• 締切済み
  • 困ってます

謎の気絶症状…貧血ですか?

体は健康体、運動を長くやっていたので筋肉質で大病一つありません。 普通体系で30代女性です。 そんな自分がある日、突然、街中でしゃがみ込むようになりました。 下記のように順々に体が機能しなくなります。 1 頭に血が昇り頭部が熱いと感じる 2 平衡感覚がなくなり視界がグラグラし出す 3 しゃがみ込み立っていられなくなる 4 おでこに脂汗がたくさん掻き始める 5 吐き気をもよおし大量に吐く、または吐き気を押し殺す 6 目が開かなくなる、携帯すら見れず救護を呼べないほど 7 声が出なくなる 8 前方向に倒れる、バタン!という感じ 9 30分は起き上がれず水分補給をしてもフラフラとする 貧血の家系に産まれ元から低血圧症ではあったのですが倒れる事はなく昨年から突然このような症状で気絶してしまいます。お酒は飲んでいません。 本当にある日突然、数分前まで普通に元気に過ごしているのに、です。 何か心当たりのある方いらっしゃいましたら何卒、ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数106
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

症状から考えるますといわゆる「てんかん」ではないかと思います。 「てんかん」の専門病院に行って診察・診断・治療してもらうことを お勧めします。 「てんかん」については下のURLをクリックして参考にしてください。 「てんかんQ&A/山口大学医学部脳神経外科」 http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~neuro-w1/clinical_cases/function/epilepsy_qa.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

症状から考えると、即、貴女のファミリードクターから大きな病院に紹介して貰って循環器科、耳鼻科、脳神経外科などで検査を受けてください。 今まで健康だったから、一寸した云々では無いと思いますね。 検査を受ける前、必ず総合内科で診察を受け、御年から考えると甲状腺異常(日本人の30代以上の甲状腺異常は15人に一人)の可能性もあるのでそちらの方も受診をお勧めします。 後、ストレスなど自覚が無くても精神科を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1813/9280)

貧血ではないけど、 心臓の検査をしてもらったほうが良いと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

血圧、貧血、ホルモンなどいくらでも浮かびますよね。 まずは血液検査をしないと他に問題があるのかもしれないので早めに受診ですね。 街中では危険がたくさんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その時の血圧や脈拍やその直前の状況が判らないと答えられる人はあまり居ないのでは? また1以外の症状なら、低血圧や、徐脈などかとは思いますが、徐脈になったときは、頭の血の気が引く感じでした、立つことはできませんし、病院で治療してもらうまで症状は続きました(時間経過で治るかも知れませんが、長時間続くと多臓器不全になるそうです) ストレスが原因の可能性を考えると1も当てはまるのかもしれませんが、良くは分かりませんが 同じ徐脈でスポーツマン心臓というのがあります http://www.jhf.or.jp/sp/q&adb/10/4291.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 貧血ではないのに貧血のような症状が・・・

    30代前半の女性です。 顔が青白い、クマが消えない、抜け毛が多い、突然肌がカサカサしてきて像の肌のような粗いキメになった・・・などの症状が続いていたので心配で、病院で検査を受けました。 血液検査で栄養状態、貧血の有無などの一般的なものから甲状腺などのホルモンの方まで調べてもらったのですが、特に異常は見つかりませんでした。 貧血でもなく、栄養状態も問題なかった訳ですが・・・しかしそうするとなぜ、異常な顔の青さやくま、像のようなゴワゴワした肌になってしまったのかと思うのです。現在は病気にかかってはいないとしても、このままでは健康面でも美容面でも先が不安です。   何とかしたいと思って自分なりに考えたのですが、血液が健康なのに貧血のような状態ということは、顔の毛細血管に血液が届いておらず、栄養が肌に行っていないのかな?と考えました。 顔の血流をアップさせる方法はいくつかあると思うのですが(蒸しタオルと冷たいタオルを交互に当てるとか)やはり原因を探ることが大事だと思うのです。以前のような状態に戻りたいのです。 毛細血管に血液がいかなくなってしまう原因て、何があるでしょうか? 確か動脈硬化の検査があったと思うのですが、それで毛細血管の状態もあわかるものなのでしょうか? 何かご存知の方、少しでもいいので情報をお願いします。   ちなみに産婦人科も受診しましたが、生理が順調なので女性ホルモンの異常ではないと思うと言われ、検査はしてもらえませんでした。

  • 謎の貧血

    ラットを使った実験で,謎の貧血症状が出ましたが,対応策が無く困っています。 皆様からのアドバイスを頂きたく,投稿させていただきました。 要点だけを簡潔に書きます。 ・貧血症状(RBC↓,網赤血球↑) ・脾腫(正常の2倍以上) 脾摘を行いましたが,貧血症状は改善されません。また脾臓の切片を作成しましたが,RBCが補足されている訳ではありませんでした。 ・エリスロポイエチン投与もしましたが改善しません。 ・ビリルビン値も上昇していません。 ラットは胆嚢が無いので,ビリルビンが上昇しないのでは?とは考えてはいますが…。 ・解剖時膀胱穿刺による尿検査で潜血+++です(尿の混濁はありませんでした)。 ・肝臓もとくに異常ありません。 RBCどこへいっちゃったんでしょうか?最大の疑問です。 今はIMHA(免疫介在性溶血性貧血)を疑ってクームス試験,IgGの測定,ステロイド剤の投与を行ってみようかと考えてはいます。 “溶血性”の説明が出来るかどうかは未知数ですが。 何か違った見解やご意見などございましたら,ご教授頂きたいと思います。 参考文献なども教えていただければ幸いです(MEDLINEなど)。 乱文をお許しください。

