• ベストアンサー

27歳女 どんな職種で、働いたらいいんでしょうか?アドバイスください。

今、私は、フリーターしてます。(独身です。) 学校を卒業してから、社員で3年ぐらい働きました。(販売) その後、 転々とバイト生活を送っています。そのうちに、自分のやりたい事が見つかるはずと思い今の年になってしまいました。 自分に、何が合ってるのかよくわかりません。 販売の仕事を辞めた理由は、休みが平日、連休がとれない、接客に嫌気が来た。他に違ういろんな仕事を経験したかったからです。 販売を辞めてから、接客は、したくなかったので、工場で、働きました。2年くらい働きました。 でも、給料が安いのと、違うやりたい事ができて、辞める事にしました。 それから、やりたかった事を2年して、満足しました。 今、できれば、社員で、探してるのですが、これから、長く勤められそうな仕事探してます。 希望としては、事務系がいいのですが、資格がなく、 経験もありません。(パソコン教室には、行きたいと考えています。) でも、計算が大の苦手です^^; 自分に合った仕事がしたいのですが、何をしたらいいかわかりません。旅行が好きなので、旅行の受付をしようかなと考えてみたり・・・。 皆さんの体験談でもいいので、聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>販売の仕事を辞めた理由は、休みが平日、連休がとれない、接客に嫌気が来た… 私も覚えがあります^^;販売やってましたから(笑) 仕事で悩んで転職もしました。 ある時、何かの本で読んだのですが、 『やりたい事を仕事にしてしまうと、それは楽しい事ではなくて、苦痛になってしまう。 僕はテニスをするのが好きだけど、テニスに関する事を仕事にしてしまうと、責任や義務が発生して、自分にとって、テニスをする事は楽しみではなくなってしまうので、仕事は別のを選んだ』 のような内容でした。 当時とても、納得したのを覚えています。 one-rui様もご旅行は仕事の合間のお楽しみに取っておいて、 自分に合った仕事…から入られるのではなく「やってみたら自分に合った!」を目指してみられてはいかがでしょう? 私が新卒の時、やはり事務系を希望したのですが、事務をしたいのなら、 簿記やワープロ(今ならワード、エクセルあたり?)を持っているのが最低条件。それでも難しいと、と言われました 接客、製造、サービス…と職種を絞っていって、やってもいいな、そして比較的採用されやすそうな… というリストを作ってみてはいかがでしょう? その中から、きっと自分にあったお仕事を見つけられる事を祈っています

その他の回答 (5)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.5

まだお若いのでわからないと思いますけど出来るだけ結婚するまでは、正社員として就職して、厚生年金の道を選ばれた方が特ですよ。フリーターだと国民年金でしょ?将来貰える側でとても少ないですよ。40過ぎるともう老後が心配になってくるのです。今のうちに是非社会保険で一年でも長く働かれることをお祈り致します。 契約社員も今は会社は景気が悪いので、出来るだけ社会保険はかけたくないのです。だから、契約社員にしてしまうのです。 どこでも給料は安くて当たり前だと思ってください。それでも正社員で雇って貰えたと思って。そう思わないと中々就職なんて無理なはずです。 旅行社の受付嬢さんたち、実際にJTBとか旅行社に行って見られたことあると思いますけど、大変そうですよー。ゴールデンウイーク前は戦争だと思いますが・・・。しかも、旅行社って4年大卒の就職のダントツNO1じゃなかったかな??あそこで受付されている方はいわばエリートだと思いますけど。添乗員もとても大変な職種だと聞いてます。 犬の美容師、マッサージ師・鍼灸師、美容師、 パソコンが好きならパソコンインストラクター、ただし、かなりハードルは高いはずです。 楽して給料がいい職業はないと思いますね。

回答No.4

こんばんは。私も27歳・主婦です。 結婚するまでは、事務・経理など転々としました。 今は、手芸に興味があったので(と言っても、ほんの少しの興味ですが)手芸店で販売をしております。販売未経験で不安でしたが、楽しく働いていますよ。 遡って、大学卒業と同時に就職した会社は(営業でした)1ヶ月で辞め、その後の就職に大きく影響してしまいましたが、その後、やる気をかって頂き事務で社員になれました。 スキルも大切ですが、人間性や熱意を見てくれる会社も多いと思います。事務に興味をお持ちであれば、とりあえず資格以外のご自分のセールスポイントや、これからPC教室に通おうと思っている旨などを説明されるとよいと思います。 また、旅行関係に行こうと思われるなら、チャレンジされてはいかがでしょうか?? はじめる前から、その仕事が自分にあっているかどうかを判断するのは難しいと思います。まず行動し、就職してから「今後も続けたい」・「やっぱり私には販売だ」などなど、みえてくると思いますよ。 ・・・なんて、えらそうなこと言ってスミマセン・・・。

one-rui
質問者

お礼

何事も、チャレンジですね。 妥協して、働きたくないのでいろいろ考えてしまいま す。 ・・・なんて、えらそうなこと言ってスミマセン・・・。> いえいえ。貴重なご意見ありがとうございました!! 。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

