• 締切済み

就職で成績の悪さと留年について

工学部に通っていて今年就職活動なのですが、成績がすごく悪く、また1年留年もしてしまっているんです。企業としてはどの程度成績と留年について考慮するんでしょうか? また留年と成績の悪さの原因は大学に入ってからある事について長期間悩んでしまって勉強に手がつかなかったからなのですが、このような事は面接時に言わない方が良いですよね?ちなみに人にはあまり言いたくない悩みなんですが。。実際大学時代あまり主張できるものがないのでどのように説明すれば良いか悩んでます。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

工学部に通っておられるとのことですが、研究・技術関係の仕事に就く予定でしょうか。であれば、そういった関係の就職に限ってお答えします。(文系の就職は多少事情が違います。) まず、留年については1年くらいであれば#1さんのおっしゃるとおり理由さえあれば何とでもなります。留年+浪人は足して2年くらいはあまり気にもとめません。 成績の方ですが、仕事の内容に直接関わりのある専門の科目については、ある程度考慮されます。一般教養や語学は数がそろっていればいいでしょうが。ですので、もしそういった専門の科目もあまり成績が良くなかったのであれば、今行っている研究の内容についてきちんと説明することによって、ある程度カバーできるのではないでしょうか。まだ学生生活も一年ありますし、そのなかできちんとした結果を出したいという意志を見せることは重要かと思います。もちろん、その研究についてのきちんとした見通しも必要ですよ。 企業も、学生時代の成績が全てではなく、その後大きく成長することもあることは十分承知です。もう一度自分を振り返ってみて、自分の仕事にかける思いだとか自分のいい点だとかを人の力を借りながらでもまとめてみてください。

goo_luck
質問者

お礼

技術系にと思っています。あまり主張できる事はないので良く考えて搾り出そうと思います。ありがとうございます

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.1

以前採用にかかわっていた事がありますが、留年した原因・理由が合理的に説明できさえすれば、留年した事自体はそれ程気にしません。 また、成績に関しても、成績が悪い事の理由(他に何か特別な事に力を注いでいた、資格を取るための勉強を優先させていた等々)がちゃんと説明できれば、あまり気にしません。 しかし、それらの説明が無く、特に他の事に力を入れていた訳でもなく、成績が悪い、若しくは留年していると言う場合には、少なくとも面接で同じくらいの評価を受けている学生の中では最後に採用することになります。 学生の本分は学業ですから、その学業を疎かにしていた人が、会社に入ってから会社員の本分=仕事を疎かにする可能性が高いと評価されても仕方ないですよね? 今から過去(成績)を変えるわけにはいきませんから、今からgoo luckさんがするべきことは、もう一度大学生活やこれまでの人生を振り返って、どんな時に力を発揮できたのか等々良く考え、面接で誰にも負けないくらいのアピールをすることでしょう。 頑張ってください。

goo_luck
質問者

お礼

そうですかやっぱりなかなか厳しいものがありますね。面接で主張する事が大事なようですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職留年について

    はじめまして。 私は現在大学4年で今年就職活動だったのですが、 3月まで部活動が忙しかったことや、個人的な事情が重なり、 面接対策などほとんどできないまま4月を迎えてしまい、 第一志望郡の企業に軒並み落とされてしまいました。 その後も就活を続け、どうにか数社から内々定を頂いたのですが、 自分の中で就活を舐めていたこと、ろくに対策をしないで 第一志望に落とされてしまったことに対して非常に悔いが残っており、 学費等を稼いで自主留年をして、再度就活をすることを考えています。 このような就職留年した者に対して、企業はどのような評価をするのでしょうか。 また、就職留年経験された方がいましたら、どのような評価をされたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職 成績 留年は

    一浪一留の大学2年生男です。 高校3年間勉強せずサッカーばっかりで、工業科でエンジンばかりいじっていた私は一浪し医療系の大学に進みました。 一年はなんなく2年になれましたが、 2~3年次にあがるときやらかしました。 個人的にも前期で留年確定してしまい、後期に失恋といろいろあり親にも迷惑かけてしまい、自暴自棄になり他の学部に転部しようかなんやでいましたがここにくるまでいろんな苦労してきた自分を思い返し親に甘えて留年することを選びました。 今留年中ですがものすごくつらいです。 女子が多い学科のなか男1人だけ留年…本当かっこわるいです。 成績もcばっかりでこの時代に就職できるか不安ばかりです。本当にたかが留年ごときたかが一年くらい負けてられないと思いつつ、気分に波があり学校に行くにも苦労します。1番の打撃は失恋ですね、進級できたら告ろうかと思っていた相手が知らない間に復縁していたことです。本当なよなよしてる自分が腹立ちます。 好きな子を忘れたいですどうしたらよいですか……また医療の資格職は留年や成績不振はどのように就職に影響しますか? 回答お願いします。

  • 理系修士の就職留年

    現在、工学研究科修士課程2年生です 不景気の影響もありますが、自分自身の軸が定まっておらず就職活動を行ったため、最終面接までいく企業も数社あったのにも関わらず現在内々定を頂いておりません。 そこそこの学歴で、工学研究科ということでなんとかなるだろーと甘い考えで就職活動を行っていたことを反省しています。 まだ、いくらでも選考を行っている企業はあると思うのですが、自分自身何をやりたいかわからなくなってしまったため、来年もう一度就職活動を行いたいと思っています。 既卒より、新卒のほうが就職活動で有利だと言われていますので、留年したいと考えています。 しかし、理系修士での留年はあまり聞いたことありません。やはり、学校推薦を使ってでもどこかに就職するべきなんでしょうか?

