• ベストアンサー

原因は親知らず?

昨年末くらいから右耳に違和感があります。食器の音や家族の声がいつもより響いたり、耳鳴り(ボーッという音)がしたり、耳掻きをすると右耳だけ音が鳴ったりします。 耳鼻科にも行ったのですが、鼓膜に異常はなく、検査でも異常が見つかりませんでした。 親知らずは4本ともあり、下の2箇所が盛り上がっていて、右下の部分からはほんの少しですが歯が出ています。 私の場合、親知らずが少し内側に生えてきていると先生に言われたのですが、それで耳の神経を圧迫することって有り得ますか? 宜しければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.1

下顎の骨は紙一枚の骨で耳の穴と接しています。 歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので 噛み合わせの不調和が有ると耳にも影響が出るかもしれません。 親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。安易に抜かない方がよいと思います。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

moonbow4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか…抜いた方が言いと聞いたので抜く気でいたのですが、考えてみます。 噛み合わせに詳しい先生も捜してみます。 ご丁寧な説明ありがとうございました。