結婚という永久就職 あ セクハラかな?(笑) 就活してる大学生や リストラされてハローワークに 通ってる人が見たら「なめてるのか?」と 怒ってきそうな文章ですよね。 やりたかったことをせっかくやってたのに たった2年で辞めてしまったのが理解できませんが。。。 まぁハローワークに行き 現実を見てきてください。 ちなみに新卒が入りたてのこの時期は 事務職の 空きはなかなか ないかもしれませんね。

one-rui
質問者

お礼

永久就職は予定ありません。 やりたかった事は、自分で、期限つけてしたことです。(仕事半分、でも遊びがメインでした) 自分で、考えは甘いと思ってます。

回答No.2

ご質問者様がしたいことを、回答者である私がご質問者様に成り代わって考えることはできません。 ご自分の人生ですから、ご自分で考え、決定をなされたらどうでしょうか。 >旅行が好きなので、旅行の受付をしようかなと考えてみたり・・・。 それでいいんじゃないですか。 仕事なんて、どれも最初は思いつきとかちょっとしたきっかけから入るものです。真剣に考え過ぎて、ずるずる歳をとってしまいチャンスを逃すより、今の気持ちを大事になさったほうがいいでしょう。

one-rui
質問者

お礼

そうですね、真剣に考えて、ずるずる年をとっては行きたくないです。 思いつきとキッカケで行動しようと思います。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

貴方以上に、回答者はわかりません....。 仕事って自分がしたい職にありつけた人って、少ないと思います。いやいややってるけど、お金を稼がなければ生きていけない、生活していけない...と考えながら仕事してるはずです。ほとんどの人がそうだと思います。 あなたは運が良く仕事も辞めることができ、やりたいことを2年もしましたので、うらやましいです。普通の人はできません。 旅行が好きなのでしたら、旅行の資格(旅行主任者)を取る勉強するとか、語学を勉強するとか..それで色々世界が広がってくると思いますよ。

one-rui
質問者

お礼

そうですよね。すいません^^; 自分がしたい仕事にありつける人は少ないですよね。。。生活する為には、文句を言わず働けって事ですね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 未経験職種への転職について

    今、転職活動している30歳前、女です。 希望職種は旅行カウンターのカウンタースタッフですが 実際のところ、未経験OKとは出ているものの、旅行経験も浅く、国内おろか、国外もまだ行ったコトがありません。 このようなカウンター業務には今までの接客経験を活かして将来につなげられるような仕事にしていけたらばと、あわよくば考えてしまいます・・・・・。 そんなに甘くないとは思いますが、特に資格もなく知識もないですが、 問われるは本人のやる気ももちろんでしょうが、やろう!と思ったらできるものでしょうか・・・・。 ちなみに今までの仕事は電鉄会社勤務と百貨店での販売員でした。 カウンター業務をされている方でアドバイスをお願いいたします。

  • 社員登用か就活か、アドバイスをお願いします!

    私は今27歳で、飲食とコンビニをかけもちしているフリーターです。付き合っている彼氏の就職が決まらなくて、私もしっかりしないと、と思い(理由は他にもありますが)職を変えようとしています。両方の勤務先に辞めたいと言うと、飲食店と方から社員で働かないか、と言われました。そのお店はオープニングから働いていて2年ちょっとになります。自分としては、他の従業員よりも接客には思い入れはなく、働く時間帯が都合が良いのと店長以外の従業員との関係が良かったので続けていました。接客は得意な方ではないので、未経験で事務の仕事を探そうかと思っていたのですが、社員登用の話が来て悩んでいます。そこの店長はあまり従業員からの信頼がなく、正直その人とこれからも働いていけるのか不安です。でも自分の年齢を考えるととりあえず社員はやっておいた方がいいのか…考えすぎてもうどちらの選択が正しいのかわかりません。よろしければどなたかアドバイスをお願いします。

  • こんな接客職種ありますか?

    こちらのカテゴリーの方が、色んな業界の方が見てそうなので、こちらで質問させて頂きます。 サービス業とか販売系の仕事になると思うのですが、下記の条件にある程度当て嵌まる仕事ありますか? いくら考えても検討がつかず、悩んでます。 ・作業スピードよりも接客態度が重視される ・個人成績を問われない/競い合いがない ・売るのではなくもてなす ・飲食みたいなハードさはない ・ホテルみたいな張り詰めた雰囲気ではない ・客側が利用する際に決まった流れがあり、臨機応変さを 求められない/マニュアル通りで済む ・チームワークよりも個人プレー重視の接客が出来る ・30代から未経験で就職出来る ・正社員で定年まで働ける 私としては、単なる従業員・販売員はやりたくないです。かといって、営業も嫌です。飲食関連の店員も嫌です。 売る接客ではなく、もてなく接客がしたいです。 かといって、ホテル・旅館業界は英語も出来ないし、人間関係難しそうだし。 理想としては、ディズニーランドやスターバックスみたいな態度で、販売・飲食・ホテル以外の接客がしたいです。

  • 業種・職種をおしえて下さい!!

