• 締切済み

オナラって毎日出るものですよね?ゲップは出ない

今まで、ゲップは人生で3回くらいしか出た事なくて、おならは逆に1日10回は出るんですが、職場の人とそういう話になった時にかなりびっくりされました。 そもそもゲップがおならと並んで出るものとは思ってなかったのと、オナラも毎日出るのはおかしいと行った感じでした。 個人差はあると思いますが、みんなびっくりしていたので、へいきんってどんなもんなのかな?と思いました。 皆さんはオナラとゲップはどれくらいの頻度で出ますか?

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

回答No.3

私の場合オナラは5回/日くらい、ゲップは3回/日くらいかな。 オナラはいつ出るかは決まっていませんが、ゲップは食後に出る場合が多いです。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

おならやゲップの回数ですか・・ 私の場合は どれくらいの日数に何回、というよりも 食事の内容に応じて出るくらいですね。 ゲップは炭酸飲料を飲んだ時や、無意識に食べるスピードが速かった時に出ます。 おならは甘いものやアルコール、煎餅(=乾きもの)、昆布を食べた時に出るくらいです。 あと、肉を食べ過ぎた時にも出ますね。 食べたものが腸内で異常発酵した時などに、オナラ(ガス)が出やすい気がします。 悪玉菌の餌になるものや、便秘を誘発しやすい食品(水分の少ない乾きものや、腸の動きを停滞させてしまうほど強い食物繊維など)を控えるのが最良の対策です。 私の場合、甘いもの(どら焼き1個くらい)を食べると 当日の夜や翌日に、通算で2回くらいオナラが出ます。 量を多く食べると、その分オナラの回数も増えますw

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

本人が、分かんないだけで、一日中出てますよ。

関連するQ&A

  • ゲップやおならが・・・

    ゲップやおならって、体の中の空気が出てるのですよね?? 私は、この両方ともよく出るのですが、何か病気なのでしょうか?? ゲップは、胃の調子が悪かったり(←この場合のゲップは大体わかります…)、おなかいっぱい食べたり。。。 私は、空気をたくさん食べ過ぎてしまうのでしょうか??するときは、びっくりするようなおっきなゲップになります・・・ おならもしかりです。 おなかにすごくガスのたまった感じがあり、してもしてもしたりないような気がします。 音もあります。すかしっぺはたまにしかありません。 小学校のころから、おならの記憶があり、ずっと我慢してて おなかの中で爆発するような感じで子供のころはやり過ごしてしまいました。 今でもたまに、我慢するとおなかがなったような音(ぐぅぅぅ)がして、おなかの中で処理されるときがあります。 人よりも多いので、心配です。 どうしたら、少なくなるのでしょうか?? みんなこんなものなのでしょうか??

  • 異常なくらい頻繁にでるゲップとオナラについて

     私の主人なんですが、今朝から1日中ゲップとオナラが止まらずなにか病気では?と内心心配でいます。 かといって病院に行くのもちょっとおおげさなのでそのまま胃腸薬を飲んで様子を みているのですが、状態が悪化しているような気がします。 特におかしな物を食べたわけではなく、食べたものはのり巻き、ラーメンだった そうです。  ゲップもオナラもイオウのようなにおい(卵の腐ったようなにおい)が強く しています。オナラの頻度は1分に1回程度です。 本人は吐きっぽいということはないようですが、気持ちが悪いと言っております。 普段はそのようなことが一度もなかったのでちょっと心配しております。 たかがゲップとオナラとお思いになるかもしれませんが、どなたか改善方、 理由など心当たりのある方お話を聞かせてください。 お願いします。

