耳が変なんです。原因がわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月程前から、音が響くようになりました。
  • 耳鼻科で異常はないと言われていますが、鼓膜に痛みを感じます。
  • 子宮内膜症の過去がありますが、それ以外の不調はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳が変なんです。原因がわかりません。

1ヶ月程前から、音が響くようになってしまいました。まず初めは右耳が、電話のベルや子供の甲高い声など、常にではなく時々。 耳鼻科に行き、調べてもらいましたが、異常なしと言われてしまいました。 今では両方の耳。 アレルギー体質でもないし、それ以外痛みがあるわけでもないのです。 音が鼓膜に響いてしまう。当然大きな音となり、急な電話や子供の甲高い声や笛の音に鼓膜の痛みを感じます。 耳鼻科で異常なしといわれ、その後2週間後に受診して、再度異常なしと言われました。  現在38歳で、過去(5年くらい前)に子宮内膜症で子宮全摘出と卵巣も8~9割程、摘出しています。とはいえ、そのことで特にからだが不調ということはありません。 ほかっておいていいのか、病院にいくなら、どの科にいくべきなのか、同じような症状をお持ちの方、または詳しい方、教えてください。

noname#27062
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

更年期の症状に似たようなものがあります。 耳鳴りのようなキーンと言う音が続いたり ガーッというラジオのノイズ音が続いたり と言う感じです。 まだお若いようなので、その可能性は低い かもしれませんが、婦人科系の病気を されているとのことなので、ホルモンの バランスが崩れているのかもしれません。 婦人科、内科などを再度受診することを お勧めします。

質問者

お礼

有難うございます。 更年期でもそういうような症状があるんですね。  数年前の血液検査では、女性ホルモンが分泌されていないといわれましたが、特に症状もなく気にはしていませんでしたが、更年期とか自律神経失調症の症状がでても不思議ではないです。  

その他の回答 (1)

• asgrnr
回答No.2

私も時々なります。 自己診断なんですが、自律神経失調症だと思っています。私の場合は電磁波過敏症も入っているので電磁波を発生するものから避けた生活をすると治るような感じです。 不思議な病気(症状?)なんでどうすればいいか徐々にしかわかっていかないのですが、自分の体をコントロールできていないのが原因だと思います。 アドバイスとしては今までと違う生活をしばらくして、症状を診て思い当たる原因を探っていくしかないですね。 よくなればいいですね。でも、何かわかったら逆に教えてほしいぐらいです。

質問者

お礼

同じような症状で悩んでいるんですね。 もう少し、ゆったりとした生活をすればいいのかも知れませんね。それがなかなか難しいです。 お互いに、良くなるといいですね。 ご回答、有難うございます。