• ベストアンサー

妻の実家での料理がツライ

妻の実家に行くと、いつも豪華な料理を出してくれます。 しかし中には困る物もあります。 すき焼きの高級霜降り肉。すき焼き鍋の半分以上が霜降り 肉で埋まってるという本来なら人に羨ましがられるような すき焼きなのですが、私は胃がもたれてしまうので苦手 です。でもせっかく奮発して頂いてるので私はついつい 「美味しい美味しい」と無理して食べます。すると当然 ですが私は霜降り肉好きと思われて、いつも食べさせて もらってます。他にも同じ事が焼肉でも起こってます。 今更どう言えばいいのか・・・。妻にも申し訳なくて 言えません。身勝手ですが、誰も傷付けることなく 回避する方法をどなたかご教示願います。 全ては私が悪いのは重々承知なのですが、そこを何とか 力になって頂きたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

さりげなーく。 『今日会社の飲み会で焼肉だったんだけど。 俺ももう年だなぁ。カルビとか苦手になってきたよ。 若いやつらの食いっぷりに圧倒されたよ』 みたいなかんじで(笑) 一般的に年齢を取るにつれ あぶらっぽい肉がきらいになる人って多いから 質問者様が若い方かもしれませんが 年齢を武器にしてみてくださいw ちなみに友人は25ぐらいから カルビとか苦手って言ってます。 わたしは26ですがまだまだ大好きです♪

chaoman
質問者

お礼

会社の飲み会作戦いいですね! しかし、まず飲み会で焼肉っていうシチュエーションが 皆無です・・・。そのチャンスがあればやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• burigeido
回答No.14

お優しい方ですね。 でも、奥様に言われても大丈夫だと思いますよ。 どうしても言い難いのなら、普段から奥様に食事の事で、 最近胃がもたれ易くて・・・できたら脂身の少ない赤身の肉にしてくれないかな?脂っこい物食べた後どうも胃の調子悪くってさ~・・・ と言われれば良いと思います。 実は家の主人が肉の脂身がまったく駄目でして・・・霜降りなんてとてもじゃないけど、食べれない人なんですよ。挙句に魚介も食べれないので、食べれない物が多くて(笑)食べれる物は赤身のお肉とお野菜位でして・・・。 好き嫌いが多いのが私も分かってますから、自分の実家に帰る時は事前に親に相談しています。これは食べれる、これは食べれない、見たいな事をね。 ご実家に帰る事が決まった時に、食事をどうするかはきっと奥様とご実家のご両親とで話が出るでしょうから、奥様に事前に苦手な物を普段から伝えておけば、考慮してもらえると思いますよ。 別に苦手な物を伝える事は悪い事ではありませんし、大事なお体が病気になってからでは遅いですから、ちゃんとお話して下さいね。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり妻に言うのが得策かもしれませんね。 勇気を出して言ってみます。

• yubuccho
回答No.13

私が子供と実家に帰ると、食事に気を遣わないが、主人が来るとなににしようか悩むと実母に言われます。 だから傷つけないように、たとえばお母さんの煮物が食べたいとか炊き込みご飯とかあっさり系で好みのものをさりげなく奥さんから伝えてもらったどうですか。奥さんにも悪くてというのなら、その手でしょう。 ちなみに私は主人の母に、食費の出費を少なくしてもらうため、この手を使います。(いろいろ気を遣うので)

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその手が一番ですかね。 チャンスがあれば頑張ってみます。

noname#12288
noname#12288
回答No.12

奥様に言った方が良いです。 胃が弱いのは私も同じなので気持ちがわかります。 皆を傷つけない心使いこれも大切ですが、胃が弱くて神経質な人は胃炎や胃潰瘍・ストレス性胃炎になってしまいますよ。 年齢がわかりませんが多分お若いでしょう。 これから先健康第一です。きちんと言いましょう。 ちなみに私は薬箱の薬の量を減り具合をチェックしてます。減っていた場合、主人がどこが悪くて何を飲んだのか後から聞きます。 大事な主人です。

chaoman
質問者

お礼

kuisinnbouさんはすばらしい奥様ですね。 私の妻にも読ませたいです。 ありがとうございました。

• 0501sakio
回答No.11

こんにちは。私のダンナも同じ事で悩んでました。私の親も、せっかく来てくれたんだしと、張りきってくれます。でも、ダンナはchaomanさんとは違って(胃もたれ云々)霜降り肉を食べなれていなく「赤身がいい。」 と思ってる人でした^^; chaomanさんと同じく最初は「美味しい美味しい」と食べていましたが、我慢が出来なくなり私に「すごくありがたいんだけど、ちょっとヘビーだった。」と言ってきました。その事聞いて、私は全然嫌じゃなかったし傷つかなかったですよ^^なーんだ、もっと早く言ってくれれば良かったのにと返しました。 それから私は母に、「最近お魚が好きみたい。年取ったせいかな(ダンナは30です)。」と吹き込むと、「じゃあ、今回は和食にしようかな。」という流れになりましたよ。 解決したかと思わせましたが、うちの場合はそれでもお肉料理の時は霜降りが出続けています。 何故かと言うと、父が霜降りじゃないとダメだったからなんです…。もしかすると、chaomanさんの義父も霜降り好きなのかも。そうなると、残念ですがお肉料理の時は頑張って食べてください^^ダンナは霜降りになれてしまい、霜降好きになりました。

chaoman
質問者

お礼

実は妻が霜降り好きなんです・・・。 万事休すな気がしてきました。 私も頑張って食べて霜降り好きにれたらいいのですが。 私の体が霜降りになりそうです。 ありがとうございました。

