• ベストアンサー

27歳女 どんな職種で、働いたらいいんでしょうか?アドバイスください。

今、私は、フリーターしてます。(独身です。) 学校を卒業してから、社員で3年ぐらい働きました。(販売) その後、 転々とバイト生活を送っています。そのうちに、自分のやりたい事が見つかるはずと思い今の年になってしまいました。 自分に、何が合ってるのかよくわかりません。 販売の仕事を辞めた理由は、休みが平日、連休がとれない、接客に嫌気が来た。他に違ういろんな仕事を経験したかったからです。 販売を辞めてから、接客は、したくなかったので、工場で、働きました。2年くらい働きました。 でも、給料が安いのと、違うやりたい事ができて、辞める事にしました。 それから、やりたかった事を2年して、満足しました。 今、できれば、社員で、探してるのですが、これから、長く勤められそうな仕事探してます。 希望としては、事務系がいいのですが、資格がなく、 経験もありません。(パソコン教室には、行きたいと考えています。) でも、計算が大の苦手です^^; 自分に合った仕事がしたいのですが、何をしたらいいかわかりません。旅行が好きなので、旅行の受付をしようかなと考えてみたり・・・。 皆さんの体験談でもいいので、聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>販売の仕事を辞めた理由は、休みが平日、連休がとれない、接客に嫌気が来た… 私も覚えがあります^^;販売やってましたから(笑) 仕事で悩んで転職もしました。 ある時、何かの本で読んだのですが、 『やりたい事を仕事にしてしまうと、それは楽しい事ではなくて、苦痛になってしまう。 僕はテニスをするのが好きだけど、テニスに関する事を仕事にしてしまうと、責任や義務が発生して、自分にとって、テニスをする事は楽しみではなくなってしまうので、仕事は別のを選んだ』 のような内容でした。 当時とても、納得したのを覚えています。 one-rui様もご旅行は仕事の合間のお楽しみに取っておいて、 自分に合った仕事…から入られるのではなく「やってみたら自分に合った!」を目指してみられてはいかがでしょう? 私が新卒の時、やはり事務系を希望したのですが、事務をしたいのなら、 簿記やワープロ(今ならワード、エクセルあたり?)を持っているのが最低条件。それでも難しいと、と言われました 接客、製造、サービス…と職種を絞っていって、やってもいいな、そして比較的採用されやすそうな… というリストを作ってみてはいかがでしょう? その中から、きっと自分にあったお仕事を見つけられる事を祈っています

その他の回答 (5)

• futa3
回答No.5

まだお若いのでわからないと思いますけど出来るだけ結婚するまでは、正社員として就職して、厚生年金の道を選ばれた方が特ですよ。フリーターだと国民年金でしょ?将来貰える側でとても少ないですよ。40過ぎるともう老後が心配になってくるのです。今のうちに是非社会保険で一年でも長く働かれることをお祈り致します。 契約社員も今は会社は景気が悪いので、出来るだけ社会保険はかけたくないのです。だから、契約社員にしてしまうのです。 どこでも給料は安くて当たり前だと思ってください。それでも正社員で雇って貰えたと思って。そう思わないと中々就職なんて無理なはずです。 旅行社の受付嬢さんたち、実際にJTBとか旅行社に行って見られたことあると思いますけど、大変そうですよー。ゴールデンウイーク前は戦争だと思いますが・・・。しかも、旅行社って4年大卒の就職のダントツNO1じゃなかったかな??あそこで受付されている方はいわばエリートだと思いますけど。添乗員もとても大変な職種だと聞いてます。 犬の美容師、マッサージ師・鍼灸師、美容師、 パソコンが好きならパソコンインストラクター、ただし、かなりハードルは高いはずです。 楽して給料がいい職業はないと思いますね。

回答No.4

こんばんは。私も27歳・主婦です。 結婚するまでは、事務・経理など転々としました。 今は、手芸に興味があったので(と言っても、ほんの少しの興味ですが)手芸店で販売をしております。販売未経験で不安でしたが、楽しく働いていますよ。 遡って、大学卒業と同時に就職した会社は(営業でした)1ヶ月で辞め、その後の就職に大きく影響してしまいましたが、その後、やる気をかって頂き事務で社員になれました。 スキルも大切ですが、人間性や熱意を見てくれる会社も多いと思います。事務に興味をお持ちであれば、とりあえず資格以外のご自分のセールスポイントや、これからPC教室に通おうと思っている旨などを説明されるとよいと思います。 また、旅行関係に行こうと思われるなら、チャレンジされてはいかがでしょうか?? はじめる前から、その仕事が自分にあっているかどうかを判断するのは難しいと思います。まず行動し、就職してから「今後も続けたい」・「やっぱり私には販売だ」などなど、みえてくると思いますよ。 ・・・なんて、えらそうなこと言ってスミマセン・・・。

one-rui
質問者

お礼

何事も、チャレンジですね。 妥協して、働きたくないのでいろいろ考えてしまいま す。 ・・・なんて、えらそうなこと言ってスミマセン・・・。> いえいえ。貴重なご意見ありがとうございました!! 。

• gamasan
回答No.3

結婚という永久就職 あ セクハラかな?(笑) 就活してる大学生や リストラされてハローワークに 通ってる人が見たら「なめてるのか?」と 怒ってきそうな文章ですよね。 やりたかったことをせっかくやってたのに たった2年で辞めてしまったのが理解できませんが。。。 まぁハローワークに行き 現実を見てきてください。 ちなみに新卒が入りたてのこの時期は 事務職の 空きはなかなか ないかもしれませんね。

one-rui
質問者

お礼

永久就職は予定ありません。 やりたかった事は、自分で、期限つけてしたことです。(仕事半分、でも遊びがメインでした) 自分で、考えは甘いと思ってます。

回答No.2

ご質問者様がしたいことを、回答者である私がご質問者様に成り代わって考えることはできません。 ご自分の人生ですから、ご自分で考え、決定をなされたらどうでしょうか。 >旅行が好きなので、旅行の受付をしようかなと考えてみたり・・・。 それでいいんじゃないですか。 仕事なんて、どれも最初は思いつきとかちょっとしたきっかけから入るものです。真剣に考え過ぎて、ずるずる歳をとってしまいチャンスを逃すより、今の気持ちを大事になさったほうがいいでしょう。

one-rui
質問者

お礼

そうですね、真剣に考えて、ずるずる年をとっては行きたくないです。 思いつきとキッカケで行動しようと思います。

• micchan32
回答No.1

貴方以上に、回答者はわかりません....。 仕事って自分がしたい職にありつけた人って、少ないと思います。いやいややってるけど、お金を稼がなければ生きていけない、生活していけない...と考えながら仕事してるはずです。ほとんどの人がそうだと思います。 あなたは運が良く仕事も辞めることができ、やりたいことを2年もしましたので、うらやましいです。普通の人はできません。 旅行が好きなのでしたら、旅行の資格(旅行主任者)を取る勉強するとか、語学を勉強するとか..それで色々世界が広がってくると思いますよ。

one-rui
質問者

お礼

そうですよね。すいません^^; 自分がしたい仕事にありつける人は少ないですよね。。。生活する為には、文句を言わず働けって事ですね。ご意見ありがとうございました。