• ベストアンサー

郵便

郵便で手紙を送る時、町名までで番地がないものは届きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

配達に関わっていたことがある者です。 結論から申しますと配達員次第と言うことになります。私も番地記載のない物をたくさん取り扱ったことがありますが、例えば宛先の苗字が珍しいものなら「ここじゃないかな?」みたいなことがピンと来るのですが、あまりにもたくさんある苗字(伊藤・加藤・鈴木など)だと配達区域内に該当箇所がたくさんあるので場合によっては配達員がわからないと言う可能性もあるのです。 届け先が不明なものは「転居先不明」「宛所に尋ねあたりません」「棟番号不明のため配達不能」などの理由を明記されて差出人に返送される可能性があります。私自身も結構苦労しましたので、できれば番地記載をお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは>mariko_oさん 人口の少ない、担当者がずぅ~っと同じような地域はちゃんと運んでくれますよ。 なんか名前だけで届いたという逸話を聞いたことがあります(笑) 住所の番号が丁目とかなく、いきなり三ケタの数字だけとか、配達区域内の人口が少ないと可能なのかもしれませんね。 でも、そういう地域でも、間借りしたり世帯主名と苗字が違うとダメみたいです。 つまり、配達人の裁量!? 東京のマンモス団地や世帯数の多いマンションは、住所だけ、棟名まで、マンション名だけでは配達不能で戻されてしまいました。 印刷が薄くて読めなかったの間違えて書くよりマシかな~と思ったのですが「やっぱりダメ!?」状態でした。 NTTも、住所を告げて電話番号は教えてくれますけど、電話番号で住所は教えてくれませんから調べようがないですよね☆ 平成の大合併を迎えた今年の年賀状が怖いです。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  断定はできませんが、難しいのが実情でしょう。  東京の23区内でしたらまずは届かないでしょう。 地方の村の地区部でその地区で一世帯しかないような割と少ない苗字ならば届く可能性はあります。  例えば港区や新宿区の鈴木○◇さんや佐藤*+さんと書いていても、最も多い苗字では不可能でしょう。  特殊な苗字でも『宛先が不明で届けられませんでした』というスタンプが押されて戻ってくるものと思います。

• son123
回答No.2

新郵便番号制度(7桁)では、郵便番号に市町村、大字までが識別できるようになっています。 例えば、「東京都港区赤坂1丁目」でしたら、「東京都港区赤坂」までが識別可能です。 ですので、丁目、蕃、号まで書かないと届かないと思います。 ただ、郵便配達員の方はプロですので、大体どこかくらいは見当をたて、届けてくれる場合はあると思います。 田舎ですと郵便配達員の方も見当も立てやすいと思いますが、都会だと分かりにくいかもしれませんね。

回答No.1

難しいと思います。 町の大きさにもよると思いますが、○丁目○番地○号など同じ町内でもかなりの件数があることが多いでしょう。 郵便番号が書いてあっても、町の特定はできても○丁目以下はわかりません。 なお、大口事業所で個別郵便番号を持っていれば、住所がなくても届きます。