• ベストアンサー

机で寝ていると・・・

机で寝ていると,腹の中にゲップがたまってしまうのは,なぜなのでしょうか。 わたしは学生で授業中などに寝ていることが多々あるのですが, ぐっすりに眠るとその後になにか…変な感じのゲップが…たくさん出てしまいます。 詳しい方おりましたら,教えてもらえると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

人工呼吸の方法を習ったことはありますか? 下顎をぐっと、あげる、そうすることで気道を確保して、広げる。 そう、机にうつぶせになると、この反対になります。 息が肺に行きにくく、同時に消化器官(胃)にも行きやすい。 だから、食事はうつむいてもできるし、呼吸もできる。 上向いたまま、寝ていての食事はごっくんが難しいでしょう? 実際に、この姿勢での飲食は誤嚥が多くて、老人の肺炎の原因の一つです。

x_crimson
質問者

お礼

そうなんですね! 納得しました。ありがうございました。