• ベストアンサー

親知らず

歯の健康優良児みたいで40過ぎに初めて歯医者へ行きました。現在虫歯無し、歯垢多目(掃除して貰いました)。最近暖かいもの、冷たいものを口にすると、歯茎が解けそう?神経過敏?先生曰く、左上の親知らずが歯茎を圧迫している、と。写真を見ると、親知らずが下の歯の高さの半分まで下がってました。 そこで質問ですが、抜歯を勧められたですが・・・ 歯を抜くと隙間が出来、却って良くないじゃないかな?年を取ると歯が抜けていき、だんだん少なくなる、絶対多数を求めたいですよね?8020運動(80歳になっても歯は20本の運動?)から考えっても抜きたくないすよね。 親知らずは不要なもの(?)、抜いた方が良いでしょうか?もし抜かずにしたら、マイナス方向になるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24488
noname#24488
回答No.3

 私は34歳のとき、親知らずを1本抜きました。  「まだ成長中なんですね」と、人から冷やかされました。でも質問者さんはもっとすごい。  現在65歳になりますが、抜いたことの弊害は全くありません。  歯の手入れはロクにしませんが、歯の病気には全く関係が無く、ここまで来ています。ですから全部そろってます。歯の質がいいんでしょうね(硬い)。  しかし親知らずを抜くときは大変でした。短い竹の子をきれいに掘りとるのが大変なように、私の場合も歯医者が苦労していました。私の場合は抜くというよりも、壊して破片をとっていくという感じでした。  でも、それは30年以上も前の話です。今はもっと技術が進んでいるでしょう。

その他の回答 (2)

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.2

歯医者さんは噛み合わせの心配で抜歯することを勧めたのでしょうか?親知らずは変な生え方や普通の歯に影響がないのであれば特に抜かなくても良いと言われました。たとえば変な生え方をしている親知らずが虫歯になったりすると通常の親知らずを抜歯するより時間や手間、痛みがあるそうで、虫歯にならないうちにとっておくのが良いそうですよ。

  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.1

私も先日『親知らず』が痛くなりました!! 4本とも生えていて初めて腫れました。レントゲンの結果、あごの幅と歯の本数(親知らずの1本分)とあってないとのことでした。あと虫歯になりやすいとも言われました。(今回の腫れの原因は菌がいたずらした。との診断でしたが・・・。) 体質にもよると思いますが、親知らずの腫れた痛さはどうにも我慢できません。しかも腫れた顔が恥ずかしいです。この2点がマイナスの点ですかね。

関連するQ&A

  • 歯茎に隠れた親知らずを何とかしたい!!!

    39歳女性。 小さい頃から虫歯はなかったのですが、大人になって親知らずが4本生えて来てからやはり虫歯になってしまったようです。 そのうちの一本(右上)は数年前に虫歯になったときに、治療の仕様がなく当日突然に抜歯となりました。麻酔をしていたので痛みはなかったものの、本当に木にしっかりと打ち付けた太い釘を無理やり抜くようなすごい音がして、ものすごく恐怖でした。 抜いたあとは暫く穴が空いていて落ち着かなかったものの、数年経った今では磨き難い歯がなくなって快適です。 そして今、残る3本のうち左上は新たな虫歯、下の二本は歯茎に隠れているものの、その歯茎の隙間に歯垢や食べ物のカスがたまって、口の中がベタベタする感じがあります。自分ではわからないものの、そのせいで多分口臭が発生してもおかしくない感じ。私は口臭嫌悪症なのですが、自分が発していたら身もふたもない。。 一念発起して全部の歯を治療する決心をしました。歯を全部治して、新たなキスに備えるぞ!!って感じで。 やはり歯茎に隠れた親知らずは危険でしょうか? 名古屋でよい歯科があったら教えてください。 お願いします。

  • 親知らず

    最近、下顎に親知らずが生えてきたので歯科医院に行ってレントゲンを撮りました。 下顎以外にも上顎にも2本埋まっている状態で、上顎の左の親知らずは歯茎の横のところに(頬側)埋まっているとのことでした。親知らずの歯が大きく、生えてくるスペースも無いとのことで抜歯を進められました。下顎の親知らずも一部分が歯茎からのぞいている状態なので歯茎を切って抜歯をするそうです。先生に「痛くなってから抜いては駄目なんですか?」と聞いたところ、しばらく生えてくるかを様子をみてみるのもいいが、隣接する歯がむし歯になるといけないのでなるべく抜歯をした方が良いとおしゃっていました。親知らずはやはり抜いたほうがいいのでしょうか?あと、上顎の左の歯茎の横に生えてきている親知らずは抜歯しなくてもいいと言われたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?また一度に全部の親知らずを抜いていただけるのでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 親知らずについて