  • 家族のオナラとげっぷについて

    いきなり汚い話で申し訳ありませんが、結構本気で悩んでいます。 家族内でそれらを嫌がっているのは私だけのようです 私が嫌がるのを分かっていて、目の前で口を大きく明けてげっぷをしたり、わざわざ近くに来ておならをしていったり・・・と、本当にイライラします。みんな炭酸が好きでがぶがぶ飲みまくっているので、余計にげっぷが出る(大きい音で3.4回ほどげっぷを普通にします)のかもしれませんが、それでもひどいです。毎日のように食事のときにげっぷを3連発もされ、食欲も削がれます 私自身はみんなに嫌だと言っている手前、そういうことは誰もいない所やトイレにいってすませます 自然現象なので多少は仕方ないと思っていますが、限度があると思うのです。 どのように家族に言えばそれらをある程度控えてくれるのでしょうか。 本当に最近辛いです、回答待ってます。

  • 弟のオナラとゲップ

    こんにちは、 私は高校生の女です タイトルの通りなのですが、 弟のオナラとゲップに困っています。 毎日毎日絶対10回以上はします。 食事中、コタツの中でもお構いなしで 大きい音でニヤけてこっちを見ながらします。 その態度に本当に腹が立つし、不快な思いをしています。 多少は生理現象なので仕方ないかもしれませんが多すぎるし、 人の顔の前にきて足を広げオナラをしたりするのはどうかと思います。 私も多少潔癖ぎみなのは自覚していますが、 それでもおかしいと思います。 母親はずっと弟の見方です。 庇ってもらったことはありません。 オナラやゲップが嫌という思いに、 「私だってこんなに嫌な思いをしているのに 少しも考えてはくれないの?」という苛立ちも加わり もうどうしていいかわかりません。 2、3回は何も言わずに我慢しますが、 4、5回になると私もふざけんなよとなり、 毎日喧嘩になります。 弟には「じゃあ家から出て行けば」と言われますが 家にそんなお金ありません。 寮費も高く、家から通ってねと言われています。 それに弟がいない時は本当に和やかな家族で、 母親ともとても仲がいいんです。 料理は毎日手伝うし、買い物は私がやっているし、 毎日の食器の後片付けもやっています。 喧嘩もないし、できるだけのことは普段からやっているのに 弟が入ると途端に敵になるので、 悲しくなんでという気持ちが大きくなるんだと思います。 弟は何も手伝わないのにいつでも守ってもらって・・って。 こういう家族間などで上手くいかない時、 みなさんはどうしていらっしゃいますか? 是非アドバイスをよろしくおねがいします。

  • ゲップがあまり出ない分、オナラやお腹が張ります。

    はじめまして。 恥ずかしながら、私は、ゲップがあまり出ず、オナラがたくさんでたり、ビールや炭酸飲料を飲むとすぐにお腹がパンパンになり吐きそうになります。 ビール等の炭酸アルコール飲料に関しましては、 お酒にはめっぽう強いので、酔って気持ち悪くなって吐くというのではなく、 なんか吐きそう!!って感じでトイレに駆け込むと 嘔吐物はまったくでず、信じられないぐらいの大きなゲップが出ます。(音量大で、4秒間ぐらい) そうするとお腹の張りはなくなり、かなりスッキリします。 オナラに関しては日常茶飯事であり、 もはや、人間の通常活動としてあまり気にしないようにしました。 そうはいっても、車等の密室空間ではオナラを我慢しすぎて大変ですが・・・ もう20年以上この体質ですので、皆様もこのオナラは臭そうなど予想できるとは思いますが、 そういうときはスカシ等対処はやっています。 これは病院等でなんとかなるものでしょうか? (高校生ぐらいのときに、同じような悩みを持つ人がいて、1度だけ話を聞けましたが、その方は病院いったら、Dr.に「ポテトチップスなどの食物繊維を多く含むものはできる限り避けて下さい」的なことを言われたと言っていたのを覚えております)

