• 締切済み

リースと購入

資産を購入するのと、リースで借りるのでは資金面だけ見るとどちらが有利なのでしょうか? 資金的にリースした方が有利な資産、購入した方が有利な資産などあったら教えて下さい。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

資金面で見ると、資産の購入はその資産の対価分を「固定」させてしまいます。 一方リースは、リース費用分のみ流動資金として減じていくことになります。 一般的に「資金面で有利」と言う場合は、資金を有効に活用すると言う観点で述べられることが多いと思いますから、リースのほうが有利と言うことになります。 「どちらが得か」ということになると、資金に十分なゆとりがある場合は、経年で価値が減じにくいものであれば購入・保有、経年で価値が減じやすいものはリースと言う判断になるのではないでしょうか。

• yetinmeyi
回答No.1

リース・レンタル・購入 比較表

参考URL:
http://smblog.seesaa.net/article/103716.html