  • 就職のための留年

    はじめまして。  僕は現在某有名私立大学法学部四年生です。今年、法科大学院を受験して、すべて落ちてしまいました。  浪人して来年も法科大学院を目指そうかとも思ったのですが、僕自身、限界を感じて、法科大学院はあきらめ、就職しようと考えました。  そこで、来年、留年して、就職しようと思うのですが、その際、「なぜ留年したのか?」を面接で聞かれると思います。  答えとしては「ずっと法科大学院を目指していたが、あきらめ、それまで就活をしていなかったので、就職活動のために留年しました」となるのですが、このような理由を正直に答えて大丈夫なのでしょうか?  途中であきらめた、やり遂げらなかったなどのマイナス評価を受ける気がするのですが・・・。

  • 就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいま

    就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいませ。 現在大学3年でただいま就職活動真っただ中です。 しかし3年後期にあった必修の授業を落としてしまう可能性があり、 もしかしたら留年してしまうかもしれません。 また、結果は3月の成績発表の時に分かります。 (単位はほとんど取っていますが、その授業を落とすと4年にあがれません。) そのためこのまま就職活動を続けるべきか悩んでいます。 仮に単位を落とし、就職活動中に留年が決定しても、 今年のうちに何社か面接を受けておくことは 練習にもなると考えれば良いのかもしれませんが… 加えて、もし就職活動中に留年が決定してしまった場合、 選考を受けている会社は、途中で辞退することになります。 また、まだ選考自体はしていないけれど、 プレエントリーしている企業やインターンに参加した企業などもあります。 そういった企業に来年も応募できるものなんでしょうか。 (今年エントリーしているだけに、途中で辞退して来年も受けるのはイメージが悪いと思っています。) みなさんの意見をお伺いしたいです。

  • 留年について

    去年留年し、ただ今大学三年生です。 ちなみに私立大学工学部、機械系、女です。 就職活動を始めようと思うのですが、やはり留年というのはひびきますよね。「なぜ?」と聞かれるとバイトのしすぎで学校にほとんど行かず、単位不足。です。 面接などでどうして留年したのかと聞かれたとき、どう答えればプラスのイメージに持っていけるのでしょうか? 大学のレベルも高くないし、設計系の資格をひとつ持っていいるだけです。 留年して一年間、パチンコ屋のバイトで時間をつぶしてしまっただけです。(資格は取りましたが)『パチンコ屋のバイト』のはあまり良いイメージにならなさそうなので言わないほうがいいかなと思っています。 自分のセールスポイントさえも全く考え付かずに、今苦悩してます。 留年が決まる前、一ヶ月間カナダに留学しました。留学経験というのは就職に有利だったりしますか? どうかアドバイスをお願いします!

  • 留年の理由について

    現在国立大工学部情報工学科3年で、就職活動の準備をしています。 実は昨年の冬(3年生1回目)に就職をしようとしたのですが、当時は自分の選考である情報工学の分野の職業しか見ていませんでした。 また、周りの友人も理系のためか就職活動は春休みからといった風潮があり、多忙な大学の実験などをベースに年末まですごしていました。 しかし、年末から参加した企業説明会に足を運んでいくうちに、このまま進路を漠然と決めてしまっていいものかとても不安になり、自己分析の足りなさを痛感しました。 それから勉強もなかなか手につかなくなり、単位を落とし進級要件を満たせず留年することになりました。 今は何とか進級要件も満たせたので、コマ数が少ないことを利用して毎日就職活動に励んでいます。 今思うことは、昨年の私は自分を見つめなおす機会が圧倒的に少なく、軽率な就活しかしていなかったということです。 情けなかったと反省しています。 留年はマイナスな事実だと思います。 これが私の今後の不安材料です。 ただ、きちんと面接で説明できれば問題ないもあると書き込み等で見ています。 実際、留年して面接を突破された方。 いらっしゃいましたら、具体的にどのような理由で留年したことを伝えましたか? 私のような要領悪く留年してしまった者は、上記のような事実を素直に伝えても大丈夫でしょうか?

  • 留年は不利?

    現在大学4回生の者です。 今年、ちょうど春先くらいにストレスで入院してしまい、うまく就職活動ができずに、希望する企業を受けられませんでした。なので就職留年を考えています。 ここで質問なのですが、もし面接で留年した理由を聞かれた場合、入りたい企業に通らなかったのであえて留年しました。と答えていいものでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職留年するか迷っています

    就職留年するか迷っています このまま就職が決まらなかった場合卒業してフリーターやるか、 内定先の超絶ブラックに勤めるか それか就職留年してまた就職活動をするか悩んでいます。 一般的に、就職において留年した場合どれくらい不利になるのでしょうか? 大学のレベルは早慶で、学部は商学部、現役入学で性別は女です。 女の場合男よりも留年すると不利だと聞き、仮に就職留年して、 次の年はブラックにすら入れないかもしれないという可能性を恐れています。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職留年

    私は現在4回生文系の男です。大学は産近甲龍のうちの一つです。 私はずっと今まで就職活動をしてきました。 内定を5月に頂いたのですが辞退し、もう一度頑張ろうと思い現在も活動しています。 しかし、最近ではめぼしい企業もなく今後の人生について悩んでいます。 まずこのまま卒業し、既卒で就職活動するのか。 留年してもう一度来年就職活動するのか。で悩んでいます。 また人事からして就職留年をしたということをマイナスに見るのでしょうか? また私は就職留年しなければ2010年卒業ですが就職留年する場合2011年卒業になります。その場合今から2011年卒業の新卒採用を受験できるのでしょうか? 本当になやんでいます。 他にも人生の先輩としてアドバイス頂けたら嬉しいです。 お願い致します。

専門家に質問してみよう