-PR-
解決済み

深い雪道の除雪方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57175
  • 閲覧数834
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (245/253)

この季節になると、雪で閉鎖されていたスカイライン等が除雪され開通します。雪深い地方では数mも有る厚みの雪を除雪して道路を開通させますが、深い雪の中、この道路をどのように見つけて除雪車を走らせるのでしょうか?。白一面の中、どうやって道路を見つけるのか、不思議です。わかる方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

例えば、私の地元で立山黒部アルペンルートと言うのが有りますが、そこでは春先に約7メートルの深さの除雪をしています。
具体的にどうやって除雪をするかというと、予想される積雪量以上の高さの棒を、雪が降る前に道路の幅に立てておき、その棒と棒の間を除雪します。

除雪の際、積雪の上部、例えば1メートルの深さを一通り除雪して、その後、再度同じ場所を1メートル、また1メートルと、雪が無くなるまで除雪し続けます。
お礼コメント
cope

お礼率 96% (245/253)

早速の具体的な回答、ありがとうございます。棒をたてておくとは、案外と原始的な方法なんですね。電波とかを利用して、道を探るのかと思っていました。
投稿日時 - 2001-03-29 12:28:46
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

スカイラインではないですが雪の深い地方などに行くと電柱などに下向きの矢印がついてたりします。
確かめたわけじゃないですが、その矢印の先は道路の端を指しているので多分同じように道路幅を示すものだと思います。
edowauさんがおっしゃるようにボールが刺してある場合もありますね。
お礼コメント
cope

お礼率 96% (245/253)

早速の回答、ありがとうございます。雪国に行く機会があれば、電柱を観察してみます。しかし、電柱を注視しすぎて、前方不注意で、事故らないように気をつけようっと。
投稿日時 - 2001-03-29 12:36:09