• ベストアンサー

妻の実家での料理がツライ

妻の実家に行くと、いつも豪華な料理を出してくれます。 しかし中には困る物もあります。 すき焼きの高級霜降り肉。すき焼き鍋の半分以上が霜降り 肉で埋まってるという本来なら人に羨ましがられるような すき焼きなのですが、私は胃がもたれてしまうので苦手 です。でもせっかく奮発して頂いてるので私はついつい 「美味しい美味しい」と無理して食べます。すると当然 ですが私は霜降り肉好きと思われて、いつも食べさせて もらってます。他にも同じ事が焼肉でも起こってます。 今更どう言えばいいのか・・・。妻にも申し訳なくて 言えません。身勝手ですが、誰も傷付けることなく 回避する方法をどなたかご教示願います。 全ては私が悪いのは重々承知なのですが、そこを何とか 力になって頂きたく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

さりげなーく。 『今日会社の飲み会で焼肉だったんだけど。 俺ももう年だなぁ。カルビとか苦手になってきたよ。 若いやつらの食いっぷりに圧倒されたよ』 みたいなかんじで(笑) 一般的に年齢を取るにつれ あぶらっぽい肉がきらいになる人って多いから 質問者様が若い方かもしれませんが 年齢を武器にしてみてくださいw ちなみに友人は25ぐらいから カルビとか苦手って言ってます。 わたしは26ですがまだまだ大好きです♪

chaoman
質問者

お礼

会社の飲み会作戦いいですね! しかし、まず飲み会で焼肉っていうシチュエーションが 皆無です・・・。そのチャンスがあればやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.14

お優しい方ですね。 でも、奥様に言われても大丈夫だと思いますよ。 どうしても言い難いのなら、普段から奥様に食事の事で、 最近胃がもたれ易くて・・・できたら脂身の少ない赤身の肉にしてくれないかな?脂っこい物食べた後どうも胃の調子悪くってさ~・・・ と言われれば良いと思います。 実は家の主人が肉の脂身がまったく駄目でして・・・霜降りなんてとてもじゃないけど、食べれない人なんですよ。挙句に魚介も食べれないので、食べれない物が多くて(笑)食べれる物は赤身のお肉とお野菜位でして・・・。 好き嫌いが多いのが私も分かってますから、自分の実家に帰る時は事前に親に相談しています。これは食べれる、これは食べれない、見たいな事をね。 ご実家に帰る事が決まった時に、食事をどうするかはきっと奥様とご実家のご両親とで話が出るでしょうから、奥様に事前に苦手な物を普段から伝えておけば、考慮してもらえると思いますよ。 別に苦手な物を伝える事は悪い事ではありませんし、大事なお体が病気になってからでは遅いですから、ちゃんとお話して下さいね。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり妻に言うのが得策かもしれませんね。 勇気を出して言ってみます。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.13

私が子供と実家に帰ると、食事に気を遣わないが、主人が来るとなににしようか悩むと実母に言われます。 だから傷つけないように、たとえばお母さんの煮物が食べたいとか炊き込みご飯とかあっさり系で好みのものをさりげなく奥さんから伝えてもらったどうですか。奥さんにも悪くてというのなら、その手でしょう。 ちなみに私は主人の母に、食費の出費を少なくしてもらうため、この手を使います。(いろいろ気を遣うので)

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその手が一番ですかね。 チャンスがあれば頑張ってみます。

noname#12288
noname#12288
回答No.12

奥様に言った方が良いです。 胃が弱いのは私も同じなので気持ちがわかります。 皆を傷つけない心使いこれも大切ですが、胃が弱くて神経質な人は胃炎や胃潰瘍・ストレス性胃炎になってしまいますよ。 年齢がわかりませんが多分お若いでしょう。 これから先健康第一です。きちんと言いましょう。 ちなみに私は薬箱の薬の量を減り具合をチェックしてます。減っていた場合、主人がどこが悪くて何を飲んだのか後から聞きます。 大事な主人です。

