• 締切済み

謎の気絶症状…貧血ですか?

体は健康体、運動を長くやっていたので筋肉質で大病一つありません。 普通体系で30代女性です。 そんな自分がある日、突然、街中でしゃがみ込むようになりました。 下記のように順々に体が機能しなくなります。 1 頭に血が昇り頭部が熱いと感じる 2 平衡感覚がなくなり視界がグラグラし出す 3 しゃがみ込み立っていられなくなる 4 おでこに脂汗がたくさん掻き始める 5 吐き気をもよおし大量に吐く、または吐き気を押し殺す 6 目が開かなくなる、携帯すら見れず救護を呼べないほど 7 声が出なくなる 8 前方向に倒れる、バタン!という感じ 9 30分は起き上がれず水分補給をしてもフラフラとする 貧血の家系に産まれ元から低血圧症ではあったのですが倒れる事はなく昨年から突然このような症状で気絶してしまいます。お酒は飲んでいません。 本当にある日突然、数分前まで普通に元気に過ごしているのに、です。 何か心当たりのある方いらっしゃいましたら何卒、ご教示ください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5089)
回答No.5

症状から考えるますといわゆる「てんかん」ではないかと思います。 「てんかん」の専門病院に行って診察・診断・治療してもらうことを お勧めします。 「てんかん」については下のURLをクリックして参考にしてください。 「てんかんQ&A/山口大学医学部脳神経外科」 http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~neuro-w1/clinical_cases/function/epilepsy_qa.htm

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

症状から考えると、即、貴女のファミリードクターから大きな病院に紹介して貰って循環器科、耳鼻科、脳神経外科などで検査を受けてください。 今まで健康だったから、一寸した云々では無いと思いますね。 検査を受ける前、必ず総合内科で診察を受け、御年から考えると甲状腺異常(日本人の30代以上の甲状腺異常は15人に一人)の可能性もあるのでそちらの方も受診をお勧めします。 後、ストレスなど自覚が無くても精神科を。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2121/10767)
回答No.3

貧血ではないけど、 心臓の検査をしてもらったほうが良いと思う。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

血圧、貧血、ホルモンなどいくらでも浮かびますよね。 まずは血液検査をしないと他に問題があるのかもしれないので早めに受診ですね。 街中では危険がたくさんですから。

回答No.1

その時の血圧や脈拍やその直前の状況が判らないと答えられる人はあまり居ないのでは? また1以外の症状なら、低血圧や、徐脈などかとは思いますが、徐脈になったときは、頭の血の気が引く感じでした、立つことはできませんし、病院で治療してもらうまで症状は続きました(時間経過で治るかも知れませんが、長時間続くと多臓器不全になるそうです) ストレスが原因の可能性を考えると1も当てはまるのかもしれませんが、良くは分かりませんが 同じ徐脈でスポーツマン心臓というのがあります http://www.jhf.or.jp/sp/q&adb/10/4291.html

関連するQ&A

  • 初めて気絶したんですが

    昨日テレビで足を怪我したがなんとかって再現映像を後ろで聞いてたら、頭が痛くなってそのまま意識飛んでました。 1:酷い頭痛がと吐き気が起きる。 2:視界が白黒になる。 3:目が見えなくなり、平衡感覚がつかめなくなる。 4:手足が震えて汗が吹き出る。 5:立てなくなり気絶。 て感じで気絶してました。順序は違うと思うんですがこんな感じだったと思います。今も軽く頭痛と吐き気が消えません。 これって何か病気かなにかなんですか? 病院で脳検査とかしたほうがいいですか?

  • 気絶の原因、気絶しないための方法

    34才男性です。 先日、電車の中で気絶してしまいました。 原因と気絶しないための対処法をご教授お願いします。 状況は、会社帰りにアルコールを少々摂取し、電車の中で20分程度立っていました。そしたら急に電車内の光が眩しく見えて、視界全体が光になって、落ち着かせようと目をつむったら、そのまま気絶していました。数秒で気づいたようなのですが、それからは吐き気や頭痛もなく、とてもすっきりした状態でした。 過去に同じように視界が真っ白になったことは数回あります。 だいたい同じような状態におかれたときです。 (1)アルコールを摂取。少々酔っぱらう程度。 (2)眩しく感じるライトがある。 (3)立っている。 これまでは、すぐに外に出たり、座るだけで落ち着いていたのですが、今回は電車内だったので、このような結果になってしまいました。 私は一体、何が原因でこのような状態になってしまうのでしょうか。 今回のようなやむ得ない状況に置かれたら、どうすべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 貧血に似たような症状なのですが・・・

    一昨日本屋さんで立ち読みをしているといきなりズーンッと体が重くなりました。 いきなり肩から下がものすごく重たく感じ、少しでもバランスを崩したらそのまま倒れると自覚するくらい体に力が入らなくなりました。 その直後飛蚊症のような症状が視界いっぱいに広がり周囲がほとんど見えなくなり、耳が遠くなりました。 3分か4分(この時YUIのマイジェネレーションが有線で流れていたのを、意識が飛ばないように一生懸命きいていたので多分時間は合ってるはず)壁にもたれかかって耐え、何とか歩けるまで回復したので連れの人のところまで行ったのですが、その後吐き気と冷や汗が止まらないという症状に教われました。 内科・脳神経外科・循環器科と、どの病院を受ければいいのか迷っています。 これは貧血なのでしょうか?全然違うのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら何の症状で、どんな病院にかかればいいか教えていただきたいと思います。 いきなりですがよろしくお願いいたします。

  • この症状は貧血でしょうか?

