耳が変なんです。原因がわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月程前から、音が響くようになりました。
  • 耳鼻科で異常はないと言われていますが、鼓膜に痛みを感じます。
  • 子宮内膜症の過去がありますが、それ以外の不調はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳が変なんです。原因がわかりません。

1ヶ月程前から、音が響くようになってしまいました。まず初めは右耳が、電話のベルや子供の甲高い声など、常にではなく時々。 耳鼻科に行き、調べてもらいましたが、異常なしと言われてしまいました。 今では両方の耳。 アレルギー体質でもないし、それ以外痛みがあるわけでもないのです。 音が鼓膜に響いてしまう。当然大きな音となり、急な電話や子供の甲高い声や笛の音に鼓膜の痛みを感じます。 耳鼻科で異常なしといわれ、その後2週間後に受診して、再度異常なしと言われました。  現在38歳で、過去(5年くらい前)に子宮内膜症で子宮全摘出と卵巣も8~9割程、摘出しています。とはいえ、そのことで特にからだが不調ということはありません。 ほかっておいていいのか、病院にいくなら、どの科にいくべきなのか、同じような症状をお持ちの方、または詳しい方、教えてください。

noname#27062
noname#27062
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

更年期の症状に似たようなものがあります。 耳鳴りのようなキーンと言う音が続いたり ガーッというラジオのノイズ音が続いたり と言う感じです。 まだお若いようなので、その可能性は低い かもしれませんが、婦人科系の病気を されているとのことなので、ホルモンの バランスが崩れているのかもしれません。 婦人科、内科などを再度受診することを お勧めします。

noname#27062
質問者

お礼

有難うございます。 更年期でもそういうような症状があるんですね。  数年前の血液検査では、女性ホルモンが分泌されていないといわれましたが、特に症状もなく気にはしていませんでしたが、更年期とか自律神経失調症の症状がでても不思議ではないです。  

その他の回答 (1)

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.2

私も時々なります。 自己診断なんですが、自律神経失調症だと思っています。私の場合は電磁波過敏症も入っているので電磁波を発生するものから避けた生活をすると治るような感じです。 不思議な病気(症状?)なんでどうすればいいか徐々にしかわかっていかないのですが、自分の体をコントロールできていないのが原因だと思います。 アドバイスとしては今までと違う生活をしばらくして、症状を診て思い当たる原因を探っていくしかないですね。 よくなればいいですね。でも、何かわかったら逆に教えてほしいぐらいです。

noname#27062
質問者

お礼

同じような症状で悩んでいるんですね。 もう少し、ゆったりとした生活をすればいいのかも知れませんね。それがなかなか難しいです。 お互いに、良くなるといいですね。 ご回答、有難うございます。

関連するQ&A

  • 耳が変?

    時々、音が響いて聞こえます。 音が二重になって聞こえるというか、人が喋ってるのとか自分の声が宇宙人が喋ってるみたいな… しばらくすれば治るんですが。 あと、右耳の鼓膜が変な感じもします。 カラオケや部活の応援など、大きな声や音を聞くところに行くと、右耳から「ガサガサガサ」というような、鼓膜が異常に振動しているような音がして気になることもあります。痛みはありません。 鼻も結構弱い方で、頻繁にくしゃみがでます。 これも耳と関係あるんでしょうか? そんなに悩まされることでもないので病院にはまだ行っていませんが、少々気になるので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 耳の奥でどくどくいってるのが聞こえます

    ここ数週間、右耳の奥でドクドク音が聞こえます。 どうやら聞こえているのは心拍音のようなんですが、非常に耳障りです。 いつも聞こえるわけではなく、突然音が聞こえるようになります。 イライラしますが、しばらくすると止まり、またしばらくして聞こえます。 しかも、決まって右耳だけです。 右耳は数ヶ月前から急に聞こえなくなる症状(高いところに行ったり、飛行機に乗ると起こる症状)が有り、心配です。 先日耳鼻咽喉科にかかりましたが、耳垢もなし、鼓膜も異常なし、聴力も異常なし、とのこと。 心配しないでいいですよと言われましたが、心配はしなくても日常気になって仕方ありません。 他の病院に行ってみようと思いますが、同じ症状を経験された方、もしくは何が原因か思い当たる方、おしえて下さい。

  • 原因は親知らず?

