• ベストアンサー

勉強机に向かうときのイメージについて

東大生など高学歴の方が、勉強する目的で勉強机にむかうとき、頭の中ではどのようなイメージを思い浮かべているのでしょうか? 変な質問で申し訳ありません(汗) 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答1さんと、はずす感じで回答します。 勉強机で勉強? 日頃図書館で落語テープを全部聞いたり、ブルーバックス(科学系の単行本)シリーズを手当たり次第に読んだり、 Peanuts(スヌーピーのこと)という4コマまんがを原文(英語)で読んだりしていて、それを下敷きに勉強していましたね。 楽しみながら、古典調の言い回しとか、科学の知識とか、短い英文から意味を把握するとか等々を経験して、 その経験のイメージを引きずって 勉強に取りかかっていましたね。 そうじゃなくて、受験勉強に対する熱意というかやる気というかを叙述すべきって? 基本的に勉強の出来る人は熱い想いで勉強していませんよ。 楽に出来る方法を思いつこうとしたり 新しいことは、なじむように心に染みこませる感じですね。

yosivnekoski
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 勉強は楽しいものとイメージすると、スムーズに勉強を始められるということでしょうか。 覚える方法を工夫するとより短時間で効率の良い勉強ができるということですね。 参考にさせていただきます。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

一応お望みの高学歴ですが、通常すでに本を読み始めていて、これは長くなりそうだと思うと「どっこらしょ」と集中できる体勢に移動します。

yosivnekoski
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 勉強するまでの段階があるんですか・・・。 これまで自分は、突然勉強する体制をとっていたので、集中するまでがとても苦痛でした・・・。 とてもよい教訓になりました。ありがとうございます!