• ベストアンサー

トイレで気絶

さっきトイレで大をしているときいきなり血の気が引いてきて手で目を覆うようにしてたらましになると思ってたら…。 貧血ぽい感じでいつの間にか気絶してました。 トイレの前で寝ている感じでした。 寝て夢のなかでいる感じだけど怖かったです。 長いこと倒れていたわけではないのですが、びっくりしました。 たぶん痔があり、ぎりぎりまで我慢していたことが原因ですが・・・。 痔の痛みとかで気絶するものですか? 症状(?)は血が付いたりするくらいです。 こんなことはじめてですが正直怖いです。 病院行けばいいのでしょうがやっぱり行きにくさもあります(18歳の女子ですので) 親に言うものですよね? 病院に行くより親に言うほうが苦手です。 あと少し前1週間くらい血圧が今より10くらい低い時期がありました。 それも何か原因があるのでしょうか?

noname#171518
noname#171518
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

恐らく倒れた直接の原因は「痛み」じゃなくて「ギリギリまで我慢してた」ことでしょう。 ちょうど貧血で頭から血が引いて一瞬のうちに気絶されたのだと思います。 まずは痔の治療でしょうね。 便秘による切れ痔なら、コーラックなどの便秘解消剤を服用し、柔らかい便を出すことで切れてる場所を自然治癒させても良いと思います。 それ以外の痔は素直に肛門科に行った方が良いです。 何も全然恥ずかしい事じゃありません。 道端でいきなり倒れる方がよっぽど人に迷惑をかけるのですから。 そう割り切って、お母様にご相談されるのが良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

りきんで大便をすると、 血圧が下がって眩暈がしたり意識を失う場合があります。 特に寒い時期に高齢者がトイレで意識を失う事故が 多いのはこのためです。 また、胃癌や大腸癌などにかかっていても 排便・排尿時に失神することもあります。 高齢者ならともかく、まだお若いのでちょっと心配ですね。 季節の変わり目で血圧が安定していないのかもしれませんが ダイエットなどで貧血状態とか 普段から低血圧で眩暈とかしていませんか? 失神して、 頭や顔を強打すると非常に面倒なことになります。 とりあえずお母様にご相談されて 内科で低血圧・貧血も考慮した 診察をしてもらってはいかがですか?

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

「痔」だと自分だけで判断しているのは危険ですから、すぐ病院へ行ったほうがよいですよ。

関連するQ&A

  • 血液検査時の気絶について・・・

    こんにちは、いきなり本題に入らせてもらいますけれど、血液検査時に気絶する原因って何ですか?貧血、低血圧っていうのが、僕の中で気絶の原因として大きなものだという認識があるんですけど、僕は血を見るのが苦手で、血を見るだけで全身の力が抜けてしまうんです。このことも気絶しちゃう原因なんですかね?そこでお願いなんですけど、僕に血液検査時に気絶しちゃう原因と、そのことについての対処法を教えてください!あんな少しの血を抜いただけで気絶する体じゃ、この後怪我した時が不安で・・・。どうか皆さんお願いします。

  • 気を失うとは?気絶について。

    手術を控えているのですが、その前の血の止まり具合を調べるため耳を切って血を出していたのですが、だんだん体から血の気が引いていくのを感じ変な別世界にいる夢のようなものを見ました、しばらくして看護婦さんに名前を呼ばれたり、何かいろいろしてくれたらしく現実の世界に戻ってこれましたがこれって気を失うってことですよね?その場では呆然としてしまい、しばらくして自宅に戻ってきて自分に何が起きたのか詳しく聞くことはできなかったので詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。 なぜ気を失ってしまったのか? ・出血がひどかったから(体質的なもの) ・血が出ているとゆう恐怖から(精神的なもの) 出血といっても耳からポタポタ落ちる程度だったので 精神的な不安、恐怖だと思うのですが よくテレビドラマやマンガなどで恐怖のあまり気絶、失神などするシーンがありますが、あんな感じなのでしょうか だとしたら耳から血が出てる恐怖から気絶(失神)したのであれば 手術なんて何十倍も怖いことなので、また気絶してしまうと思います とにかく不安だらけです。 よく気を失う、気絶、失神などされる方、体験談お願いします また医学的に詳しい方もメカニズムなど教えてください。

  • 採血で気絶します。

    29歳男です。血圧ちょっと低めで上が100前後です。採血するのは3回目ですが、2回目と3回目で気絶しました。原因はなんなんでしょう? 前回血を見て倒れたのかなと思い今回は目をつぶってましたがやっぱり気絶しました。小心者なだけですか?