chaoman
質問者

お礼

kuisinnbouさんはすばらしい奥様ですね。 私の妻にも読ませたいです。 ありがとうございました。

  • 0501sakio
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.11

こんにちは。私のダンナも同じ事で悩んでました。私の親も、せっかく来てくれたんだしと、張りきってくれます。でも、ダンナはchaomanさんとは違って(胃もたれ云々)霜降り肉を食べなれていなく「赤身がいい。」 と思ってる人でした^^; chaomanさんと同じく最初は「美味しい美味しい」と食べていましたが、我慢が出来なくなり私に「すごくありがたいんだけど、ちょっとヘビーだった。」と言ってきました。その事聞いて、私は全然嫌じゃなかったし傷つかなかったですよ^^なーんだ、もっと早く言ってくれれば良かったのにと返しました。 それから私は母に、「最近お魚が好きみたい。年取ったせいかな(ダンナは30です)。」と吹き込むと、「じゃあ、今回は和食にしようかな。」という流れになりましたよ。 解決したかと思わせましたが、うちの場合はそれでもお肉料理の時は霜降りが出続けています。 何故かと言うと、父が霜降りじゃないとダメだったからなんです…。もしかすると、chaomanさんの義父も霜降り好きなのかも。そうなると、残念ですがお肉料理の時は頑張って食べてください^^ダンナは霜降りになれてしまい、霜降好きになりました。

chaoman
質問者

お礼

実は妻が霜降り好きなんです・・・。 万事休すな気がしてきました。 私も頑張って食べて霜降り好きにれたらいいのですが。 私の体が霜降りになりそうです。 ありがとうございました。

回答No.10

奥様にははっきりおっしゃっても良いのでは? chaoman様から直接言うとカドが立つかもしれませんが、奥様からお母様に伝えてもらう分にはそうでもないかと思います。お母様の気分を害さずに伝える方法も奥様の方がわかっていらっしゃるでしょうし。 私の母も私達家族が帰るといろいろと出してくれます。質もさることながら量も・・・。夫はやはり断りにくそうです。私は「これ以上重量級になると困るんだよね。あんまり食べさせないでくれる?」と、あくまでも「私の見解」という感じで断ります。「夫が困ってる」ということは決して前面に出しません。 chaoman 様の年齢や体型にもよりますが、例えば奥様から「健康診断でコレステロール値上がっちゃって、ちょっと食事内容に気をつけてるんだけど。」というような感じで言ってもらうのはどうでしょう? 頻繁に会ってる場合はちょっと苦しいかもしれませんけど。。 気持ちは有難く思ってる、ということを伝えるのもお忘れなく。

chaoman
質問者

お礼

私の妻もtomotan710さんのように 私の心中を察してくれたらいいのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#11171
noname#11171
回答No.9

胃がもたれるというのは結構ツライですよね。 ヒドイときは物事に集中できなくなったりするし。 スッパリと「いらない」というと傷つけるかもしれませんが、 「次の日も胃がもたれてツライ体質なんだよ。ゴメン。でも、 親御さんの気持ちにはとても感謝してる。」 といえば奥さんならわかってくれると思うし、仕方ないことだと とれます。 それで、奥さんのご両親には正直にもたれるのがヒドイことを 告げても、よほどのことがない限りは差し支えない気もしますが、 どうしてもいえないのなら、 「コレステロールが高めになってきて、最近肉類は控えるようにと 注意されてしまったんです。」 と医学的なことを持ち出すといいかもしれません。 50代以上くらいの年齢の方なら若年層に比べてコレステロールに ついて考えてる人もわりといらっしゃいますので、そういうこと ならと肉類を避けて下さるかもしれません。

chaoman
質問者

お礼

医学的作戦ですか。 そこを攻めるといいかもしれませんねぇ。 しかしすき焼きや焼肉自体が出なくなると・・・。 それも困るんですよね。好きなんで。 ありがとうございました。

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.8

大事にされてますねw 最近腹も出てきたし、会社の検診で野菜中心の食事にしろと言われたんだよね。と奥さんに言っておくとか・・・ 痩せている人にはちょっと無理があるかな。 後は皆さんのあげているように、年のせいにして最近、脂っこいものよりあっさりしたものがおいしく感じるというのが無難ではないですかね。

chaoman
質問者

お礼

妻のご両親には本当の息子のように大事にして頂いており 大変感謝しています。 野菜中心の食事を希望すれば焼肉やすき焼き自体が 出てこなくなりそうで・・・基本的には好きなんです。 そこが難しいです。 ありがとうございました。

