• ベストアンサー

うんこを我慢すると気絶します。

現在20代半ばですが、高校の頃からの悩みです。 うんこの腹痛が尋常じゃないのです。 あまりの激痛に失神してしまう程です。 毎回激痛というわけでは無くて、多い時は月に一回、あるかないかぐらいの頻度です。 最近は数カ月起こっていません。 電車通学など、移動中に起こる事が多く、 失神してしまうと、漏らしてしまうので、電車中の腹痛のプレッシャーがすごく、 それが精神的に圧迫して、余計に悪化させているのかなとも思っています。 この腹痛時の排便の量は、いつもの数倍は出ます。 30分くらいは動けないぐらいです。便秘というわけではなく、いつも最初は固形で出て(凄く固いです。)その後の大半は下痢状です。 大腸がんの疑いがあるんでしょうか? 周りにこういう症状の人がいなく、いざ病院に行くのも恥ずかしく、しかし、大腸がんの死亡率が急増してると知り、不安になってきました。 同じような症状があった方、もしくは原因、対処法をご存じの方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。 汚らしい話題で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 400107
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

400107です。状況失神(神経調節性失神)や起立性失神の診療科は起立試験、または起立負荷試験(TILT検査)のできる循環器内科や神経内科のみ 診断がつきますので心配であれば、お近くの大学病院に行く事をお薦めします。脳から来る失神に対しては軽症~中症、心臓関係から来る場合は中症~ 重症が多いので早めに検査をお薦めします。 状況失神の場合、内臓反射や自律神経反射が多いですけど・・・ 大腸がんの事ですが大腸内視鏡をすれば簡単に見つけられます。 私も最初は大腸がんを疑ったが結果はポリープが見つかった程度でした。 もしこの病気を疑いでしたらあまり詳しくは無いのですが相談にのります。 状況失神のスレッドが2CHに有ります。 タイトル名:腹部てんかん 似たような人が沢山居ますので・・・ 何度もカキコしてすみません。

参考URL:
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/body/1185977904/
tuboi786
質問者

お礼

ありがとうございます! スレッド見ましたが、症状がかなり似てます。 腹部てんかんかあ。初めて知りました。 正体がわかり、ほっとしています。 なるべく早めに検査を受けます。 有益な情報、ありがとうざいました。 返信が遅れまして、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 400107
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

私と似たような・・・ 排便前や排便時に失神発作を起こす病気 が有ります。文面から見るとその病気とは言えないかもしれないけど 可能性は有りますね。状況失神かも・・・ 状況失神の場合、前触症状が有るけどその事が書いていない のでなんとも言えないです。

tuboi786
質問者

お礼

状況失神について調べてみました。 症状が似てるような気がします。 >多くの経験者は倒れる直前まで意識があり、 >前兆として「目の前が暗くなり頭から血が引く感じ」 >「フーッと意識が遠のく感じ」があるようです。 これなんか、まさにそうです。 これが前触症状というものでしょうか。 貴重な情報ありがとうございました。病院に行く勇気が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.2

恐らく精神的なものだと思いますが やはり病院に行く事をお勧めします。 医者からすればそういう患者ばかりなので 対応も慣れたものですし 恥ずかしくなるような空気にはなりませんよ。 何より精神的なものだと分かれば 安心できるのではないでしょうか? 「大腸癌かもしれない」 とありますが、 それを判断し、治療できるのは 医者だけです。 このページでは治療できないのです。 内科、消化器科、胃腸科などの診療科が専門です。

tuboi786
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 恥ずかしがっていてもしょうがないですね。 ここで誰かに打ち明けたことで、勇気が出ました。 なるべく早いうちに診察を受けに行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

胃腸科のお医者さんにご相談なさることをお奨めします。 TVCMでもやっている「ストッパ」というような下痢を止める薬もありますが、まずはお医者さんにどうぞ。恥ずかしいなんて言ってる場合じゃないと思います。

tuboi786
質問者

お礼

そうですね。診察を受けないと始まらないですね。 普段から割と下痢気味なので、それも関連してるかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腸がんについて教えてください。

    大腸がんについて教えてください。 私は29歳の女性です。 2ヶ月ほど前、突然腸が締め付けられるような激しい痛みに襲われ病院に行きました。 レントゲンを撮った結果(バリウムなし)、腸内が真っ黒にうつった写真を見せられ、 「腸の中に悪いものは何もないがかなり宿便がある。腹痛の原因はそれだ」と言われ、下剤を処方されました。 それまで自分が便秘だと意識したことはなく、むしろ下痢気味のほうだったので診断結果にはかなり驚きました。 でも、それを聞いてから意識してしまったのか なんだか便秘気味になったようで、排便が2日に1回になったり量が少なかったり残便感があったり便意を感じるものの排便がないというような症状が出てきました。 最近、旦那に「口臭がする」とも言われました。 これらの症状は大腸がんに近いものでしょうか? ちなみにどちらかというとベジタリアンに近い食事が多いです。水分はわりととっているほうだと思いますが座り仕事で運動はほとんどしません。 そもそもそんなレントゲンひとつで「腸の中に悪いものは何もない」という診断は適切なのでしょうか。 自分は大腸がんかもしれないと悩んでいます。 長くなってしまいましたが、回答をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ネットで症状を調べたところ、大腸がんの症状に近いような気がして相談しました。

