気を失うとは?気絶について。

このQ&Aのポイント
  • 気を失う、気絶、失神とは、一時的に意識を失う状態を指します。
  • 気絶は、身体的な刺激や強い感情などが原因で起こることがあります。
  • 血の出血や恐怖によって気絶する場合もありますが、具体的なメカニズムはさまざまです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気を失うとは?気絶について。

手術を控えているのですが、その前の血の止まり具合を調べるため耳を切って血を出していたのですが、だんだん体から血の気が引いていくのを感じ変な別世界にいる夢のようなものを見ました、しばらくして看護婦さんに名前を呼ばれたり、何かいろいろしてくれたらしく現実の世界に戻ってこれましたがこれって気を失うってことですよね?その場では呆然としてしまい、しばらくして自宅に戻ってきて自分に何が起きたのか詳しく聞くことはできなかったので詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。 なぜ気を失ってしまったのか? ・出血がひどかったから(体質的なもの) ・血が出ているとゆう恐怖から(精神的なもの) 出血といっても耳からポタポタ落ちる程度だったので 精神的な不安、恐怖だと思うのですが よくテレビドラマやマンガなどで恐怖のあまり気絶、失神などするシーンがありますが、あんな感じなのでしょうか だとしたら耳から血が出てる恐怖から気絶(失神)したのであれば 手術なんて何十倍も怖いことなので、また気絶してしまうと思います とにかく不安だらけです。 よく気を失う、気絶、失神などされる方、体験談お願いします また医学的に詳しい方もメカニズムなど教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は採血のときに看護婦さんが手こずってなかなか採血できず、 腕のあちこち、さらには手の甲まで注射器で刺されました。 そのときに血は一滴も採られていないのに、だんだん視界が悪くなり、 耳が遠くなって気づいたら気を失っていて、看護婦さんに呼びかけられていました。 質問者さんももしかしたら精神的なものかもしれません。 何の手術をされるのかは分かりませんが、手術前は緊張すると思いますが、手術の際は麻酔などで意識はないんじゃないでしょうか? もし不安なら失神をした経験をあると医師の方に相談するべきだと思います。 私はいつも採血するときは、以前に気を失ったことを伝えるため、毎回ベッドに寝た状態で採血してもらっています。 そうすると安心?するのかなぜか失神しません。

kazukich7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、やはり恐怖心から起きたんでしょうね、ちなみに手術は部分麻酔なので意識はしっかりあるそうです、経験者の話だと麻酔してるので痛くはないですが切ってる感じや医者の会話、メスとか出血とか単語が飛び交うため見えてなくても何してるかわかるそうです。ちなみに手術時間は1時間30分と長丁場なのも不安です。

その他の回答 (3)

noname#191252
noname#191252
回答No.4

ショックで、脳内の血流が弱くなり、脳貧血を起こします。私も昔度々ありました。歯科医から、歯磨きの指導を受けたとき、その先生は熱心なあまり、まだだめ。まだ駄目。と言われ続け、その命令口調にショックで脳貧血を起こしたこともありました。年を取って今はそんなことなくなりましたが。 局所麻酔か、全身麻酔か分かりませんが、先生とよく相談してみてください。脳貧血を起こしたのを先生はみておられるわけだし、何らかの対応をしてくださると思いますよ。

kazukich7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、初めての経験だったので何が起こったかわかりませんでしたが恐怖のあまりショック状態になったのかもしれません、手術は局所麻酔です、先生にも相談してみます。

回答No.3

No.2の者です。 部分麻酔で意識はあるのですか! ・・・それは不安になりますね。 私も質問者さんの立場であったら不安になってしまうと思います。 もし気になるのでしたら、部分麻酔で意識ある状態で手術を 受けたことのある知り合いの経験者の方に聞くか、 この教えてGooで質問するべきだと思います。 それか、医師に相談してみるとか・・。

回答No.1

質問者様は男性ですか? 採血や血液検査で貧血を起こしたり、失神するのは皆男性だそうです。 女性は月に一度必ず血を見るので慣れているのでなんともないそうですよ。 血を見るのは怖いですからね。 前に務めていた病院の看護師さんに聞きました。 なお手術の時は首から下は見えないようにしているし、麻酔も使用しているので貧血や失神はないそうです。

kazukich7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、男です、過去に血は擦り傷等で見たことあるだけですね、採血した時に血を見ましたが、その時は大丈夫でしたがすぐ後に耳を切られて血は見てないのですがポタポタ耳から血が落ちてく感覚はありました、たぶん頭の中で血が流れ落ちてるのを想像してしまったのかも知れませんね、初めての経験だったのでかなり動揺しました。

関連するQ&A

  • トイレで気絶

    さっきトイレで大をしているときいきなり血の気が引いてきて手で目を覆うようにしてたらましになると思ってたら…。 貧血ぽい感じでいつの間にか気絶してました。 トイレの前で寝ている感じでした。 寝て夢のなかでいる感じだけど怖かったです。 長いこと倒れていたわけではないのですが、びっくりしました。 たぶん痔があり、ぎりぎりまで我慢していたことが原因ですが・・・。 痔の痛みとかで気絶するものですか? 症状(?)は血が付いたりするくらいです。 こんなことはじめてですが正直怖いです。 病院行けばいいのでしょうがやっぱり行きにくさもあります(18歳の女子ですので) 親に言うものですよね? 病院に行くより親に言うほうが苦手です。 あと少し前1週間くらい血圧が今より10くらい低い時期がありました。 それも何か原因があるのでしょうか?

