• ベストアンサー

原因は、親知らず?耳?

1ヶ月まえから、左側の耳の付け根の辺りから首にかけて 違和感を感じていたのですが、そのうち、頭痛やめまい、 左側の首が凝って、気分も悪くなり、耳鼻科や脳外科や診療内科で検査をしましたが、原因が分からず、自律神経失調症と診断され薬を飲んでますが、悪くなる一方です。最近、左下の奥の親知らずのあるところが、若干盛り上がってきているのに気がつきました。でも、はっきりとは言い切れないのです。数年前に親知らずを何本か抜いたのですが、左下の親知らずも一緒に抜いたような覚えがあるような、ないような?歯の痛みや炎症もないのに、親知らずが原因で、一ヶ月前からこのような症状がでるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。今飲んでいる薬は グランでキシンと筋肉の緊張をやわらげる薬ですが、効きません。

noname#5658
noname#5658
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

親知らず、十分考えられますね。 あと、顎関節症というのも考えられますね。 順番に可能性を潰していくよりないと思います。 でもいずれにせよ、今受けている心療科ではなさそうな感じです。 kyaezawa 様もご指摘ですが、そちらの方面の心療科に懸かるべきでしょう。

参考URL:
http://www.orions.ad.jp/c/urls/word/B4/D8/C0E1BEC9-jp.html
noname#5658
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。HPじっくり読ませて頂きました。顎が鳴ったり、外れたりした経験がなかったので 顎が原因かもしれないとは、考えてなかったです。でも、私の症状とよく似ているので可能性が高い感じがします。 身体の不調は、12月くらいから続いてます。去年の夏に 左耳が炎症を起こしたので、それが関係していると思い、 耳鼻科に何度も通っていたのですが、否定されました。 4月にはいってから、体調がぐっと悪くなり、暇があれば 横になっています。この文章を打つのもしんどいです(笑) 本来は、丈夫な体質なので、いきなり虚弱になってしまって(泣)、不思議でしょうがないです。耳鼻科・内科・脳外科・整形外科・心療内科と可能性をつぶしてきたので、 もう後がないって感じです(笑)。今回は、顎関節症のことを知ることができて収穫がありました。感謝します。

その他の回答 (2)

  • michikom
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.3

ど素人の推測でしかありませんが、1ヶ月間も歯に炎症もなく、体の症状だけが進むというのはちょっと考えにくいんじゃないでしょうか。脳外科でレントゲンは取りました?歯の膿が原因の場合、ちゃんとしたお医者さんが見ればレントゲンに写りますから、見落とすことはないんじゃないかなと思います。耳鼻科に行ったのはどれくらい前ですか?もし、結構前だったらもう一度行ってみたらどうでしょうか。

noname#5658
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も歯に自覚症状がでていないのにおかしいとは思うのですが・・。変ですよね?自律神経失調症の診断も納得いかないのですが(笑) 医者をハシゴして疲れましたので、とりあえずそこでもらった薬と湿布で毎日しのいでます。今の時期は、体調をくずす人が多いとも先生に言われましたが、私はこの時期が一番調子がいいタイプだったので、そういうわけでもないんです。謎は深まるばかりですよ~(T_T)/

noname#24736
noname#24736
回答No.1

親知らずのところが腫れているとのことですが、それが原因かどうかは別として、根の方で化膿している場合も有りますから、歯科で調べてもらったら宜しいと思います。 一つづつ、可能性のあるものを調べて行くのも良いと思います。 お大事に。

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親知らずの部分は、腫れているわけではなくて、若干膨らんでいる感じがするだけなんです。以前、根の部分が化膿したことがあったのですが、その時は、はっきりと歯が原因だと分かる痛みだったので、違うような気がします。でも、一つづつ可能性を調べ ていくとしたら、もう歯関係しかないんです。歯医者に 行ってみます。

関連するQ&A

  • 親知らずが原因でしょうか?

    2日ほど前から口があまり開かなくなりました。 左の耳の下あたりに痛みを感じます。 原因をいろいろ考えたんですけど原因が思い当たらないのです。 私は親知らずを3本抜いてて、今は1本だけ残っています。 残っているのは左下の親知らずなんですが、この親知らずが痛むことは今までありませんでした。 それに左奥歯で食べ物を噛んでも痛みは感じません。 口を大きく開ける時だけ痛みを感じます。  とっても困っています。

  • 親知らず抜歯について

    上下計4本親知らずがあります。左下の歯茎が痛み歯科医に行ったところ、診察の結果、左下の親知らずが隣の歯にあたり歯茎が炎症したとのこと。更に左上の親知らずが虫歯になっていました。医者からは、今後親知らずを残していても何も良いことないので4本全部抜いたほうが良いとのこと。左側上下は抜くとしても、右側上下も抜いたほうが良いのでしょうか。

  • 親知らず

    こんにちわ 左下奥の親知らずがとても疼いて悩んでいます。 少し前までは疼くだけですぐ痛みも治まっていたのですが、 今回は歯茎もふくれて腫れています。 口を開けるのも痛いし、リンパまで腫れて首も痛いです。 もちろん、口の左側では何も食べることはできません。 食べようとも思えないのが事実ですが・・ 応急措置がわからなくて、 とりあえず痛み止めの薬は飲もうと思っています。 口の中も定期的に歯磨きをして清潔に保っていこうと思っています。 左奥上下の親知らずが成長してきているのですが、 現在海外にいるため歯医者に行くことができません。 2週間後に帰国するのでそれまでの辛抱なのですが、 それまでに治まるかどうかもわからず心配です。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 親知らずが原因でニキビ??