  • トイレをすると血が出る(大) 痔?病気。。?

    こんにちは、初めまして。 男ですが、このごろですがトイレに行くと血がでます。(大の方です) 量も多いです。少ないときもありますが。。 ペーパーにも大量に血が付く場合がよくあります。 痔なのでしょうか。。?それとも、、? この場合何科にいけばいいでしょうか? 肛門科でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレに行ったら。

    当方女性です。 トイレに行きおしっこをしたら、尿と一緒に血が出ました。 尿に血が混じって(赤い尿)出てきているわけではなく、尿と血が別々に出ている感じです。 「生理か?」「痔か?」と思いましたが、次のことから、尿道から出たものではないかと思います。 ・肛門付近をふいたときに血はつかなかった。 ・生理の時期が違う。また、生理であればトイレでの排泄に関わらず、流れ出てくるものだと思われる。 今年に入り2日、4日、9日の夕方に1~2度確認しました。 それ以外では確認出来ていません。 腹部に痛みはありません。 このまま続くようなら病院に行くつもりですが、どんな病気が考えられますか? また、泌尿器科で良いでしょうか? 婦人科の方が良いのでしょうか?

  • 謎の気絶症状…貧血ですか?

    体は健康体、運動を長くやっていたので筋肉質で大病一つありません。 普通体系で30代女性です。 そんな自分がある日、突然、街中でしゃがみ込むようになりました。 下記のように順々に体が機能しなくなります。 1 頭に血が昇り頭部が熱いと感じる 2 平衡感覚がなくなり視界がグラグラし出す 3 しゃがみ込み立っていられなくなる 4 おでこに脂汗がたくさん掻き始める 5 吐き気をもよおし大量に吐く、または吐き気を押し殺す 6 目が開かなくなる、携帯すら見れず救護を呼べないほど 7 声が出なくなる 8 前方向に倒れる、バタン!という感じ 9 30分は起き上がれず水分補給をしてもフラフラとする 貧血の家系に産まれ元から低血圧症ではあったのですが倒れる事はなく昨年から突然このような症状で気絶してしまいます。お酒は飲んでいません。 本当にある日突然、数分前まで普通に元気に過ごしているのに、です。 何か心当たりのある方いらっしゃいましたら何卒、ご教示ください。

  • これは便秘?気絶するほど痛い・・・

    よろしくお願いいたします。20代男性です。 少し恥ずかしい質問ですが、本当に困っています。 本日朝、急にお通じがきました。3,4日ぶりでしょうか。。。 しかし、なかなか排便できず、下痢っぽいのは尿のように出るのですが ”実”のほうが”出口”でとまってしまい、お通じがきていて、でそうなのに出ない、中途半端な感じで一日過ごしました。 ほとんど30分ごとくらいに便所に行き、下痢は出るのに、”実”はでない。出そうとするとあまりの痛さに全身汗をかき、ひざががくがくしてうめき声まで出しました。 初めての経験であまりのひどさに病院に駆け込んだのですが、 医者からは、便秘、の一言。下剤を頂いて帰りました。 朝から夜まで本当にトイレに入りっぱなし、何もできませんでした。 血は出ていないようなので痔ではないと思うのですが 便秘ってこんなにつらいのでしょうか? こんな思いをするのは本当にいやです。出口が小さいのか、体調がおかしいのか変なものを食べたのか。。。。 今までなかったことなのでどうすればいいのかわかりません。 医者に相談しても下剤をもらうだけでしたのでたいしたことではないと思うのですが、排便にこんなに労力を使っていたら何もできなくなりそうです。トイレでほぼ一日の全体力を使った感じです。 本日は消化器内科に行ったのですが、肛門科にも行ったほうがいいのでしょうか。 痔っぽくなって歩くのが少しつらかったり肛門周辺がひりひりして痛いです。 恥ずかしいですが本当に困っています。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 気絶について