    この症状は貧血ですか? 昼過ぎに起床し、体を起こすと部屋が揺れているような目まいと吐き気がしました。とりあえず昼食を食べようと思い一口食べたのですが、口の中に入れただけで吐きそうになったので部屋に戻ろうとすると、視界がほとんど真っ暗になり壁伝いにしか歩けなくなりその場にしゃがみ込みました。 すると今度は片方の耳から強烈な耳鳴りがして自分の声がこもって聞こえ、耳に圧迫感を覚えました。数分じっとしていたらおさまったのですが、まだ少し気持ち悪いです。鏡を見たら唇が真っ白になっていました。これは貧血の症状ですか? 今までなったことがないので驚いています。ちなみに大学生女です。 回答お願いします<(_ _)>

  • 怒られると気絶/緊張すると失声

    メンタルが弱いのか、怒られたり緊張したりすると、過剰に反応してしまいます。 もう直ぐ社会人になるというのに、自分が情けないです。 何か、気持ちを強く保てる良い方法はありますか? 過剰反応について。例を挙げると ・怒られると、貧血になり気絶。(普段は貧血とは無縁にも関わらず、4回ほど経験) 優しく注意される程度でも、吐き気や目眩・体温の低下・腹痛に見舞われる。 気絶の直前は平衡感覚がなくなり、異常なほどの吐き気の後、首から上が異常に暑くなったり、視界がチカチカ瞬きます。 又、怒られると直ぐに涙が出ます。 堪えようとしても、2、3時間ずっと涙や震えが止まりません。 ・緊張すると、声が出ない。 その他、体温の低下、赤面、身体や声の震えなど。 外出時や、既に人がいる空間(毎日通っている場所・人でも)に入る時も緊張して、息がしにくくなります。 自分でも、何故ここまで反応してしまうのか分かりません…。 皆様は、こういう経験をされたことはありますか? また、冒頭部分でも書きましたが、今の状況から脱却するため、もっと気持ちを強く保つ方法を教えてください。

  • 貧血について…

    貧血について… 私ゎ日頃、貧血がちで職場で何度か立てなくなった事があります。 小学生の頃ゎ風邪をひき仰向けで寝ている状態で目を開けて天井を見てると視界がおかしくて近くなったり遠くなったり、とにかくブッ飛んでいるようでした。トイレに立ったら吐き気と共に目の前が真っ暗になり病院へ行き脱水症状だと診断されました。 中学生の頃ゎそういった事ゎなかったのですが高校に入って急にお腹が激痛で(冷えて下痢するような痛み)痛すぎて痛すぎてなんだこの痛みわ~ってお腹抑えながらトイレへ向かったら脂汗をバァーっとかいて吐き気、腹激痛、下痢、目の前暗闇になりました。 この日を境に未だ腹激痛になると吐き気も同時に貧血みたいに真っ暗になり倒れるようになりました。 19の時、歯科に就職し小さな手術のアシスタントにつき患者さんの口腔内のえぐさに脂汗、吐き気、震え、暗闇、口の水分なくなり、周りの音が聞こえなくなり倒れました。 この日を境に情けないのですが手術につくと倒れるようになりました。 そして20代になり歯科を続けていましたが手術についてる訳でもなく腹激痛な訳でもなく、ただアシスタントについて治療してるだけなのに急に暗闇になり倒れるようになりました。 この日を境に普通に立っているだけなのに倒れるようになり、ここからが本当に貧血の始まり?だと感じているのですが… 倒れると言ってもバタンと倒れて意識なくなってしまう訳でゎなく、その場にしゃがみ込んでしまって立てなくなり、できれば横になりたいと言うだけで意識ゎ朦朧としてますがあります。 10~15分休ませてもらえればケロッと復活できたのですが、数年月が経つにつれ、年々復活できる時間が延びて今ゎ数時間から半日、ひどい時ゎ1日復活にかかるようになってしまい、だんだん今度ゎいつどこで倒れるんだろうって怖くなってしまい病院へ。 血液検査したのに「貧血の数値出ないから大丈夫だよ!」と帰され…。ぢゃあ、なんでァタシゎ倒れるの?って余計不安で仕方ありません。 倒れるパターンゎ3つ。・異常な位の急な腹痛 ・エグい手術 ・仕事中(立っている時) 倒れる時の症状ゎどの時も全く一緒で、へんなあくびが出始め、耳がまく張ったみたいに周りの雑音が遠くなり、脂汗かいて、口の水分いっきになくなり脱水状態になり、吐き気、震え、暗闇、ドクドク鼓動が聞こえ、顔の血色なくなり、立てなくなるとゆう症状です。 これゎ一体なんですか?分かる方教えてください。

