気を失うとは?気絶について。

このQ&Aのポイント
  • 気を失う、気絶、失神とは、一時的に意識を失う状態を指します。
  • 気絶は、身体的な刺激や強い感情などが原因で起こることがあります。
  • 血の出血や恐怖によって気絶する場合もありますが、具体的なメカニズムはさまざまです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気を失うとは?気絶について。

手術を控えているのですが、その前の血の止まり具合を調べるため耳を切って血を出していたのですが、だんだん体から血の気が引いていくのを感じ変な別世界にいる夢のようなものを見ました、しばらくして看護婦さんに名前を呼ばれたり、何かいろいろしてくれたらしく現実の世界に戻ってこれましたがこれって気を失うってことですよね?その場では呆然としてしまい、しばらくして自宅に戻ってきて自分に何が起きたのか詳しく聞くことはできなかったので詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。 なぜ気を失ってしまったのか? ・出血がひどかったから(体質的なもの) ・血が出ているとゆう恐怖から(精神的なもの) 出血といっても耳からポタポタ落ちる程度だったので 精神的な不安、恐怖だと思うのですが よくテレビドラマやマンガなどで恐怖のあまり気絶、失神などするシーンがありますが、あんな感じなのでしょうか だとしたら耳から血が出てる恐怖から気絶(失神)したのであれば 手術なんて何十倍も怖いことなので、また気絶してしまうと思います とにかく不安だらけです。 よく気を失う、気絶、失神などされる方、体験談お願いします また医学的に詳しい方もメカニズムなど教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は採血のときに看護婦さんが手こずってなかなか採血できず、 腕のあちこち、さらには手の甲まで注射器で刺されました。 そのときに血は一滴も採られていないのに、だんだん視界が悪くなり、 耳が遠くなって気づいたら気を失っていて、看護婦さんに呼びかけられていました。 質問者さんももしかしたら精神的なものかもしれません。 何の手術をされるのかは分かりませんが、手術前は緊張すると思いますが、手術の際は麻酔などで意識はないんじゃないでしょうか? もし不安なら失神をした経験をあると医師の方に相談するべきだと思います。 私はいつも採血するときは、以前に気を失ったことを伝えるため、毎回ベッドに寝た状態で採血してもらっています。 そうすると安心?するのかなぜか失神しません。

kazukich7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、やはり恐怖心から起きたんでしょうね、ちなみに手術は部分麻酔なので意識はしっかりあるそうです、経験者の話だと麻酔してるので痛くはないですが切ってる感じや医者の会話、メスとか出血とか単語が飛び交うため見えてなくても何してるかわかるそうです。ちなみに手術時間は1時間30分と長丁場なのも不安です。

その他の回答 (3)

noname#191252
noname#191252
回答No.4

ショックで、脳内の血流が弱くなり、脳貧血を起こします。私も昔度々ありました。歯科医から、歯磨きの指導を受けたとき、その先生は熱心なあまり、まだだめ。まだ駄目。と言われ続け、その命令口調にショックで脳貧血を起こしたこともありました。年を取って今はそんなことなくなりましたが。 局所麻酔か、全身麻酔か分かりませんが、先生とよく相談してみてください。脳貧血を起こしたのを先生はみておられるわけだし、何らかの対応をしてくださると思いますよ。

kazukich7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、初めての経験だったので何が起こったかわかりませんでしたが恐怖のあまりショック状態になったのかもしれません、手術は局所麻酔です、先生にも相談してみます。

回答No.3

No.2の者です。 部分麻酔で意識はあるのですか! ・・・それは不安になりますね。 私も質問者さんの立場であったら不安になってしまうと思います。 もし気になるのでしたら、部分麻酔で意識ある状態で手術を 受けたことのある知り合いの経験者の方に聞くか、 この教えてGooで質問するべきだと思います。 それか、医師に相談してみるとか・・。

回答No.1

質問者様は男性ですか? 採血や血液検査で貧血を起こしたり、失神するのは皆男性だそうです。 女性は月に一度必ず血を見るので慣れているのでなんともないそうですよ。 血を見るのは怖いですからね。 前に務めていた病院の看護師さんに聞きました。 なお手術の時は首から下は見えないようにしているし、麻酔も使用しているので貧血や失神はないそうです。

kazukich7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、男です、過去に血は擦り傷等で見たことあるだけですね、採血した時に血を見ましたが、その時は大丈夫でしたがすぐ後に耳を切られて血は見てないのですがポタポタ耳から血が落ちてく感覚はありました、たぶん頭の中で血が流れ落ちてるのを想像してしまったのかも知れませんね、初めての経験だったのでかなり動揺しました。