    みぞおちにパンチ! 壁に激突! とってもビックリ! いろいろ有ると思いますが、漫画やドラマなどのフィクションの世界では結構ありますよね。 しかし、現実の世界で気絶したって経験はあんまりないのではないか? 私は40数年の人生の中で記憶に有るのは2回です。 1. 小学生のとき足の親指の爪の内側にばい菌が入ってしまい化膿してしまって保健室で消毒をしてもらってたら、あまりの痛さに気が遠くなり目の前真っ暗になり、数秒間意識が薄れ、椅子からずり落ちてハッと気がついた。 2. 数年前にすごい風邪をひき高熱を発してしまい、薬があわなかったのか全身に湿疹がでて病院にいって血を3本ばかりとっている最中にやはり目の前が暗くり、はっと気がついたら先生に「〇×さ~ん!〇×さ~ん!大丈夫ですか!」と大声で肩をゆすられてました。その後2時間の点滴でした。 みなさん、気絶したことあります?

  • 気絶体験

    19の女子大生です。ずっと疑問に思ってる体験があります。今年四月に私は初めて気絶というものを体験しました。 原因は、慣れないバイト(ろくに食事もしてない)の上にその日は不運が重なり、ヒステリックな親から怒鳴られたことによる過度なストレスです。(その内容も内容で…) 私は親に怒鳴られている最中段々 呼吸が浅くなり目の前もクラクラと霞んでゆきました。終いには立っていられなくなり、親の怒鳴り声も遠ざかっていき、そのまま意識と視界がブラックアウトしました。 これで気絶が完了したわけですが、その時に妙な体験をしたんです。一気にシャットダウンされた意識の中、体がフワフワと宙に浮いている感覚と同時に耳の奥…頭の中から身内の笑い声が響いてきたのです。それも何人もの笑い声。視界は完全に闇で、笑い声しか聞こえませんが私は何故かその声たちが身内だと判断できました。 次第に大きくなっていく笑い声の中、私は今まで感じた事のない幸福感に包まれ解放的な気分になったのです。意識の片隅で「ああ、もう頑張らなくていいんだなあ…」と思ってしまうような強烈な安心感に包まれたんです。私もその笑い声たちにつられて笑いました、笑ったような気がします。 …で、このすぐ後流石に怒りが冷めた母に揺り起こされて覚醒いたしました。>_< 気絶や貧血などは、皆さん体験したことがあるかと思いますが、私のような体験した方いらっしゃいますか?また、私のこの体験って所謂、アブナイ所だったのでしょうか?(^◇^;)

  • これって痔ですか??!!(表現が下品かも)

    とてもびっくりしてあせっているので、下品な表現があれば許してください。 今日、私は少し下痢気味でおなかの調子が良くありませんでした。 今日、友人と買物に出かけていた途中におなかがきゅーっと痛くなったのでトイレに行って大をしたところ、ペーパーで拭くと、なんと血が付いていたのです。 少量の血ではなく、拭いてみてびっくり!!という量でした。鮮血でした。 痛みは全然なかったのでよけいにびっくりしました。 感覚的に言うと大をした後、まだ残便感があったので少し気張ったところ、血が出たという感じです。 友人に話すわけにも行かず、病院にもいけず今家に帰ってきて急いでここに相談しました。 確かに今まで、大をしたあと、ふくと少し血が付いている時もありましたが、そんな量ではないのです。 これは痔なのでしょうか?それとも他の病気でしょうか? でも、お尻から血の出る病気は痔くらいしか思い当たらないです。 混乱していて変な文章になっているかもしれませんが誰か教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう