• ベストアンサー

採血で気絶します。

29歳男です。血圧ちょっと低めで上が100前後です。採血するのは3回目ですが、2回目と3回目で気絶しました。原因はなんなんでしょう? 前回血を見て倒れたのかなと思い今回は目をつぶってましたがやっぱり気絶しました。小心者なだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 たぶん「血管迷走神経反射」であると思います。個人でできる対策としてはなによりもリラックスすること。あと、空腹時や、逆に満腹の時も避けた方が無難ということです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/asita/vvr.htm
ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人としては緊張していないつもりなのですが・・ 2連発なので次から怖くなりそうでブルーです。血管迷走神経反射で検索していろいろ調べてみました。役に立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 割と多いですよ。 対処法は、横になって採血してもらうでしょうか? 危なくないように。

ko9ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の健康診断とかで一人だけ寝てるのってカッコ悪いっすなあ・・・切ない・・・(TT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液検査時の気絶について・・・

    こんにちは、いきなり本題に入らせてもらいますけれど、血液検査時に気絶する原因って何ですか?貧血、低血圧っていうのが、僕の中で気絶の原因として大きなものだという認識があるんですけど、僕は血を見るのが苦手で、血を見るだけで全身の力が抜けてしまうんです。このことも気絶しちゃう原因なんですかね?そこでお願いなんですけど、僕に血液検査時に気絶しちゃう原因と、そのことについての対処法を教えてください!あんな少しの血を抜いただけで気絶する体じゃ、この後怪我した時が不安で・・・。どうか皆さんお願いします。

  • トイレで気絶

    さっきトイレで大をしているときいきなり血の気が引いてきて手で目を覆うようにしてたらましになると思ってたら…。 貧血ぽい感じでいつの間にか気絶してました。 トイレの前で寝ている感じでした。 寝て夢のなかでいる感じだけど怖かったです。 長いこと倒れていたわけではないのですが、びっくりしました。 たぶん痔があり、ぎりぎりまで我慢していたことが原因ですが・・・。 痔の痛みとかで気絶するものですか? 症状(?)は血が付いたりするくらいです。 こんなことはじめてですが正直怖いです。 病院行けばいいのでしょうがやっぱり行きにくさもあります(18歳の女子ですので) 親に言うものですよね? 病院に行くより親に言うほうが苦手です。 あと少し前1週間くらい血圧が今より10くらい低い時期がありました。 それも何か原因があるのでしょうか?

  • 採血で血が引けなくなることと、採血後の内出血。

    数日前、定期健診を受けるために婦人科に行きました。 その際に利き手とは反対の左腕で採血をしたのですが、途中で血が引けなくなる…ということが起こりました。 (私自身は注射も採血も苦手なのでその間は目を閉じているため実際にそうなった時を見ていませんが、採血をして下さった看護師さんがそう言って「ごめんなさい。痛いですよね」と言いました) その後再び血を引けるようになったようなのですが、看護師さん曰く「強く血を引いてしまったので内出血をして痛みも出てくるかもしれません。本当にすみません」とのことでした。 その言葉通り、採血後すぐに内出血が始まり、その場所をテープを貼った上で看護師さんがかなり強く長い間おさえて下さいました。 帰宅後から寝るまでの間は採血をしたところでなくてもその周りを少し指でおさえただけでも痛みがあったのですが、一日経った翌日は、採血をしたところを軽くおさえても痛みはもう殆ど感じませんでした。 ただ、内出血が酷いもので…採血をしたところとその周りは血の色を濃くしたような赤色になっていて、それ以外の少し離れた周りも青白くなっています。 同居人からも言われましたが自分で見ても痛々しく、絆創膏ではカバーしきれそうにないので包帯を巻いて隠すことを考え中ですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 今まで注射も採血も点滴も何回もしたことがありますが今回のような内出血になったことは初めてなので、驚くとともに戸惑っています。 採血で血が引けなくなることや、採血後のこのような酷い内出血はよくあることなのでしょうか? 一週間~10日程様子を見てそれでも今と比べて全く内出血がなおっていないようなら、病院に連絡をしようと思います・ 同居人曰く、「その看護師が採血下手だったんだろう」ということですが…次の採血も同じ看護師さんだったらと思うと嫌な気持ちになります…。

  • 気絶の原因、気絶しないための方法

    34才男性です。 先日、電車の中で気絶してしまいました。 原因と気絶しないための対処法をご教授お願いします。 状況は、会社帰りにアルコールを少々摂取し、電車の中で20分程度立っていました。そしたら急に電車内の光が眩しく見えて、視界全体が光になって、落ち着かせようと目をつむったら、そのまま気絶していました。数秒で気づいたようなのですが、それからは吐き気や頭痛もなく、とてもすっきりした状態でした。 過去に同じように視界が真っ白になったことは数回あります。 だいたい同じような状態におかれたときです。 (1)アルコールを摂取。少々酔っぱらう程度。 (2)眩しく感じるライトがある。 (3)立っている。 これまでは、すぐに外に出たり、座るだけで落ち着いていたのですが、今回は電車内だったので、このような結果になってしまいました。 私は一体、何が原因でこのような状態になってしまうのでしょうか。 今回のようなやむ得ない状況に置かれたら、どうすべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 採血