     先日、歯医者に行ったところ、右下の親知らずが虫歯になっていることが判明しました。斜めに生えているため、少ししか歯茎の上に出ていません。なので、治療はできないと言われました。(素人目にはできそうな気もしますが)しかし、抜きましょうと言われると思いきや、抜くかどうかは任せると言われました。ちょっと迷っています。  また、虫歯ではないですが、左下にも同じように斜めに生えていて、少ししか歯茎の上に出ていない親知らずがあります。磨きにくいため、虫歯になったり、その手前の歯の虫歯まで誘発したりする可能性があると言われました。なので、ついでに抜こうかと思い始めました。ここの過去の質問で、虫歯でない親知らずを抜くというケースも結構あったこと、現在大学4年の夏休み中でタイミング的にいいかなと思うこと、も理由です。でも、抜歯後の痛みや食べにくさが倍になるんじゃないかと思い、これまた迷っています。ちなみに、左下については抜くかどうかの話にはなっていません。  あと、上の左右にも親知らずが生えているのですが、これは比較的まっすぐなので、抜くつもりはありません。が、下の抜歯による影響が気になります。  前置きが長くなってしまいましたが、以下の三点について質問させてください。 (1)右下の親知らず、左下の親知らず、それぞれ抜くべきですか?抜かないべきですか? (2)一本抜くのと二本(同時に)抜くのでは何か変わりますか?(抜歯後の痛みや食べにくさ等) (3)下の親知らずを抜くと上のが伸びてくるそうですが、そのことによって、上まで抜歯に追い込まれることも結構あるのでしょうか?  独断と偏見でも結構ですので、ご意見お聞かせくださいm(__)m 

  • 親知らずは抜くべき?

    こんばんわ。左下の親知らずが一本を抜くべきか悩んでいます。 上二本は虫歯で抜歯、右下も虫歯で抜歯しました(腫れました~) 先生は左下も抜歯といいますが、真っ直ぐですが歯茎に8割くらい埋まっています。今のところ痛みも虫歯もありません。 左下は予防のため~といわれました。 しかし違う歯医者にいったら、左下は特に抜かなくてもよい。といわれてしまいました。(悩・・・。) どっちがよいのかわかりません。 予防のための抜歯はみなさんしてますか??

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 親知らずについて

    最近左上奥の方に違和感があり、鏡で見てみると少し歯が出てきていて親知らずだとわかりました。 その親知らずにほっぺの裏の肉があたり少し痛いのですが、歯に痛みはなく、歯茎は少し圧迫感があるという程度です。 親知らずは痛くなくても歯医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 親知らずを放置?

    3ヶ月程前に虫歯のような感じがして、近所の歯科医(開業医)に行ったところ、親知らずが表面に出てきて虫歯になっていると言われました。 その歯科医師が言うには、親知らずの隣の歯も虫歯で治療が必要、親知らず(それとも隣の歯?)が治療の邪魔になるかもしれないので、歯茎を少し切る事になるかもしれないと言われました。 確かにレントゲン写真では親知らずが隣の歯を押しているけれど、治療する「隙間」がないように見えました(あくまでも素人の目から見て)。 抜歯の予約をしたものの、不安になりネットで色々調べたら、なおさら怖くなってしまいキャンセルしてしまい現在に至っています。 その頃と比べると親知らずの「穴」は大きくなってしまったし、少し痛くなってきました。 また、親知らずと反対の方で食べ物を噛んでいたのですが、そちら側も痛くなってきてしまいました・・・。 そこで、意を決して大きな病院に行ったのですが、医者は「抜歯はしたいならしてもいいけど?」とのこと。抜歯して痛い思いをするくらいなら放っておいてもいいと言うのです。 私は放っておくと、今後も痛みが増すだけでなく、腫れたり大変な事になると思ったので、抜歯の予約はしたのですが、どうもその医師の言う事が理解できないし、納得できません。 親知らずを放っておいたらどうなるのでしょう・・・。良くなるはずはないし、もっと酷くなってから抜歯をする方がいいという事なのでしょうか??? なお、抜歯は子供の頃(乳歯)以来で、調べると抜いた後も痛みだけでなく、食事や歯磨きも苦痛のようでかなり恐怖心があります。そんな事を問診票に書いたからなのか?とか考えたり・・・初めての事なのでまったく分からず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親知らずを削るだけは可能?