  • 気絶体験

    19の女子大生です。ずっと疑問に思ってる体験があります。今年四月に私は初めて気絶というものを体験しました。 原因は、慣れないバイト(ろくに食事もしてない)の上にその日は不運が重なり、ヒステリックな親から怒鳴られたことによる過度なストレスです。(その内容も内容で…) 私は親に怒鳴られている最中段々 呼吸が浅くなり目の前もクラクラと霞んでゆきました。終いには立っていられなくなり、親の怒鳴り声も遠ざかっていき、そのまま意識と視界がブラックアウトしました。 これで気絶が完了したわけですが、その時に妙な体験をしたんです。一気にシャットダウンされた意識の中、体がフワフワと宙に浮いている感覚と同時に耳の奥…頭の中から身内の笑い声が響いてきたのです。それも何人もの笑い声。視界は完全に闇で、笑い声しか聞こえませんが私は何故かその声たちが身内だと判断できました。 次第に大きくなっていく笑い声の中、私は今まで感じた事のない幸福感に包まれ解放的な気分になったのです。意識の片隅で「ああ、もう頑張らなくていいんだなあ…」と思ってしまうような強烈な安心感に包まれたんです。私もその笑い声たちにつられて笑いました、笑ったような気がします。 …で、このすぐ後流石に怒りが冷めた母に揺り起こされて覚醒いたしました。>_< 気絶や貧血などは、皆さん体験したことがあるかと思いますが、私のような体験した方いらっしゃいますか?また、私のこの体験って所謂、アブナイ所だったのでしょうか?(^◇^;)

  • 貧血?

    昨日お風呂に入っていた時のことです。 生理6日目で、その日は彼とセックスをする予定だったので(ビデを使い膣内を洗浄するつもりでしたが、その前に)膣内に指を入れて中に残っている経血を出してシャワーで洗い流していました。 すると突然視界が真っ暗になり、座っているのにも関わらず倒れそうになりました。 同時に動悸と吐き気に襲われ、数分そのまま動けませんでした。 助けを呼ぼうと思いなんとか携帯を手にするも、視界が真っ暗なため操作できず…。 うずくまって深呼吸していると徐々に視界は回復してきましたが、それと同時に今度は耳が遠くなっていき、携帯で流していた音楽がほとんど聞こえない状態になりました。 10~15分後には視界も耳も元に戻りましたが、一時は本当にこのまま死んでしまうのではないかと思うくらいでした。 これはただの貧血なのか、それとも膣内をシャワーで洗い流したのがダメだったのか、どなたかわかる方教えてください。

  • これは「貧血」?ってことですか?

    4~5日間便秘が続き、ある日突然、便意に襲われトイレにこもるが、便が固くて力んでも力んでも出てきません! そうしているうちにお腹の痛みはどんどん増し(出産の時より痛かった)、そのうちに冷や汗と脂汗が出て、頭がボーっとしてきて、目の前が暗くなり、まわりの声や音が遠くなる、動きたくても動けず体がしびれて、その場に、ヘナヘナとしゃがみ込んでしまう・・。 回復するまでに数十分かかります。(一番初めの時は、何が起こったのだかわからなくて恐怖でいっぱいだったのですが、最近は、「あ、またきた・・」という心構えは持っています。) このような状況を何と言うのでしょうか?また早く回復するにはどうしたらいいのでしょうか? 「貧血」というと、突然意識を失って、ばったりとぶっ倒れる、というイメージがあるんですが・・。

  • 空腹時に貧血のような症状が出る

    空腹時に貧血のような症状が出る ご覧いただきありがとうございます。 私は20代男子で、体重も至って平均的、これといった病気もなく健康体だと思っています。 ただ、タイトルのとおりなのですが、空腹時に貧血のような症状が出ることがあります。 空腹といっても、1日何も食べていないというわけではなく、食事を取ってから6時間程度経過してからたまに起こるのです。 「あー、お腹空いたなー」と感じたときに眩暈、吐き気、体のだるさ、などが起こります。 酷いと手が振るえて、目の前がチカチカして歩くのすらままならなくなります。 眩暈を感じてから10分程度で症状が酷くなり、吐き気などを感じるのです。 何か口にすればすぐ回復するのですが、これが何か食べられないときに起こったらどうしようと考えています。 この症状が起こる頻度も月に1~2度なので日常生活には困っていないのですが、なんとも不気味な症状なので少し気にかかっています。 やはり医者に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう