• ベストアンサー

今晩期限の100g1000円の牛もも肉

今回奮発して100g1000円ぐらいの牛肉(もも・バラミックス)を250g購入しました。 普段の牛肉であれば青椒肉絲にしたり焼肉風に炒めたりの濃い味付けのものやクックパッドで調べて作ります。 でも今回は私にとってですが高級なお肉なので、できればおいしいお肉の味を生かせる 濃い味付けのもの以外で肉本来の味を引き出せるレシピを教えて下さい。 今晩作るので申し訳ありませんがすぐに教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • mari_n
  • お礼率95% (210/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.2

家政科出身者の主婦です^^ 質の良いお肉でしたら、軽く炙る程度に焼いて、ゆず胡椒やお塩、 ポン酢、からし醤油などでお召し上がりになられてはいかがでしょう? 薄切り肉であれば、旬のお野菜を細切りにしたものを巻いても良いですね^^ シンプルに食べるのが、一番お肉のお味が良くわかると思います^^ すき焼きやしゃぶしゃぶなどでも美味しいく頂けると思いますが、 バラ肉の脂肪は、肉質が良ければ良いほど低温で溶けてしまいますので、あまり火を通しすぎませんよう…^^ 炙り焼いた際に出た油分で、糸コンニャクやゴボウなどをすき焼き風に煮たり、 水切りした木綿豆腐を肉豆腐風に醤油で味付けをして炒め煮にしたりすれば、箸休めがもう一品できますね^^ 参考になれば幸いです^^ 美味しいお夕食を作られてください^^♪

mari_n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 色々な種類の選べるタレ、いいですね!やってみたいと思います。 あと、焼いた後のフライパンにきのことごぼうを入れてすき焼き風にしようと思います。 食べてから感想付きのお礼をと思ったのですが、まだ家族が帰ってこないのでお礼のみさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

そのまま焼いて塩味程度の味付けで食べてもいいと思いますよ。 変に味付けするより、肉本来の旨みが感じられると思います。 また、付け合せなどをお肉から出た脂で炒めるとおいしいかと思います。

mari_n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね!ステーキ同様おいしい肉は特に塩コショウ以外の味付けはせずにそのまま食べる方がいいですね。 食べてから感想付きのお礼をと思ったのですが、まだ家族が帰ってこないのでお礼のみさせていただきます。

関連するQ&A

  • 牛肉のユッケ

    よく焼き肉屋さんで出してくれる牛肉のユッケを家で作りたいのですが、お肉はどんなお肉を買えばよいのでしょうか? タレなど、どうやって作ればいいのでしょうか? 自分の好みとしては少し甘めの味付けで作りたいのですが・・・。 本とかにも全然載ってるのをみた事がないし、そもそも家庭で作れるものなんでしょうか? レシピをご存知の方、是非教えてください!

  • 一人暮らし(牛肉の使い道)

    一人暮らしをしています。 もう20年以上一人暮しをしています。 レトルト・インスタント・コンビニ・惣菜(デパ地下は含まず)不味いので食べれず、 常に作っているって感じです。 と、いっても作るのは大好きでやっている感じなのですが、 いつも困るのが牛肉の扱い。 いつも半額(閉店間近の)時肉やら魚やらは買うのですが、 実は私あまり「牛肉」が好きじゃなかったり・・・w でも、2000円のお肉が半値以下になっていたり、 ついつい値段の誘惑に負けて買ってしまう。 おバカなのです。 サーロインはステーキに。 特上カルビは焼肉用に。 霜降り牛肩ロースはすき焼きやしゃぶしゃぶに。 と、レパートリーが全くありません。 最終的にこれらを食べ残ったらカレー・・・という結末にw クックパッドも会員なので、 見るのですが、 どれも、それ「豚肉」のが美味くないか? と思うもので、「コレ」といったものが見つかりません。 クズ肉では無く、 高級肉の場合どうやって皆さん消費されますか? なんか「はぁーうまうま」とため息とダンスしてしまいそうなレシピあったら教えてください。 今夜は焼肉が食べたくなって、 特上カルビを解凍したので、 きっと余る・・・。 まーほんとうは、 そんなあまり好きじゃない牛肉を買うなって話なんすけどね・・・。 半値以下の誘惑に勝てない私です><

  • A-5・モモ肉(焼肉用) タレは何がおすすめ?

     主人が、大奮発してタイトルのお肉をネットで注文しました。今夜届きます。早速、明日、妹夫婦を呼んでの焼肉大会?になるのですが、この場合のタレって、どんなのがいいんでしょう?  コッテリ系?あっさり系?  せっかくなので、タレで失敗したくないんですwwちなみに、この場合のお肉は下味(もみ味)をつけなくてもいいんでしょうか?

