• ベストアンサー

木にガラスを固定したい。

よろしくお願いします。 木にガラスを固定させたい場合はどのようなことをすればよいのでしょうか?何か特殊な接着剤などがあるのでしょうか?  詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ガラス厚の溝を木部に切り込み、ガラスをそこにスライドさせて端部を固定させます。そして、ずれないように弾性接着剤で固着させます。 接着剤はセメダインの超多用途高機能弾性接着剤「スーパーX(クリア)」をお奨めします。 家庭に1本あると、ほとんどの接着に適合するので重宝します。ホームセンター等で売っています。 参考URL 超多用途接着剤スーパーX http://www.cemedine.co.jp/consume/w_sxcl20.html

参考URL:
http://www.cemedine.co.jp/consume/w_sxcl20.html
torotoro2
質問者

お礼

返事が遅くなりゴメンナサイ! ありがとうございました。 なんだか名前だけで効果ありそうな接着剤ですね。 一度ホームセンターで探してみます。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

まったく状況の読めないご質問ですが、比較的小さなものやガラス面が水平の場合なら、一般的にはガラス、金属、木質などに使える汎用接着剤を使いますが、場合によっては接着剤よりもカーペット用など強力で厚みのある両面テープの方が保持力の面で優れていることもあります。  建具などわりに大きなもの、垂直に立てるもの、動くものといった場合は接着や両面テープなどによる貼り付けは適さず、場合によっては危険だと思います。この場合はやはり木部でガラスを挟む構造にすべきでしょう。  物がガラスだけに接着剤や両面テープなどを使うと反対側から見て美観をそこなうことが多いもの、この場合はやはり木材か、アルミや樹脂製の押し縁でガラスを固定するのがいいでしょう。

torotoro2
質問者

お礼

返事が遅くなりゴメンナサイ! ありがとうございました。 テープでも良さそうですね。 挟む方法も試してみます。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 状況が許すのであれば、木で枠を作ってしまって、その枠を固定するのが面倒なようですが、かなり自由がききそうです。 枠自体は、木同士を糊で付けても、スペースがあればモクネジなども使えます。

torotoro2
質問者

お礼

返事が遅くなりゴメンナサイ! ありがとうございました。 その方法いいですね!一度試してみたいと思います。

• gondog
回答No.1

用途やガラスなどにかかる荷重がわかりませんが木材とガラスを接着するおなら2液製のエポキシ接着剤がおすすめです。あとは木工用瞬間接着剤も使えるかと思いますが衝撃に弱いかも知れません。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました! そのエプキシ接着剤を試してみたいと思います。