冷えるようになり
血の循環が悪くなって、胃腸や大腸に影響を与えているようになっているかもしれませんね。
昔 胃腸科・消化器科・大腸科のある病院に行ったことあるのですが、
やはり胃腸を悪くされて口臭に悩んでいらっしゃる女性をお見かけしたことがあります。
お近くに胃腸科の病院がないようでしたら内科の方に行かれたらいいと思います。
体質を改善するのに長期的な時間が必要となるようならば、漢方を処方してもらうのも1つの手かもしれません。
そうなったら主治医の方に相談してみるのもいいかもしれませんね。

食欲が落ちたら体力的なものも心配に思われると思います。
知り合いの方が少しでも良くなるといいですね。

「医療機関検索エンジン」
http://www.doctor-navi.com/
口コミ名医検索エンジンがあります。

「漢方診断」
http://member.nifty.ne.jp/Youjyodo/13syoreidb.htm
もともとは漢方の処方診断で、相談ログの目次で、婦人科・胃腸科・五官科の
項目で胃弱・口臭・ゲップに悩む方の症状などが見れます。

http://member.nifty.ne.jp/Youjyodo/Db2/41.htm
口臭・胃弱などで悩む方の症状、処方が見れます(上のサイト内)
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (121/406)

受診された方がいいと思いますよ。
なんでもなければそれで安心できますよね。
乳がんの手術を経験されていらっしゃるとの事、念には念を入れておくに越したことはないと思います。
どうか受診を勧めて差し上げてください。
お礼コメント
yomoneko

お礼率 63% (58/92)

そうですよね。
神経質になりすぎるのもよくないとは思いますが、
手術後一年位ですし、念を入れてもらいたいと思います。
そのように話してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 17:51:59