  • 気絶について

    みぞおちにパンチ! 壁に激突! とってもビックリ! いろいろ有ると思いますが、漫画やドラマなどのフィクションの世界では結構ありますよね。 しかし、現実の世界で気絶したって経験はあんまりないのではないか? 私は40数年の人生の中で記憶に有るのは2回です。 1. 小学生のとき足の親指の爪の内側にばい菌が入ってしまい化膿してしまって保健室で消毒をしてもらってたら、あまりの痛さに気が遠くなり目の前真っ暗になり、数秒間意識が薄れ、椅子からずり落ちてハッと気がついた。 2. 数年前にすごい風邪をひき高熱を発してしまい、薬があわなかったのか全身に湿疹がでて病院にいって血を3本ばかりとっている最中にやはり目の前が暗くり、はっと気がついたら先生に「〇×さ~ん!〇×さ~ん!大丈夫ですか!」と大声で肩をゆすられてました。その後2時間の点滴でした。 みなさん、気絶したことあります?

  • 手術後2週間が経つのに、まだ傷口から出血する...

    母が今月7日に真珠種の手術をし、耳の後ろを切開手術しました。 術後2日目に傷口から出血、貼ってあったガーゼ全てを赤く染め、さらに流血するということがありました。 手術後まもなくの事だったので特に気にしなかったのですが、術後約1週間目に抜糸し、未だに傷口から出血します。現在は出血の量は少ないのですが傷口が塞がっていないのではと不安です。 傷の中に汚い血があるとの事で、診察時に、たびたび傷口の周りを押さえて血を押し出しているとのことです。 退院予定が明後日なのですが、病院が車で40~50分と遠いこともあって、何かあるとすぐに通院できないため、更に不安を掻き立てます。 傷口が耳の後ろということで頭に近いため、古い血が傷口の中にあるのは心配ないのでしょうか? 出血するのは普通ですか?縫い直しは必要ですか? 以上分かる範囲でいいので、よろしくお願いします。

  • 気絶体験

    19の女子大生です。ずっと疑問に思ってる体験があります。今年四月に私は初めて気絶というものを体験しました。 原因は、慣れないバイト(ろくに食事もしてない)の上にその日は不運が重なり、ヒステリックな親から怒鳴られたことによる過度なストレスです。(その内容も内容で…) 私は親に怒鳴られている最中段々 呼吸が浅くなり目の前もクラクラと霞んでゆきました。終いには立っていられなくなり、親の怒鳴り声も遠ざかっていき、そのまま意識と視界がブラックアウトしました。 これで気絶が完了したわけですが、その時に妙な体験をしたんです。一気にシャットダウンされた意識の中、体がフワフワと宙に浮いている感覚と同時に耳の奥…頭の中から身内の笑い声が響いてきたのです。それも何人もの笑い声。視界は完全に闇で、笑い声しか聞こえませんが私は何故かその声たちが身内だと判断できました。 次第に大きくなっていく笑い声の中、私は今まで感じた事のない幸福感に包まれ解放的な気分になったのです。意識の片隅で「ああ、もう頑張らなくていいんだなあ…」と思ってしまうような強烈な安心感に包まれたんです。私もその笑い声たちにつられて笑いました、笑ったような気がします。 …で、このすぐ後流石に怒りが冷めた母に揺り起こされて覚醒いたしました。>_< 気絶や貧血などは、皆さん体験したことがあるかと思いますが、私のような体験した方いらっしゃいますか?また、私のこの体験って所謂、アブナイ所だったのでしょうか?(^◇^;)

  • 中絶後三度目の出血(生理ではない)

    6/10に中絶をして避妊しずにHしたので翌月またできて 8/12に中絶しました 一度目の時は手術後の出血だけで生理は見ずに また妊娠しましたが今回は生理がくるまでHはしないという 生活をしています だけど8/12の手術後12~21日まで手術後の出血があり そのあと22~24までの3日間は血は出ず25~30日まで また出血しました 医者に行ったところ「手術後の出血はよくあるから大丈夫」といわれ 安心していましたが31~3日まで血が止まったと思ったら また4日(今日)出血しました 通算 手術後から約一ヶ月 ほぼ毎日血が出ています 友達も二回目の手術後は手術後の血いがいにも 一度血は出たがそのあと生理がきた といっています わたしのは生理でしょうか?心配なので 朝一で産科にいきますが不安です ホルモンバランスのでいでしょうか?出血しすぎな気がします