  • 今晩のレシピをどうすべきか・・・・

    今晩のレシピに困っています。 近くのスーパーで鳥のむね肉が100gあたり39円と安いみたいなので、これを買って料理しようと思います。 ですが、むね肉ってパサパサしていますよね。 http://www.recipe-de-cooking.com/detail.php?rid=17 を作ってみようと思いますが、 エバラの焼き肉のたれでいいんでしょうか? 中辛って指定していますが、甘口でも大丈夫ですよね!? 主人が辛いのが苦手なので。(カレーもカレーの王子様くらいの甘口派です(笑)) 教えて下さい。 このレシピで何か注意点はあるでしょうか?

  • お肉の味付けについて質問です。

    豚、鳥、牛、にお肉屋さんの様に肉に味付けがしたいのですが、 味付けといっても塩コショウではなく、焼肉のたれで肉に味を浸み込ませてから フライパンで焼いて食べたいのです。 色々試しましたが、 肉を焼きながら焼肉のたれをかける。焦げましたし、味が中まで浸み込みません。 肉を焼肉のたれに1日浸けて焼いて、焼きながらたれをかけましたが少々味が濃くなるだけで 中まではたれの味が浸みてませんでした。 肉は豚、鳥、牛、それぞれ全部500gはあります。 厚さは4cm位のブロック肉とでもいうのでしょうか? 切って薄くしろって突っ込みがきそうなのですが、 私としては一度も切らずに肉の塊のまま食べたいのです。 理想としては、肉を噛むと焼肉のたれの味7割、肉の味3割位の濃い味付けにしたいのです。 どうすれば、焼肉のたれを肉の中にまで浸み込ませれますか? 肉の大きさ(厚さ)の問題だと思いますが、調理器具がフライパンしかない為。 肉がとても硬いです。タレで1日漬けて肉を焼き、火が通ったら、牛乳に1時間半漬けて レンジでチンすると多少軟らかくなりますが、本当に気持ち軟くなっただけで もっともっと軟らかくしたいです。 肉がブロック状のまま切りたくない。味付けはかなり濃いめ、肉は柔らかく。フライパン、電子レンジのみでの調理器具。 この条件のもとでお願いします。焼肉で食べたいので最終的に焼肉になるのであれば鍋もあります。 薄く切ればいいとう、意見もあるでしょうが、私はこう食べたいのです。 我侭な質問ですが、ご鞭撻下さい。

  • 毎日食べる牛肉の質問です

    毎日、昼か夕食用に、スーパーや百貨店地下で買うのは、ロースとかサーロインとかで買っています ところが時々行く、焼き肉屋では、ハラミとかカルビと呼ぶ肉が出てきます スーパーで100g500円くらいだと、ほとんどがオーストラリア、アメリカ産です そのステーキ肉を焼いても、牛肉独特の甘い脂?の匂いがありません でも例えば、三嶋亭などの高級牛肉店で売っている、100g350円くらいのこまぎれでも調理すると良い匂いがします どんな差があるのでしょうか=単に100g当たりの価格が高い牛肉が、美味くて、柔らかくて、匂いがいい? なぜ、牛肉店と焼き肉屋と呼び名が違うのでしょうか?  

  • 牛肉で一番脂が美味しい部位、肉の旨味について

    正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。 それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。 肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。 肉の旨味・・・。 私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。 また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。) 日本人は牛肉の脂が好きなのかな?と思うようになりました。 私は牛の脂ならば、内臓やハラミなど焼き肉店で「ホルモン」として出されるものや、筋張った肉の脂が美味しいと思います。 高級な牛肉ならば、そういう部分を食べてみたいと思います。 一応、木箱に入っているようなサシの入った牛肉も食べたことはあるのですが・・・。 私って、バ○舌?? そこで質問になります。 (1)牛の脂はどの部位が美味しいですか? (2)たっぷりサシが入った牛肉は一番美味しい肉? (3)肉の旨味とは? サシの入った牛肉(ロースやバラ?)の美味しさを教えて下さるのも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • クックパッドの1位になっているレシピが・・・

    こんにちは。 味の好みは千差万別であることは知っています。 クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、 ものすごく普通の味じゃないですか? 奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。 わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。 まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、 あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。 案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。 よろしければお聞かせください。 それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

  • (焼き肉)牛肉の見分け方

    焼き肉は美味しいですよね。 購入する際、繊細な脂身の目の多いのが高級に扱われてますが 牛の性別なら雄雌で言うと、どちらが美味しいのでしょう? 産地は知ってても、異常に安い値段で販売してるお肉は 筋が多くて硬いけど、お肉の味は甘いです。 雌牛のお婆ちゃんなのかな?って、勝手に思いつつ完食はしてます。 さて、牛肉の雄雌の違いが味で分かる人っていらっしゃいますか? その違いを知りたいです。(目の前に2種類の肉があったら、 どっちが・・って話しですね)

  • 味付き肉はなぜ安いのですか?

    スーパーなどで焼き肉の材料として売っている“味付き肉”は、味付きでない肉に比べて、相当安いと感じています。主に牛肉で見かけるのですが、なぜ安いのでしょうか?今後購入する際にご意見を参考にしたいと考えておりますので、宜しくご教授お願いします。

専門家に質問してみよう