  • Shangrila
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.7

優しい方たちですね。 私だったら、家庭料理が食べたいです。とかで言いますねー。 後は、場所に限定されてしまいますが魚介類が有名な場所でしたら、それが食べてみたいです。などで。 他の方も仰ってますが、年齢によって好みが変わっていくことは普通だと思います。 いつまでも大好きな人もいれば、苦手になっていく人だっています。 それは変なことではありませんので、奥さんに相談してみてはいかがでしょうか。

chaoman
質問者

お礼

本当に妻のご両親は私にいつも優しくしていて頂いてるん です。それゆえに傷つけてしまいそうで・・・。 やはり年齢を武器にするのが無難でしょうかね。 ありがとうございました。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.6

私もNO1の意見に賛成です。後は、今までの通り、頑張って食して下さい。(羨ましい限りです)

chaoman
質問者

お礼

本当に、義母、義父のお気持ちありがたいんですよねぇ。 ご回答ありがとうございます。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.5

内々な「今日は食べ過ぎた」「胃にもたれた」と奥さんに言うのがよろしいかと。 実は私も奥さんの実家に行くと、ビール5本くらい一度に栓を開けられてしまい、「まぁまぁ・・」と言われながら注がれます。ビールが苦手な私は、かなり辛いです。ですが、お父さんや親戚の方なので断りきれず、グラス一気飲み、再び注がれ、一気飲みの繰り返しです・・なのでお気持はよくち分かります。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような悩みを持ってらっしゃるようで 不思議とうれしくなってしまいましたw 私、ビールならいくらでも大丈夫なんで 羨ましいです。いつも飲み過ぎるので義父に 「三本まで」って制止されてます。

関連するQ&A

  • 鉄鍋ですき焼き

    鉄のお鍋ですき焼きをします。 牛肉は、頂ものですが高級肉(すき焼き用)です。 鉄鍋で、美味しいすき焼きの作り方を ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • すき焼き用牛肉のレシピ

    すき焼き用の高級な牛肉をいただきました。 半分はすき焼きにして食べたのですが、まだ半分残っています。 すき焼き以外のおすすめの食べ方がありましたら教えてください。 すき焼き用のお肉はしゃぶしゃぶには向いてないですか?

  • 霜降り牛肉 何かおいしいレシピありませんか?

    霜降りの切り落としをしゃぶしゃぶように買ったんですが、 最近年のせいか多く食べられなくなってしまい残ってしまいました。・・・(泣 冷凍するとせっかくのおいしい肉がまずくなってしまうので なんとかあと、400g料理して食べたいんです。 でも、塩コショウをしても、焼肉のたれにつけても、 すき焼きのようにしても、飽きてしまいます。 なにか他の食べ方を知っていたら教えてください。 なるべくさっぱりのほうがうれしいです。

  • 鍋物料理で”なぜ、土鍋で”作った方が、美味しい。?

    以前から、不思議なので、質問を致します。 ➡鍋ものは、”土鍋で、煮込んだ"食材”と、只の”アルミ・ステンレス他の”鍋で、食材を、ジックリ見ながら、食べるので、味(食感)が、違う気が、致します。 ➡それは、勘違いなのか、どうかを、ご教示を、お願い致します。・・・ 何故か、スーパーとか、コンビニとかで、”この時期”鍋(なべ)もの風な、”すき焼き” ”石狩鍋”・”水炊き”(ちゃんこ風)・”おでん”・”肉豆腐”・焼肉+冷風(サラダ)付き” 等々、”兎も角、”体が、”温まるメニューが、増えました。・・・

  • バーベキューパーティをしました!霜降肉に詳しい方!

     週末にバーベキューパーティをしました。 肉買いの名人と言われる仕入れ担当(もちろん仲間内だけ)の購入した牛肉(赤身)を美味しく食べていました。「次は,高級肉だから一人一枚ヨ!」と言うような声と共に,大きな霜降り肉が焼き網の上に置かれました。その後,残すほど元の牛肉をたらふく食べました。 何か腑に落ちないのです。高級肉を私は食べていないのです。 今日,気がつきました。焼いている内に,長さも幅も厚さも半分以下に縮んでいたのです。 恥ずかしながら,私的に厚い霜降り牛肉を食べたことが無かったのです。当日は焼く前に見せられた赤身の間に筋状に白い脂身が(美しく)分布していたのに本当に感激したのです。 焼いている内に,脂身が滴り落ちて,薄くて小さな不味い肉片に変化したことに,気付かなかったのです。 高級肉を目の当たりにしたのですが,共通の話題に夢中になり,食感が残っていなかったのです。  当地では有名なスーパーマーケットで購入したと聞いたのですが,遙かに安価な赤身肉はそれなりに美味かったのですが,肝心の霜降り肉は,不味かったのです。 本来,霜降り肉は焼くべきでは無かったのでしょうか? 今,話題の加工肉だったのでしょうか? 精肉に詳しい方,コメントをください。 補足: 先に,下記のような質問をさせて頂きました。こちらとは別のスーパーで購入したのです。 http://okwave.jp/qa/q8320202.html