    今日、電離放射線の健康診断で採血をしました。 右腕の静脈から採るとのことだったのですが、静脈に針が刺さっているのに血が上がってこないと言われました。 「もしかして病気なんじゃ・・・」と言われ不安でいっぱいです。実際に肥満体系で静脈が見えにくいというのは私自身わかっているのですが、やはりこう言われると心配です。 ですが、左腕から採血をするとすんなりといきました。 果たして看護婦さんのミスなのか、それとも悪い病気なのか、判ることがありましたらご教授下さい。 尚、血糖値やコレステロール値は不明ですが血圧は上が124で下が69です。採血というのは上記の値にも影響するのでしょうか?合わせてお願いします。

  • 気絶するように眠ってしまう。病気ですか?

    最近、眠る時に気絶するように眠ります。 最近になって人間関係などで悩むことが多く、そこからじゃないかと推測しています。 悪夢のようなものを毎晩何回か見るようにもなりました。 以前は、低血圧で寝起きが悪く、朝はずっとベッドにいました。 今は起きた時にものすごく、パッと目が覚めます。体が硬直してたようで 寝起き直後は体が固くて重たくし仕方がありません。 なんというか猫が飛び起きた時のような起き方です。 太ってはいません。 眠れてるし健康ではあるので、問題はない気もしますがやはり対応をした方がいいのでしょうか? また原因除去をすべきなんですか? (診断書を取ってストレスの原因であろう相手に見せるとか)。 自分ではあんまり深刻には考えていません。 こんなのは生まれて始めてなのでちょっとびっくりしてるのと、病気であったりするのは嫌だなあと思ってます。 宜しくお願いします。 それと自慰やセックスとの関連性はあるのでしょうか?セックスの後に気絶するように眠くなる感覚に近いと感じることもあります。

  • 採血の量を多くする方法

    妊娠3ヵ月で血液検査をしたのですが、採血の時に片腕からだと血液の量が足りなく両腕から取りました。 看護師さんが言うには、「最初の血はでるんだけど、注射がひけない」とのことでした。 低血圧なので、それも関係してるみたいです。 今回は量が足りたのですが、両腕に刺されるのも時間がかかるのも苦痛でした。 まだ採血するらしいので、血液が出やすくなる方法があったら教えて下さい。

  • 気絶について

    みぞおちにパンチ! 壁に激突! とってもビックリ! いろいろ有ると思いますが、漫画やドラマなどのフィクションの世界では結構ありますよね。 しかし、現実の世界で気絶したって経験はあんまりないのではないか? 私は40数年の人生の中で記憶に有るのは2回です。 1. 小学生のとき足の親指の爪の内側にばい菌が入ってしまい化膿してしまって保健室で消毒をしてもらってたら、あまりの痛さに気が遠くなり目の前真っ暗になり、数秒間意識が薄れ、椅子からずり落ちてハッと気がついた。 2. 数年前にすごい風邪をひき高熱を発してしまい、薬があわなかったのか全身に湿疹がでて病院にいって血を3本ばかりとっている最中にやはり目の前が暗くり、はっと気がついたら先生に「〇×さ~ん!〇×さ~ん!大丈夫ですか!」と大声で肩をゆすられてました。その後2時間の点滴でした。 みなさん、気絶したことあります?

  • 低血圧と血の凝固

    先日健康診断で血圧が下が49で上が 79とでました それとは別に採血をしたら血がかたまってしまい採血しなおしとなりました 看護婦さんになぜ血がかたまってしまったのかと聞くと原因はわからないとのことでした 血がどろどろだと脳梗塞につながるし低血圧なことがあるとか これと採血時の凝固は関連性はあるのでしょうか 教えて下さい

  • 採血で痛み

    11月に採血をした時、針を刺した時も、すごく痛く、刺してる間も痛く、血も出ませんでした。それで看護師の方が針を深く刺し、血は出るようになりました。「壁にあたってたみたいです」と言ってましたが。。。採血後も痛く、それから2週間たっても痛みが消えず、病院に行くと、手にしびれがないなら大丈夫だ。神経にはあたってないと言われ、シップをもらい、その後すぐ治りました。 それが3日程前から又痛むのです。筋肉痛のような痛みです。 左腕なのですが、特に筋肉痛とかになる原因は無いのですが、いったん治ったので、採血の時の事は関係無いですよね? 何かちょっと心配で質問させていただきました。

専門家に質問してみよう