  • 突然気絶するという症状の病名を教えてください

    初めまして。私の父親ですが、10年くらい前から、突然気を失うという症状に悩まされています。 最近では、運転中に気を失い車を廃車してしまいました。(この車で2台目です)。 気を失う時間はほんの数秒ですので、近くの病院で検査をしても原因がわかりません。 こういった症状の病名を知っている方、是非教えてください。 また、この症状に対応できる病院がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 貧血症状について

    貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近 帽子をかぶったままのような違和感 頻繁に顔色が悪くなる 一瞬目の前が暗くなる この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか? あと貧血で吐き気も起こりますか? 生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります… ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね… なんとなく眩しかったりも… 今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります 重い貧血でしょうか…

  • 貧血の症状でしょうか?

    中学3年の息子について質問します。 ここ数ヶ月で何センチも背や足のサイズが伸びてまさに成長期真っ只中です。 しかし、最近「立ちくらみがひどい」と言います。 立ち上がる時などにそういった症状が出るのは私自身経験者なので、 貧血かな?と考えるのですが、「普段、友人と話してる最中に突然目の前が外側から暗くなって最後は中心で真っ暗になる」「しばらくするとすぐ見えるようになる」と、言うのです。 この症状は貧血と考えて内科で受診するべきでしょうか? それとも脳外科等で調べてもらうほうがよいでしょうか? 普段はまったく病気をしない健康体の息子です。 やややせ気味ではあります。

  • 貧血に似た症状

    僕は今高校生で陸上の長距離をやっているのですが 最近全くと言っていいほどいい練習ができません 症状は立ちくらみ、息切れ、疲労がすぐたまるなどです 先生に貧血ではないかといわれて検査をしたのですが 貧血ではないそうです その時に軽い熱中症にかかってる可能性があると言われました しかしこの症状はもう2カ月は続いているのでそれもないと思います どなたかこのような症状に心当たりのある方や もし病気なら何科の病院に行けばいいのか もしくは治す方法を知っている方 どうか力を貸してください

  • この症状は貧血なのでしょうか?どうしたら治りますか?

    ここ4~5年ですがお風呂から上がると頭がくらくらして目の前がグレーになり 脱衣所でうずくまって15分くらい休まないと動けないことがよくあります。 忘年会シーズンのいまは宴会のあと、酔いが覚めてからお風呂に入ると 必ずといってほど、上記の症状と吐き気までもよおします。 この症状は貧血なのでしょうか?それとも単にのぼせただけでしょうか? ちなみに、私は貧血をもよおすほど痩せておらず、普通の体型です。 ただ、冷え性と献血の際「血管が細い」と言われたことはありますので、 それが原因なのでしょうか? 病院に行く暇がないので、食事や生活でなんとか治したいと思っています。 アドバイス&経験談ございましたら教えてください。

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • この症状は貧血なんでしょうか?

    この症状は貧血なんでしょうか? 昨日お酒をジョッキ3杯飲んだ後1時間半程スポーツをしました。その後、お風呂に入って、1時間程ゆっくりしてから、寝たんですが、横になったとたん、腹痛がおき、トイレに行こうと思って立ち上がりました。その時、吐き気とめまいがして、なんとかトイレに行けたのですが、あと30秒もあってたら倒れていたと思います。そして、大便器に座ったとたん、今度は尋常じゃない汗が出ました。便は水のようなものしか出ませんでした。その後は寝て、起きたら普段通りです。 この症状はお酒の後に動いたことで、血管が太くなって脳に行く血が少なくなってしまったからなのでしょうか?

  • 貧血に似た症状なのですが

    仕事中急に気分が悪くなり立っていられず屈んで様子見していたのですが一向に良くならず、頭から血の気が引くような感じがして顔が冷たくなり、歩くのもやっとで途中から音が遠くに聞こえ頭が異常にダルく、10分くらいそれが続き10分程休むと落ち着いてきました。 直ぐに病院に行き貧血みたいな症状だと内科の先生に言い血液検査をしてもらいましたが貧血はないそうで、もしかしたら便意を我慢した時等によく意識を失う人がいるからそれの軽いものか、寝不足が原因か、横になった時の血圧と立ち上がった時の血圧の違いが17あるので??(名前を忘れてしまい)貧血か、と解らないまま終わりました。 便意を我慢する事なんて良くあるし、その時は便意より食べ過ぎてお腹一杯~って気はありました。 寝不足、寝れないはいつもの事で最近はより酷くはなった気はします。 起きて2時間半後に起こった事なので??貧血はないのかなとも思い…。 時間外だったので血液検査と血圧を見るだけで帰って来て、先生にも寝れないなら心療内科に行くのも良いですよ、としか言われなかったのですが…不安です。 昔も似たような症状が2~3度あり今回のものは今までで一番きつく、大袈裟ですが脳内出血で死ぬんだ!!と本気で思ってました。 今はもう落ち着いているのですが、頭がずっとボーっとした違和感かあります。 意識はしっかりしているのにボーっというかズーンとした感じが抜けません。 病気にかかる事もなく、健康診断でもいつも異常がないので、これは放っておいても良いものなのでしょうか? 病院に行くとしたらやはり心療内科なのでしょうか? このような事に詳しい方、是非宜しくお願い致します。