• 締切済み

謎の気絶症状…貧血ですか?

体は健康体、運動を長くやっていたので筋肉質で大病一つありません。 普通体系で30代女性です。 そんな自分がある日、突然、街中でしゃがみ込むようになりました。 下記のように順々に体が機能しなくなります。 1 頭に血が昇り頭部が熱いと感じる 2 平衡感覚がなくなり視界がグラグラし出す 3 しゃがみ込み立っていられなくなる 4 おでこに脂汗がたくさん掻き始める 5 吐き気をもよおし大量に吐く、または吐き気を押し殺す 6 目が開かなくなる、携帯すら見れず救護を呼べないほど 7 声が出なくなる 8 前方向に倒れる、バタン!という感じ 9 30分は起き上がれず水分補給をしてもフラフラとする 貧血の家系に産まれ元から低血圧症ではあったのですが倒れる事はなく昨年から突然このような症状で気絶してしまいます。お酒は飲んでいません。 本当にある日突然、数分前まで普通に元気に過ごしているのに、です。 何か心当たりのある方いらっしゃいましたら何卒、ご教示ください。

• 病気

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.5

症状から考えるますといわゆる「てんかん」ではないかと思います。 「てんかん」の専門病院に行って診察・診断・治療してもらうことを お勧めします。 「てんかん」については下のURLをクリックして参考にしてください。 「てんかんQ&A/山口大学医学部脳神経外科」 http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~neuro-w1/clinical_cases/function/epilepsy_qa.htm

• chomicat
回答No.4

症状から考えると、即、貴女のファミリードクターから大きな病院に紹介して貰って循環器科、耳鼻科、脳神経外科などで検査を受けてください。 今まで健康だったから、一寸した云々では無いと思いますね。 検査を受ける前、必ず総合内科で診察を受け、御年から考えると甲状腺異常(日本人の30代以上の甲状腺異常は15人に一人)の可能性もあるのでそちらの方も受診をお勧めします。 後、ストレスなど自覚が無くても精神科を。

• qwe2010
回答No.3

貧血ではないけど、 心臓の検査をしてもらったほうが良いと思う。

• fumuslover
回答No.2

血圧、貧血、ホルモンなどいくらでも浮かびますよね。 まずは血液検査をしないと他に問題があるのかもしれないので早めに受診ですね。 街中では危険がたくさんですから。

回答No.1

その時の血圧や脈拍やその直前の状況が判らないと答えられる人はあまり居ないのでは? また1以外の症状なら、低血圧や、徐脈などかとは思いますが、徐脈になったときは、頭の血の気が引く感じでした、立つことはできませんし、病院で治療してもらうまで症状は続きました(時間経過で治るかも知れませんが、長時間続くと多臓器不全になるそうです) ストレスが原因の可能性を考えると1も当てはまるのかもしれませんが、良くは分かりませんが 同じ徐脈でスポーツマン心臓というのがあります http://www.jhf.or.jp/sp/q&adb/10/4291.html