• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラスと木の接着

  • 質問No.8760213
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

結婚式ウェルカムボードを作成しています。
ガラス板に、フラワーリース(100均の木のリースを使用)の裏面をくっつけたいのですが、接着剤は何を使えば良いでしょうか?
グルーガンを使用した場合、相性はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

 グルーガンは高温で溶かした樹脂を・・・。当然一般のソーダライムガラスは、パチッと割れちゃいますよ。
 リースの裏が平滑で塗装してあれば、強力な両面テープ。押し付けるのが怖いなら、エポキシ系の接着剤です。
 エポキシは極めて強力ですが、硬化するまでは、まったく自己保持力がありませんので、テープになどで固定しておくこと。
 先ではがすのでしたら、エポキシは使えないですね。
 将来的に剥がさず、しかも水平において作業できるなら、透明なエポキシが一番楽でしょう。溶剤型でないので隙間があろうが凸凹だろうが接着できる。
 硬化時間は長めの硬化時間のほうが作業は楽です。透明度も強度も大きいです。例えばボンド Eセット( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%89%20E%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&gws_rd=ssl&tbm=isch )

 

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1611/8274)

コーキングで、接着できます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (176/787)

100均のホットボンドで十分です