  • 大腸癌について

    私は16歳の高校生なんですが、最近大腸癌らしき症状がでて夜も安心して眠れません 汚い話になりますが、私は今までずっと3日に一回大量の便をだす生活でした それが半年くらい前にいきなり常に便意を感じる症状?が起きました。その症状はすぐに治ったんですがそれ以来毎日便を出すようにしました。 そして最近は3日に2日は出すようにしてるんですが、どうも量が少ない気がします。 そして一昨日突然の腹痛に襲われ、浣腸をして排便しました(大量には出ませんでした)それで激痛は治ったんですがまだ微妙に腹痛がします。 あとは最近よく腹がゴロゴロ鳴ります。夜寝るときなんか十秒に一回は鳴ってます。それも大音量。 あと仰向けで寝ているときにへその上らへんを触るとたまにですが腸が動いてるのがわかります あと便の一部が黒っぽくなっていて固くなく、形がちょっと崩れています 若者の癌の進行は早いと聞いたのでとても怖いです。これってやっぱり大腸癌なんでしょうか?

  • 便秘についての疑問

    私は昔から便秘がちです。 3・4日排便がないのは当たり前で、ひどいと一週間排便がないときもあります。 一週間以上のときはさすがにお腹が張ってきますが、3・4日程度の便秘では私の場合、特にこれといった症状はなく、お腹も張らず吹き出物とかも出ません。食欲も普通にあります。 ちなみに私は周りの人と比べると、そんなに水分を摂らない方かもしれません。といっても1日に500ml~1Lは摂ってますが・・・。 すいませんここからが本題なのですが、先日友達に『いつも3・4日に1回の排便の人は便秘とは言わず、それが排便周期なのだから便秘じゃないらしいよ』と言われました。 それって本当ですか? 私はずっと自分は便秘だと思っていたので、将来大腸がんになったりしないかとちょっと心配したりしているのですが・・・。 詳しい方教えて下さい。

  • 排便の少し前(直前ではない)、便が大腸を通るとき?

    排便の少し前(直前ではない)、便が大腸を通るとき?左下腹部がチクチクと圧迫するような痛み 経験ないですか? 別にそこまで調子が悪いわけでもなく、下痢でもなければ極端な便秘でもありませんが、時々そうやって痛むときがあり、ちょっと痛む程度からしゃがみ込んでしまう痛みまであります。 排便(状態もたいてい普通)すると直るので、たぶん便が大腸を通過するときの痛みだと思うのですが なぜ痛むときがあるのでしょうか?

  • オナラをすると血の塊がでます

    排便のときにオナラをすると血とプルプルした粘膜の入り混じったかたまりが出ます。9月の大腸がん検査(検便)では以上無しでした。オナラや排便時の痛みは無く、腹痛もありません。便秘でも下痢でもありませんが、便の直径はは1~2cmの細いもので残便感もあります。何の病気でしょうか?

  • 大腸がん?

    この症状で大腸がんの疑いはありますか? 31歳です。 3日前に左わき腹に激痛がありました。 腸がねじれるという感じです。 30分ほどじっとしていると治りました。 2日前のお昼も同じ場所で激痛があり、会社だったのでイスに座って2時間ほどで治りましたが、その夜、右わき腹も少し痛みました。痛みの最中は汗が出て歩けないほどでした。 父方の祖父母と母方の祖父を大腸がんで亡くしています。また、食生活もあまりよくなかったです。 便に血は混じっていませんが便秘と下痢は繰り返し起こっています。 わき腹がよく「グルグル」と成る事もあります。 ただ、今妊娠8ヶ月なので便秘はそのせいでもあると思います。(下痢は妊婦用の便秘薬を服用してるからかなとも思います) (血液検査ではかなりの貧血でお薬を処方してもらっています) 腹痛の感じは赤ちゃんが蹴る、と言うような生易しいものではなく、微動だに出来ないほどの激痛でした。 来週産婦人科へ行くのでそのときに聞いては見ようと思いますが、不安だったので質問させて頂きました。 どなたかご存知の方いましたらアドバイスお願いします。

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

  • 死にたい

    もう生きていてもむだ。楽しいことなどない。これからだって。リスカや首吊りは苦しい。排便しないで便秘になって大腸癌で死ねますか?

  • ただの便秘でしょうか?(排便前の鈍痛)

    宜しくお願い致します。 娘なのですが、いつも3日位の便秘気味で 必ず 脂汗が出るような腹痛になるらしいのです。 先日は余りの痛さに耐えかねて保健室で休んでいて、 急に便意をもよおし排便したら途端にケロリと 直ったそうです。 大腸になにかあるのではないかと心配です。

  • 便秘、大腸がんについて

    18歳の女です。 数年前から便秘がひどく、週に1回出るか出ないかくらいで、固い便や細い便が出ます。 最近になって、便をしたあと拭くと赤い血がつくようになり、激しい腹痛からめまいがして2回ほど倒れました。その他の症状としては、喉が痒くなったり、息切れが激しくなります。 病気なのではと思い調べてみると、大腸がんの症状と似ているものがあり疑っております。 親は全く疑っておらず、つらい検査をしてやっぱり違った、というのも嫌です。 大腸がんの可能性が高いでしょうか? それとも他の病気でしょうか? とても不安です。皆さまどうかご教授よろしくお願いいたします。 ちなみに便秘で浣腸や便秘薬を飲んだことはなく、食生活はあまり良くないです。

専門家に質問してみよう