    現在、転職を考えています。 いままでサービス業で接客・販売のしごとをしてきました。 この経験を活かして、飲食店や販売店のサービス状況を調査・チェックする仕事をしたいと考えています。 例えば、あるレストランに行き、店頭の掃除の状況にはじまり店内での接客・サービスのレベル、最後の会計に至るまで細かくチェックするような仕事です。 顧客満足を追求していくような仕事に就きたいのです。 業種・職種・企業名など御存じの方は教えて下さい。 また、顧客満足を追求している企業を御存じの方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何をしたらよいのでしょう?

    只今、無職の女性です。 もうじき30歳になりますが、今までフリーターとして主に接客・販売職で働いてきました。 接客・販売職は好きですが、もう色々な種類のお店で働いたので同じような事をしたくないなぁ。と考え始めています。 事務職は、やったことがありますが性にあいません。 今は特にやりたい職業もなく、次にどのような仕事をしようか迷っています。 変化があり、人と接する職業(未経験でも可能なもの)で、何かないものでしょうか?? 自分のしたいことが無いというのは情けないですが、本当に困っています。  皆さん、何か良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • アドバイスお願いします!!!

    今日ハローワークに行ってきました。 そこでぜひともやりたいお仕事を見つけたのですが、色々不安な事もあり、何かよいアドバイスが頂けたらと思い投稿させて頂きました。 仕事内容はパスポートセンターの受付業務(パート)です。 学歴、高卒以上、必要な経験、不問、必要な免許、普通自動車免許、 とあり、それはクリアされています。 問題は年齢が19歳~25歳。 私は28歳です。 ハローワークの方に聞いたところ、年齢が満たしていなくても それなりの職歴などがあれば採用になるかもしれないと言われたのですが、実際働いていたのはアルバイトとしてウェイトレスを4年間してたのと、その前に事務経験が1年程ある程度です。 私は接客する仕事が好きで、旅行に関する仕事がしたいと思っていたのですが、なかなか未経験での募集は見つからず、今回の仕事はぜひとも受かってこの仕事をしたいと思っています。 選考方法は面接です。 採用人数は一人で、現在私を含め3名の応募だそうです。 こういった仕事の場合、面接官の違いによってもあると思いますが、 どういう人材を求めているのでしょうか? 面接の時、こういう事はやめた方がいい、こういう言い方をすれば自分の不利な部分もうまく言えるなど、なんでもいいのでアドバイスありましたらぜひとも教えてください!!! もちろん、自分でも面接の時のマナーやら自分がなぜこの仕事をしたいと思ったのかなど考えてはいるのですが、どうも不安でみなさんの良き、アドバイスももらって面接に挑みたいと思いました。 よろしくお願いします!!!

  • 整骨院の受付の志望動機を添削して頂きたいです

    整骨院の受付のパートの志望動機を添削して頂きたいです。 「人と接するのが好きで、今まではアパレルなどの接客販売をしてきました。 働いていくうちに販売やノルマなどを抜きにしてお客様の為に働きたいという気持ちが 強くなった事と、今までの接客経験を活かしつつ、新しい事を学び成長していきたいと思い 今回応募しました」 接客経験はありますが、医療系は未経験です。受付も未経験なので接客経験をしてきたことを アピールしたかったのですが、どうでしょうか。「医療は未経験ですが、笑顔で患者さんと接したい」 ということも入れたいのですが。なかなか上手い言葉が見つからず、接客経験がある!というアピールしか出来ていないようにも思います。 アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 早めに回答いただきたいです

    初めて利用します。 履歴書の志望動機欄で困っています。 “コンタクト検査アシスタント・受付”の社員募集で眼科の検査アシスタント業務がメインの仕事です。未経験歓迎で、研修制度もあります。 *医療経験のない方でも大丈夫 *接客好き歓迎 *販売やサービス業経験ある方優遇 …という内容です。 私は今まで正社員として四年間、受付、事務、接客販売、教室運営補助を主に行い、その後は今までの半年間、洋服店にて接客販売を行っております。 医療関係は興味はありますが、全くの未経験ですし、目も良いので眼科にかかったことも一度くらいしかありません。 強い動機はないのですが、人と接することが好きなので今までの接客スキルを生かせることと、休日や給与の待遇が良い点に惹かれています。 経験よりも人柄重視で採用決定のようです。 なんとか採用していただきたいのですが動機が弱く、うまくまとまらないので困っています。 お力添えお願い致しますm(_ _)m

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

専門家に質問してみよう