    親知らずが歯茎から半分くらい顔を出す感じで横向きに生えています。 食事後奥歯とその親知らずとの細かい隙間に食べカスが詰まって 毎回それを取るのに大変苦労します! 爪楊枝でも取れず歯磨きしても取れないくらい厄介なんです。 取れないとず~っと気になるし、食事後が毎回憂鬱です・・。 これはもう親知らず自体をどうにかするしかないと思うのですが 出来れば抜きたくはありません。横向きの親知らずの抜歯は大変と以前言われたので・・。 そこで親知らずを削ってもらっていっそ歯と歯の隙間をもっと広げてもらえば 返って詰まりにくく&詰まっても取れやすくなりはしないかと思ったのですが そういう歯を削るだけっていう治療はしてもらえるもんなんでしょうか? やはり抜くしかないのでしょうか?

  • 親知らずをどうすべきか…。

    他の方の質問も色々と拝見したのですが、まだ迷っています。 左上の親知らずに、虫歯があります。 同じ歯科で、2人の先生に診て頂きました。 A先生は、「小さな虫歯ですね。詰め物して治療しましょう。」と。 B先生は、「大きな虫歯ですね。治療するとなると神経を抜くので、だったら抜きます?」と。 一体、どういうことなのでしょうか? 私の親知らずは、上が少し外側を向き気味で生えています。 そして、下は完全に横に倒れた状態で、右は埋まっており、左は1mm四方くらい顔を出しています。 A先生は、「もしかしたら、抜いたほうがいいかもしれないですけど、とりあえずは大丈夫でしょう。下の歯は、横になってるので生えようがないですしね。虫歯を治療しましょう。」と。 B先生は、「痛みがでたら、ずっごく痛くなりますよ。親知らずは、ほっておくとどんどん生えてくるので、下に噛み合わせがないので歯茎を傷つけますよ。それに、下の親知らずは横に生え続けるから、ほっておいたら下の歯がギチャギチャになりますよ。」と。 どうなんでしょうか? まず、ほっておくと親知らずは生え続けるものなのですか? そして、もう10年くらいこのままで、親知らず以外はきちんと噛み合わせていますが、下の歯がギチャギチャになるんでしょうか? 他の歯を健康に保つため、抜歯するというのも分かりますが、診断があまりにも違うように思えるので、どうしたらいいのか困っています。 とりあえず、別の歯科に受診しようかとも考えているのですが…。 抜歯するにせよ、「上の歯はすぐ抜けますけど、下の歯は横に倒れて埋まってるから、抜くとなると大変ですよ~。」なんて聞かされて、「抜きます?」と聞かれても即決できません。 料金の話もなく、気になることが色々解決できず、納得できないまま…。 虫歯のまま、どうしたらいいのか途方に暮れています。 専門家の方、アドバイスお願います。

  • 親知らずの抜歯

    ここ半年くらい虫歯の治療をしており、 治療の際に歯医者さんから「親知らずは全部抜いた方が良い」と言われ、虫歯の治療を終えてから4本とも抜歯する事にしました。 右上、左上、左下の3本の歯を1週間ごとのペースで1本ずつ抜いていきました。この3本は真っ直ぐと生えていたので、腫れる事もなく多少違和感が残る程度ですみました。 しかし、最後に残った右下の歯は真っ直ぐ生えておらず、 かなり斜めに生えており、 歯医者さんからは「最後の歯は外科的な抜歯となり、 歯茎を切らなければなりません。」と言われました(T^T) かなり怖いです・・・ こういう抜歯の場合、熱が出たり、顔が腫れたりするとよく聞くのですが、何日くらい続くのでしょうか? 人それぞれと分かっているのに、変な質問で申し訳ありませんm(__)m

専門家に質問してみよう