    こんにちは。色々調べたのですがなかなか原因が分からないので質問させていただきます。 半年くらい前に歯医者でレントゲンを撮ったところ 左下奥歯に大きな親知らずが横向きに生えていました。 最近はその親知らずが原因なのか、左の耳の下あたり(リンパ??)が少し痛いんです。痛みはそれほどでないので 大丈夫なのですが、それが痛み出したくらいから(?) 左顎に大きなニキビがたくさんできて直りません。 ビタミン剤を飲んだり、薬を塗ったりしているんですが なかなかよくなりません・・・・・(__) 親知らずによってリンパの流れが悪くなってニキビができるということは考えられますか?? 去年右の親知らずを抜いた後に顎にニキビが大量発生したことがあります。このような経験があるいらっしゃいましたらおしえてください。お願い致しますm(__)m

  • 歯が痛くて耳も痛みます

    私は左下の奥歯に親知らずがありまして、ばい菌が入りやすいらしく、 つい2週間ほど前に、親知らず付近の歯の内部(?)というか、歯茎部分というか、そのあたりが炎症を起こして痛みが続いていました。 歯医者で薬を飲み、しばらく痛みが治まっていたのですが 先ほどから猛烈に痛み出し、しかもそれまでと違い、 耳の痛みまで併発しました。 歯の痛みと同時に耳まで痛くなるのは人生初なので不安ですが、 炎症による痛み以外の原因が考えられるのでしょうか? 1時間ほど前に痛み出し、少しおさまってきたのですが、 明日もし痛みが引いていても、深刻な病気を想定して 医者に行くのが無難なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左の耳だけ詰まった感じがするのですが・・・

    現在20代後半です。約3年程前に、回転性めまい(左側(目)のみ)に突然襲われ、耳鼻咽喉科へ行ったところ「メニエール症候群」と診断され、数ヶ月間薬を投与されました。めまいが左側(目)だけに起こっているのは、自分でもはっきりと分かりました。薬を飲んでも症状は良くならず、病院の先生からも気にしない事が大事だと言われ(ストレスも原因かも?ということで・・・)だいぶ時間はかかりましたが、めまいは完治しました。しかし1年程前から、左の耳だけ詰まった感じ(音が二重に聞こえる感じ)がするようになりました。今もずっと症状が続いています。そして電話のコール音の高さが、左の耳の方が低いと感じるようになりました。日によって詰まり具合は違います。何ヶ所かの病院に行き、沢山の検査を受けましたが、これといった異常は見つからず、聴力にも異常なしとのことでした。やはりめまいが原因なのでしょうか?私は肩凝りもひどいです。首から背中まで凝っていると以前マッサージの先生に言われました。ずっとこのままの状態が続くのは、辛いです。どうすればよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

    ここ3週間ぐらいずっと姉が下の親知らずの痛みでとてもつらそうです。姉は下の親知らずが少しだけ出てきていて横向きに生えている状態で炎症を起こしているそうです。 私にも左下奥に埋没した親知らずがあり、この前行った歯医者さんで横向きに生えている、うちでは無理なので抜くなら病院紹介しますと言われ、強くは抜くことを勧めてはきませんでした。 この生えてくるだろう親知らずは今なんとなくはぐきから白く見え出てはいません。1ヶ月に1回あるかないかぐらい、噛むときに少ーし痛むぐらいでそこまできになりません。しかし姉があまりに苦しんでいるため怖くなってきました。 妊娠する前にやはり抜くべきでしょうか?横に生えた親知らずはほっておいては駄目ですか?

  • 親知らず

    数日前から、左の頬が腫れています。 左下の歯茎も腫れていたので、歯医者さんに診てもらうと「左下の親知らずが、歯茎の中で90度横をむいた状態で生えている。その親知らずがストレスや疲労が原因で歯茎の腫れをおこしている。」と言われました。 痛みはほとんどないのですが、頬が腫れていて外に出るのがはずかしいです。 歯医者さんは、抜くのは大変なので、薬で様子をみるといいました。 頻繁におきるのなら、抜いたほうがいいのでは? もし、抜くのなら保険は効きますか? 処理にかかる時間や費用はどれぐらいでしょうか?

  • 親知らずの痛みと喉の腫れについて

    一週間くらい前にウィルス性の胃腸炎にかかり、内科でもらった薬をのんで治ったかと思っていた矢先、今度は39度以上の高熱が出てしまいました。同時に右下奥の親知らずが痛みだし、右側の喉がぷっくりと腫れてしまっています。 飲み込むのも噛むのも痛いので、あんまり食べてもいないです。 再度内科に行ってみてもらい、喉の炎症を押さえる薬やトローチや抗生物質の薬をもらったものの、一度は熱も下がるのですがまたあがってしまいます。 それが5日ぐらい続いてます。 これは親知らずが炎症してしまってるのか、はたまたリンパか扁桃腺が腫れてしまってるのかもわかりません。 この場合歯医者さんに行ったらいいのか、耳鼻科に行ったほうがいいのか教えてください。

  • 親知らずを抜きたいのですが・・・・

    こんにちわ。左下奥歯の親知らずが気になっています 痛みは特にないのですが何か違和感があります。 歯の頭は出ていて少し斜めにはえています。 あと左側の顎から首のラインが腫れているような感じです。先日歯医者にいきましたが少し虫歯になりかかっているといわれました。抜くのがすごく怖いのですが・・ 東京か千葉で評判のよいところありますか?教えてください。