回答No.10

奥様にははっきりおっしゃっても良いのでは? chaoman様から直接言うとカドが立つかもしれませんが、奥様からお母様に伝えてもらう分にはそうでもないかと思います。お母様の気分を害さずに伝える方法も奥様の方がわかっていらっしゃるでしょうし。 私の母も私達家族が帰るといろいろと出してくれます。質もさることながら量も・・・。夫はやはり断りにくそうです。私は「これ以上重量級になると困るんだよね。あんまり食べさせないでくれる?」と、あくまでも「私の見解」という感じで断ります。「夫が困ってる」ということは決して前面に出しません。 chaoman 様の年齢や体型にもよりますが、例えば奥様から「健康診断でコレステロール値上がっちゃって、ちょっと食事内容に気をつけてるんだけど。」というような感じで言ってもらうのはどうでしょう? 頻繁に会ってる場合はちょっと苦しいかもしれませんけど。。 気持ちは有難く思ってる、ということを伝えるのもお忘れなく。

chaoman
質問者

お礼

私の妻もtomotan710さんのように 私の心中を察してくれたらいいのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#11171
noname#11171
回答No.9

胃がもたれるというのは結構ツライですよね。 ヒドイときは物事に集中できなくなったりするし。 スッパリと「いらない」というと傷つけるかもしれませんが、 「次の日も胃がもたれてツライ体質なんだよ。ゴメン。でも、 親御さんの気持ちにはとても感謝してる。」 といえば奥さんならわかってくれると思うし、仕方ないことだと とれます。 それで、奥さんのご両親には正直にもたれるのがヒドイことを 告げても、よほどのことがない限りは差し支えない気もしますが、 どうしてもいえないのなら、 「コレステロールが高めになってきて、最近肉類は控えるようにと 注意されてしまったんです。」 と医学的なことを持ち出すといいかもしれません。 50代以上くらいの年齢の方なら若年層に比べてコレステロールに ついて考えてる人もわりといらっしゃいますので、そういうこと ならと肉類を避けて下さるかもしれません。

chaoman
質問者

お礼

医学的作戦ですか。 そこを攻めるといいかもしれませんねぇ。 しかしすき焼きや焼肉自体が出なくなると・・・。 それも困るんですよね。好きなんで。 ありがとうございました。

• you201
回答No.8

大事にされてますねw 最近腹も出てきたし、会社の検診で野菜中心の食事にしろと言われたんだよね。と奥さんに言っておくとか・・・ 痩せている人にはちょっと無理があるかな。 後は皆さんのあげているように、年のせいにして最近、脂っこいものよりあっさりしたものがおいしく感じるというのが無難ではないですかね。

chaoman
質問者

お礼

妻のご両親には本当の息子のように大事にして頂いており 大変感謝しています。 野菜中心の食事を希望すれば焼肉やすき焼き自体が 出てこなくなりそうで・・・基本的には好きなんです。 そこが難しいです。 ありがとうございました。

• Shangrila
回答No.7

優しい方たちですね。 私だったら、家庭料理が食べたいです。とかで言いますねー。 後は、場所に限定されてしまいますが魚介類が有名な場所でしたら、それが食べてみたいです。などで。 他の方も仰ってますが、年齢によって好みが変わっていくことは普通だと思います。 いつまでも大好きな人もいれば、苦手になっていく人だっています。 それは変なことではありませんので、奥さんに相談してみてはいかがでしょうか。

chaoman
質問者

お礼

本当に妻のご両親は私にいつも優しくしていて頂いてるん です。それゆえに傷つけてしまいそうで・・・。 やはり年齢を武器にするのが無難でしょうかね。 ありがとうございました。

• mu2011
回答No.6

私もNO1の意見に賛成です。後は、今までの通り、頑張って食して下さい。(羨ましい限りです)

chaoman
質問者

お礼

本当に、義母、義父のお気持ちありがたいんですよねぇ。 ご回答ありがとうございます。

• mio_design
回答No.5

内々な「今日は食べ過ぎた」「胃にもたれた」と奥さんに言うのがよろしいかと。 実は私も奥さんの実家に行くと、ビール5本くらい一度に栓を開けられてしまい、「まぁまぁ・・」と言われながら注がれます。ビールが苦手な私は、かなり辛いです。ですが、お父さんや親戚の方なので断りきれず、グラス一気飲み、再び注がれ、一気飲みの繰り返しです・・なのでお気持はよくち分かります。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような悩みを持ってらっしゃるようで 不思議とうれしくなってしまいましたw 私、ビールならいくらでも大丈夫なんで 羨ましいです。いつも飲み過ぎるので義父に 「三本まで」って制止されてます。