    昨年末くらいから右耳に違和感があります。食器の音や家族の声がいつもより響いたり、耳鳴り(ボーッという音)がしたり、耳掻きをすると右耳だけ音が鳴ったりします。 耳鼻科にも行ったのですが、鼓膜に異常はなく、検査でも異常が見つかりませんでした。 親知らずは4本ともあり、下の2箇所が盛り上がっていて、右下の部分からはほんの少しですが歯が出ています。 私の場合、親知らずが少し内側に生えてきていると先生に言われたのですが、それで耳の神経を圧迫することって有り得ますか? 宜しければ回答お願い致します。

  • 耳で変な音がする

    昨日の夜耳掻きをしたんですがその後からなんか耳がおかしくなってしまって、頭を動かすと気圧が変わって音がなるような音がパキパキパキって鳴って鳴るとき自体は痛くはないんですが耳に変な感じがします。 右耳で鳴るんですが痛みは右耳の奥のほうで常にあるんです…耳鼻科に今日行ったところ軽い中耳炎でしょうと言われたんですけどなんか違う気がするんですがどうでしょうか? つばを飲んだりしたときも鳴ります。あと鼓膜が赤いと言われました。

  • 耳に声がこもる

    1週間ほど前から、右耳が塞がったような感じになります。 特に仕事中にずっと自分の呼吸音と声が響いています。 飛行機に乗ったりしたときのような感じで、耳抜きもできない状態です。 今日耳鼻科に行ったら、鼓膜や聴覚検査をしても異常ないと言われました。 空気を通して、薬を入れてもらっただけで終わりました。 今のところ音がこもるのは少しよくなりましたが、唾を飲み込むときに少し鼓膜が引っ張られるような感覚は残っています。 原因がわからないのですが、同じような症状の方がいたら教えてほしいです。 あと、こういった症状に詳しい病院などありましたら教えてください。 都内在住です。

  • 耳が変なんです。

    3日前、ちょっとしたトラブルから右の頬を(耳に少しかかる)を平手で殴打されてんですが、その時右耳が【キーン】として、しばらくたつと逆の左耳が膜のかかった状態のように聞こえ難くなりました。(高い所に登った時の気圧の変化のような、また水が耳に入った時のような。)耳鼻科に行きましたが鼓膜には異常なしで殴打された方でなくて逆側と云う事で原因が少しわからないと云う事です。聴力は若干低音部が反応が悪いと言う事です。車の低いエンジン音や足音など、比較的低い音が耳障りなんです。(高い音は良いのですが。)これって突発性の難聴なんでしょうか?逆側の耳が変と言うのは精神的なショックからなんでしょうか?もう治らないんじゃないかと凄く落ち込んでます。聞こえないのでなくてフィルターが掛った感じなんです。一瞬脳震とうでも起こしてそうなったのかとも思ったんですが記憶にもないんです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 耳の病気

    23歳女です。 何年か前から寝ようとして横になると右耳がぼぼぼぼ…とかがさがさと音が出るようになりました。あまりひどいと寝れないこともありました。そうゆう時は耳にティッシュを詰めて寝たりすると収まりました^_^; 耳鼻科に行っても異常ないと言われ、難聴のような症状もありません。 ただ、大きい音がすると鼓膜と頭にがーんと響くので不快でたまりません。 このような症状って病気ですか?またどの医者?病院に行けばわかりますか?よろしくお願いします。。

  • 原因不明の耳の痛みに悩んでいます。

    30代後半、男性です。 昨年6月に転職してから、右耳に違和感を覚えるようになりました。 耳鼻科で診てもらったのですが異常なしの診断を受けたので放置していました。 ところが、違和感は治らず、それどころか3月くらいから右耳の奥が痛むようになりました。 酷いときは、就寝中も痛みで起きてしまいます。 再び耳鼻科で診てもらいましたが、異常なし。 口腔外科で診てもらったところ、親知らずが噛み合わせを悪くしているということで、親知らずを 抜歯しました。でも、依然として耳の痛みは治まりません。 何科にかかればいいのでしょうか? ちなみに、今の職場は社員の健康状態はあまり重視せず、体調が悪くても仕事に来ることが 美学のようになっています。

  • 耳の閉塞感(自分の声が聞こえる)

    昨年くらいから時々、耳が詰まった感じがします。 (右耳、自分の声が聞こえるような…) 最近だと、月曜日買い物をしているときに10分くらい 飛行機に乗ったときのようなつまり感がありました。 昨年の9月ごろに一度、耳鼻咽喉科に行き 聴力検査、ティンパノ(?)をしていただいたのですが異常なし。 カメラで耳の中を見ても鼓膜はきれいでした。 また、めがねみたいなものをかけてする眩暈の検査も大丈夫でした。 ひとまず様子を見るように…とはいわれましたがまだ続いていたので 昨年末にもう一度行ったのですが異常なし。 気にしすぎずに…とのことでした。 このような症状が出たことがある方いらっしゃいますか? 耳鼻科に行ってどのような指示をされましたか?

  • 耳が聞こえにくい

    最近になっての話なのですが 時々、耳の中に水が入ってるような感覚になることがあります 外からの音や自分の声などは普通どおり聞こえるのですが 歯をカチカチ言わせたりするとコンコン?ポンポン?みたいに耳に水が入ってる時ように音が聞こえます 耳鼻科に言っても鼓膜などに異常はなしで、 たまにだから気にすることはないといわれました。 (他にも鼻水がどうたら言われたのですがあまり覚えていません・・) 耳鼻科でもっと先生に突っ込めばよかったのでしょうが、聞くことができなく、 すごいイライラするので症状がわかる方、ご回答お願いします

専門家に質問してみよう