  • 今晩期限の100g1000円の牛もも肉

    今回奮発して100g1000円ぐらいの牛肉(もも・バラミックス)を250g購入しました。 普段の牛肉であれば青椒肉絲にしたり焼肉風に炒めたりの濃い味付けのものやクックパッドで調べて作ります。 でも今回は私にとってですが高級なお肉なので、できればおいしいお肉の味を生かせる 濃い味付けのもの以外で肉本来の味を引き出せるレシピを教えて下さい。 今晩作るので申し訳ありませんがすぐに教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らし(牛肉の使い道)

    一人暮らしをしています。 もう20年以上一人暮しをしています。 レトルト・インスタント・コンビニ・惣菜(デパ地下は含まず)不味いので食べれず、 常に作っているって感じです。 と、いっても作るのは大好きでやっている感じなのですが、 いつも困るのが牛肉の扱い。 いつも半額(閉店間近の)時肉やら魚やらは買うのですが、 実は私あまり「牛肉」が好きじゃなかったり・・・w でも、2000円のお肉が半値以下になっていたり、 ついつい値段の誘惑に負けて買ってしまう。 おバカなのです。 サーロインはステーキに。 特上カルビは焼肉用に。 霜降り牛肩ロースはすき焼きやしゃぶしゃぶに。 と、レパートリーが全くありません。 最終的にこれらを食べ残ったらカレー・・・という結末にw クックパッドも会員なので、 見るのですが、 どれも、それ「豚肉」のが美味くないか? と思うもので、「コレ」といったものが見つかりません。 クズ肉では無く、 高級肉の場合どうやって皆さん消費されますか? なんか「はぁーうまうま」とため息とダンスしてしまいそうなレシピあったら教えてください。 今夜は焼肉が食べたくなって、 特上カルビを解凍したので、 きっと余る・・・。 まーほんとうは、 そんなあまり好きじゃない牛肉を買うなって話なんすけどね・・・。 半値以下の誘惑に勝てない私です><

  • 日本では焼肉と白米を一緒に食べるのがオーソドックス

    日本では焼肉と白米を一緒に食べるのがオーソドックスな食べ方ですが、私は同じ日本人でありながらこの食べ方には疑問を抱いています。 この食べ方ではどんな肉を組み合わせても焼肉定食になってしまうからです。 白米は腹にたまります。胃の半分が白米で満たされ必然的に肉を食べる量が減ります。 これではせっかく焼肉店に行っても、肉を食べたぁーという満足感が満たされません。 やはり焼肉はサンチュで巻いて食べてこそだと思いますよ。 どうですか皆さん私の理屈は? 皆さん今のままの食べ方で満足ですか? せっかく焼肉店に行くのなら肉だけで胃を満たしたくないですか?

  • お腹いっぱいになる肉の量

    追い出しコンパをするために奮発して、すき焼きをしようと思っています。 そこでお腹いっぱいになる肉の量ってどんなもんでしょうか? (基本情報) メンバー大半が女性。半分くらいが体育会系。 前回の会席は量が少ないと不評。 いくつかのお店で聞いたところ、200g用意してくれる。

  • 美味しいと感じなくなった⁉︎

    こんにちは、 還暦を過ぎて、早5年、65歳の男性ですが、 以前から、何を食べても美味しいと思える食事が 出来ません! 寿司は若い頃から大好きでしたが、それもこのごろ いまいちです、肉🥩ステーキなど焼き肉も大好きでしたが、 霜降りの高級なお肉は脂っこくて、一口で気持ち悪くなります、 料理はあまりする事はなく外食ばかりです。 もっと高額な食材なら美味しいかもしれませんが、 年金暮らしですので、あまり高額だと生活に支障をきたしますので、 ほどほどのお値段で美味しい物ありますでしょうか、 個人的な感想で構いませんので、何かありましたら教えて下さい、 宜しくお願い致します。