• 締切済み

手紙・ハガキ

手紙・ハガキ 手紙やハガキなどは、細かい番地などを知らなくても相手方に届くんですか?(郵便番号や町名などは知っています。ただし、同じ名字の人が多い)

noname#187689

みんなの回答

• qwe2010
回答No.4

4年くらい前までは、番地が無くても届いていました、 今は番地がないと届きません。 (番地が無くて、家がわかっていても、届けてはいけない決まりみたいです)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました^^

• zero11
回答No.3

一般的に~郵便局が多忙な時期(年末時期、職員配置転換期など)でなければ、案外届く可能性は 多いです。 他の方の回答に有るように職員の方の記憶で好意的に届けてくれます。 ただ都市部のマンションだと難しいと思いますが・・・。 先ず、ダメ元で~無難な内容の物を出してみては如何ですか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

無理です。 郵便番号は、区場合によって町名までの区分番号ですので、 番地が分からないと届きません。 自分の住所を書いておけば、返送されてきます。 それも未記載の場合は不配達になります。 特例として、郵便番号自体が、ビル一軒を占めている場合、 たとえばテレビ局などの場合のみ、届きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

通常は届きませんが田舎などで世帯数が少ない場合で熟練した配達人の人だとどこに誰が住んでるかなど脳味噌にインプットされていると思うので届いてしまう場合はありますね。本来は宛先不明で戻すべきなのでしょうが職人の技です。うちも同じ字で距離は近いですが住所は異なるところに家を建てて移転しました。とっくに転送期限は終わっていますが旧住所宛の郵便物も気を利かせて全て届けてくれます。

質問者

お礼

bokki-zirouさん、回答ありがとうございます。 送るかどうか考えている場所は、京都でどちらかというと小さい市です。 ○○町○○丁と、家の電話番号を知っているので、手紙やハガキに、その旨を書いたら大丈夫なのか? 今少し気になりました。。。。