• ベストアンサー

原因は、親知らず?耳?

1ヶ月まえから、左側の耳の付け根の辺りから首にかけて 違和感を感じていたのですが、そのうち、頭痛やめまい、 左側の首が凝って、気分も悪くなり、耳鼻科や脳外科や診療内科で検査をしましたが、原因が分からず、自律神経失調症と診断され薬を飲んでますが、悪くなる一方です。最近、左下の奥の親知らずのあるところが、若干盛り上がってきているのに気がつきました。でも、はっきりとは言い切れないのです。数年前に親知らずを何本か抜いたのですが、左下の親知らずも一緒に抜いたような覚えがあるような、ないような?歯の痛みや炎症もないのに、親知らずが原因で、一ヶ月前からこのような症状がでるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。今飲んでいる薬は グランでキシンと筋肉の緊張をやわらげる薬ですが、効きません。

noname#5658
noname#5658
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

親知らず、十分考えられますね。 あと、顎関節症というのも考えられますね。 順番に可能性を潰していくよりないと思います。 でもいずれにせよ、今受けている心療科ではなさそうな感じです。 kyaezawa 様もご指摘ですが、そちらの方面の心療科に懸かるべきでしょう。

参考URL:
http://www.orions.ad.jp/c/urls/word/B4/D8/C0E1BEC9-jp.html
noname#5658
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。HPじっくり読ませて頂きました。顎が鳴ったり、外れたりした経験がなかったので 顎が原因かもしれないとは、考えてなかったです。でも、私の症状とよく似ているので可能性が高い感じがします。 身体の不調は、12月くらいから続いてます。去年の夏に 左耳が炎症を起こしたので、それが関係していると思い、 耳鼻科に何度も通っていたのですが、否定されました。 4月にはいってから、体調がぐっと悪くなり、暇があれば 横になっています。この文章を打つのもしんどいです(笑) 本来は、丈夫な体質なので、いきなり虚弱になってしまって(泣)、不思議でしょうがないです。耳鼻科・内科・脳外科・整形外科・心療内科と可能性をつぶしてきたので、 もう後がないって感じです(笑)。今回は、顎関節症のことを知ることができて収穫がありました。感謝します。

その他の回答 (2)

• michikom
回答No.3

ど素人の推測でしかありませんが、1ヶ月間も歯に炎症もなく、体の症状だけが進むというのはちょっと考えにくいんじゃないでしょうか。脳外科でレントゲンは取りました?歯の膿が原因の場合、ちゃんとしたお医者さんが見ればレントゲンに写りますから、見落とすことはないんじゃないかなと思います。耳鼻科に行ったのはどれくらい前ですか?もし、結構前だったらもう一度行ってみたらどうでしょうか。

noname#5658
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も歯に自覚症状がでていないのにおかしいとは思うのですが・・。変ですよね?自律神経失調症の診断も納得いかないのですが(笑) 医者をハシゴして疲れましたので、とりあえずそこでもらった薬と湿布で毎日しのいでます。今の時期は、体調をくずす人が多いとも先生に言われましたが、私はこの時期が一番調子がいいタイプだったので、そういうわけでもないんです。謎は深まるばかりですよ~(T_T)/

noname#24736
noname#24736
回答No.1

親知らずのところが腫れているとのことですが、それが原因かどうかは別として、根の方で化膿している場合も有りますから、歯科で調べてもらったら宜しいと思います。 一つづつ、可能性のあるものを調べて行くのも良いと思います。 お大事に。

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親知らずの部分は、腫れているわけではなくて、若干膨らんでいる感じがするだけなんです。以前、根の部分が化膿したことがあったのですが、その時は、はっきりと歯が原因だと分かる痛みだったので、違うような気がします。でも、一つづつ可能性を調べ ていくとしたら、もう歯関係しかないんです。歯医者に 行ってみます。