  • 中絶後の経過について・・・

    中絶手術をして3週間たつものです。子宮内に残った膜や血を出す為、3週間子宮収縮剤と抗生物質を飲み続けました。最近出血が少なくなってきたので、「もう子宮内がカラっぽになったのかな?」と思っていたのですが、今日の検診で『まだ古い血が残ってますね』と言われました。そこで生理を引き起こすホルモン剤を服用し、生理の血で古い血を一緒に流し出す治療をする説明を受けました。(古い血が残ったままだと炎症をおこす場合があるそうです) でも、そういう治療方法を耳にするのは初めだし、手術前の説明にも無かったので不安なのです。そもそも2週間位で出血は止まると聞いていたので・・・。(※今は炎症は無いそうですが、私の子宮がもともと傾いている形で手術しにくいのを、無理に全て出すのは子宮を傷つけてしまう恐れがあるのであえて残したままの手術だったそうです。)中絶手術を受けたことのある方で、子宮内をきれいにするためホルモン剤で生理を起こさせるといった治療の経緯を踏まれた方いらっしゃいますか?こういう治療は一般的なのでしょうか?また、出血が3週間も続いて不安です、今後の妊娠に影響はあるでしょう・・・?

  • 気絶した人への対応

    大学生なのですが。友人で、原因不明で時々気絶してしまう人がいます。 本人も病院に行ったりとしていますが、原因が不透明です。 彼によると、20分以上たっても意識が戻らない場合のみ救急車を呼んでくれと言われています。 しかし、こちらも医療に関しては全くの知識がなく時々一緒にいるときにまた倒れるとどうしようかと思います。 そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですが なかなかいいサイトが見つかりません。 一番最初に、友人が気絶する場面に遭遇した時はたまたま医療関係の方がいて、その方が、恐らく「気道確保」のために顎を上げ、目を手であけてライトを照らして目の瞳孔を確認。そして口と鼻近くに、耳を近づけて呼吸確認。それから首に手を当てて脈確認などしていました。 恐らく一連の動作は、万が一のケースを考えての生存確認と呼吸確保だと思うのですが 見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です。 以上のことについて詳しく解説されているウェブサイトなどありましたら教えて下さい。 また、もし医療関係の方でこちらで説明できれば、それでも助かります。 よろしくお願いします。

  • うんこを我慢すると気絶します。

    現在20代半ばですが、高校の頃からの悩みです。 うんこの腹痛が尋常じゃないのです。 あまりの激痛に失神してしまう程です。 毎回激痛というわけでは無くて、多い時は月に一回、あるかないかぐらいの頻度です。 最近は数カ月起こっていません。 電車通学など、移動中に起こる事が多く、 失神してしまうと、漏らしてしまうので、電車中の腹痛のプレッシャーがすごく、 それが精神的に圧迫して、余計に悪化させているのかなとも思っています。 この腹痛時の排便の量は、いつもの数倍は出ます。 30分くらいは動けないぐらいです。便秘というわけではなく、いつも最初は固形で出て(凄く固いです。)その後の大半は下痢状です。 大腸がんの疑いがあるんでしょうか? 周りにこういう症状の人がいなく、いざ病院に行くのも恥ずかしく、しかし、大腸がんの死亡率が急増してると知り、不安になってきました。 同じような症状があった方、もしくは原因、対処法をご存じの方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。 汚らしい話題で申し訳ありませんでした。

  • 働くことへの恐怖

    現在、精神疾患で福祉施設に通所しています。 私は高校のとき精神疾患を発病し、一度も働いたことがないのですが就労を目指しています。 就労を目指しているのですが今患ってる精神疾患とは別に働くことに恐怖(対人恐怖)があります。 理由は精神疾患になる前から何度かアルバイトをしていたのですが、どのアルバイトをしても仕事中に失神を繰り返していたからです。 何回も繰り返しているうち働くことに恐怖を感じるようになりました。 精神疾患が原因で失神を繰り返していたのかは未だにわかりません。 むしろ、仕事中に失神することで追い詰められて(他にも原因はありますが諸事情で書きません)精神疾患になったような気がします。 働くことへの恐怖を取り除くにはどうしたらよいでしょうか。 尚、福祉施設に通うことで症状はだいぶ落ち着いて来ました。 *根性論の回答はなしでお願いします

  • 急に血の気が引いて手足舌の震えについて

    24男です。 パソコンで作業していたら急に血の気が引き手足が震えしびれと舌がピリピリ、頭痛呼吸ができなくなるという症状が一気に襲ってきました。 失神する一歩手前ぐらいまでいき我慢して意識を保ちました。そのあと10分ほど血が一気に通うようになり正常になりましたがこれはただの貧血なのでしょうか? ちなみに喫煙者です。 こういった症状は初めてで不安なのでわかる方いたら教えてください

専門家に質問してみよう