  • げっぷを改善したい

    いつからか、地鳴りの様な腹の底から鳴り響く様なげっぷが出るように成りました。食前食後、関係無く…毎日。1回で出すと一時的に連続します。 とても恥ずかしいです。 人前では我慢しますが、そうすると食道の辺りが膨れてくる様な感じになり、控え目とはいえ喉がグウゥっと鳴ってしまいます。 主人には以前「げっぷはオナラとおなじ」と言われてから、絶対に出来ないと思い、家でも我慢してます。小さなゲップならまだしも… 胃もたれ感も無く、食欲もあります。便秘も有りません。食事のバランスも気遣ってるつもりですし、中肉中背です。週に2回運動もしてます。 食事のペースも職場で周りを観察しても中レベルの速さかと思います。 母も同様のげっぷをよくしますが、遺伝でしょうか? 空気を飲み込み過ぎるという記述も有りましたが、空気を飲んでるつもりは無いですし、飲んでるとしたら、どうしたら飲まずにできるのか教えて下さい。又、地鳴りの様なゲップを少しでも上品なゲップにする方法を教えて下さい。それとも、病気でしょうか? 何科に行けばいいのでじょうか? 宜しくお願いします。

  • 新生児、ゲップがでません。

    生後2週間になる娘がいますが、ゲップがうまく出ません。 1日8回授乳して、そのうち3回でたらいいところです。あとは何分ねばってもでません。 しかも、その3回もこれかなぁ?ってくらい小さなゲップです。 そのまま寝かせても吐くことは少ないのですが、ゲップがでなくて苦しいのか苦しそうな表情をしてから泣き始めます。 そのまま眠っている時もうなったりしていて苦しそうな感じです。 おならをよくするので、そこから空気が出ていってるのだとは思いますが、できたらゲップで出してあげたいです。 私が慣れないのもありますが、誰が何分トライしても全然でません。 ゲップがうまく出にくいこの子のゲップの出し方などアドバイスいただきたいです。

  • オナラが毎日30回から40回以上と出ます。

    オナラが毎日30回から40回と 気が付けばオナラをしています。 腸が活発でいいのですが ちょっと多すぎます。 オナラの回数を減らす治療・方法や食べ物はありませんか? 逆にさつま芋のようにこれを食べるとNGってものがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンタイムにごめんなさい。オナラ、ゲップが止まりません

    汚い話ですが真剣です。 オナラやゲップが止まりません。原因が解りません。 我慢というものをしなければ両方ともに1日500回くらいにもなります。 食事の方法が悪いのでしょうか?一緒に空気を飲んでるとか? 家族で私だけなので食材ではないように思います。 人が居るところでも我慢してる時になる喉やお腹の音が非常に恥ずかしいです。 同じような症状の方、なにか改善する方法などアドバイスをお願いします。 それともみなさんは我慢してるだけで私と一緒ですか?

  • 初めてのオナラ。

    彼氏と付き合って半年 いつも彼といるときは、オナラは我慢してます。我慢しすぎてお腹痛くなることもあります。ホテルで一緒に布団に入ってるとき 珍しく、私が寝てしまい彼はずっと テレビを見てました。 その日はなんだかお腹張るし、便意を催してました。そのせいか、ブォッ!って 寝ながらオナラをしてしまいました。 寝てたのに自分のオナラで起きてしまい 彼は起きてるし、やばい!どうしよう!って 内心焦って、そのあとは寝たふりしてました。 すごく焦りました。 こういうとき、みなさんならどうしますか?すぐにオナラしちゃった、ごめんね!と 言いますか?それとも、起きてから言いますか? 彼は私の前でオナラしたことあって あ!出ちゃった!失礼。って言ってました。 私は好きな人のオナラも他人のオナラもゲップもなんとも思わないし、むしろ すごい大きなオナラ!ってゲラゲラ笑ってしまう感じなので全然気にしません。 むしろ、そういうのに敏感すぎる人が 苦手です。でも付き合ってまだ半年ですし 初めてのオナラですし 今回、どうしようって不安です。 彼は翌日も今も 何事もなかったようにしてくれてます。 今、私さ、この前寝てるとき オナラしたよね?笑 って言い出した方がいいとおもいますか?

専門家に質問してみよう