• ベストアンサー

大掛かりな雪国の除雪(八甲田のゴールドライン)

次元の低い質問かもしれませんが、お付き合いください。青森県の八甲田山ゴールドラインが開通しました。今年の大雪のおかげで見事な雪壁に圧倒されます。「除雪大変だろうなー」とのんきなことを考えながら走っていると、道路の白線に沿ってきれいに除雪されてることに気がつきました。しかも雪壁はほぼ垂直で迷ったような後がありません。冬季閉鎖で埋もれた道路をどうやって見つけて掘り始めるんでしょうか?気になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.2

立山黒部アルペンルートの例ですが、参考URL左下のほうに「雪の大谷」除雪についての説明がのっているので見て下さい。 >雪壁はほぼ垂直 という状態は、このロータリー型の除雪車でかいた時になります。 私は長野在住なんですが、よく通る道路についてはだいたい勘で覚えています(雪が積もって見えなくなった停止線とか) 除雪をやっている人たちはこちらでは地元の建設会社に委託とかなので、地元の道はよく知っている人たちが除雪していることが多いです。 なので、私のような素人よりも勘が働く場面がずっと多いのでは・・・と思っています。 除雪車は低速だし、慣れた人たちにとっては、冬期間ずっと雪に閉ざされた道路でも同じことなのかも?? 側溝やガードレールがあるところではポールがだいたいの目安になりますが、本当にギリギリまできっちり除雪されていてすごいですよね! 質問者さんは雪国の方でしょうか? もしそうだったらすでにご存知の事を書いてしまったかもしれませんが許して下さい(^^;

参考URL:
http://www.nta.co.jp/akafu/tyo/alpen/
do-siteda-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おー黒部のアルペンルートを忘れてました。こちらのほうがメジャーですよね。しかも作業手順まで・・参考になります。「ギリギリまできっちり除雪って」本当に正確なんですよ!路肩の白線から離れ10cm±2cmくらいってちょっとおおげさですか! 私ですか?もともと関東に住んでましたが、今は青森県人です。まだまだ雪が積もるとうれしくてめずらしくて・・雪山道を走り回っています。地元の人からみれば変人のようです!

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

昔TVでやってましたよ  人間を記憶を頼りに除雪車で除雪するのです  ほとんど狂わないと言ってました  良く雪国で道路の横にポールが立ってますね  これでは、高さが足りないのと 高いのを立てると風で倒れてします  いまではGPSを使っているかも知れませんが、人間を記憶を頼りに除雪車で除雪してました

do-siteda-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 うーん、人間の記憶ってすごいですね。 冬季閉鎖されて10m近く積もった道路の除雪って、 どんな手順で始まるんですかね?想像もつきません。 自分なんか、80cmくらいの積雪でヒーヒーいってます。