• ベストアンサー

報告書について

houngの回答

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.2

こういうことは、報告書を出すように言った本人に聞くのが一番です。こういう掲示板では一般論は収集できますが、何が要求されているのかの正解は得られません。 今後、できる社会人になりたいのなら、今起こっている問題を解決するための最短経路でかつ最良の方法を見つけ出す癖をつけたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 研修報告書について

    研修報告書について  私は今、会社に入社する前に研修生として働いています。そして毎月 学校へ研修報告書を提出しなければなりません。 しかし うまく書けません。 参考文が載っているサイトを知りませんか・

  • 報告書の書き方

    今年4月に入社した新入社員です。先週、研修に参加しました。その研修の最後に報告書にして提出するように言われました。しかし、報告書を今までに書いたことがないので書き方がイマイチ分かりません。どのように書けばいいのかテンプレートのような形で教えていただければ嬉しいです。 あと、報告書の内容に先輩の名前を書く場合、名前の最後に何をつければいいのですか?(「様」、「殿」、「氏」など)

  • アメリカの研修報告書

    アメリカで働き始めました。 現在は3ヶ月の研修中ですが、終了時に研修報告書を提出しようと思っています。提出するように命じられているわけではないのですが、感じることがたくさんあるので思い立ったのです。 そこで質問なのですが、 1.研修報告書は英語では何というのでしょうか? (Training Reportでは明らかに変ですよね。) 2.表紙に記述すること。(「研修報告書」「2007年×月△日~○月△日」「名前」「部署」ぐらいでしょうか?) 雛形があればありがたいのですが、見つけられませんでしたのでお尋ねした次第です。 よろしくお願いします。

  • 研修報告書

    私は今年高校を卒業し製造会社に入社しました。 今現場研修中なのですが、毎日研修報告書を書かなくてはいけません。 情けない話ですが、提出したところ日記みたいと言われ書き直せと言われました。 たった四行程度なのですがどのような書いたらいいかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職者の報告の書き方を教えてください。

    仕事上の不祥事で退職する部下の報告を、本社の方へ書面にて報告をしなければなりません、上司としてのどのような書き方をすれば良いでしょうか。本日夕方提出です。

  • 研修報告書の書き方

    私は食品会社に中途採用で入社しました。今日から現場研修が始まって研修報告書を書かないといけないのですがなにをかいていのかまったくわかりません。 研修報告という見出しの下には1.基礎研修報告書、自己啓発2.業務研修報告書3.意見・提案4.感想と書いてあります。会社によっては違うんしょうが基礎研修ってどんなことなんですか?自己啓発って言うのもよくわかりません。過去に研修報告書を書かれたことのある方アドバイスを下さい。おねがいします。

  • 報告書の書き方がうまくまとまりません。

    今年、ビル仲介の会社に入社し、新入社員になったばかりのものです。 現在営業研修期間中です。営業トークを先輩社員達と練習したり、先輩社員と同行し、飛び込み営業を行う等の研修を受けております。 一日の研修で感じたこと、学んだことを報告書に書くのですが、 なかなかうまくまとまらず、どうも淡白な文章になってしまいます。 報告書を書くのにコツのようなものはあるのでしょうか? 同期の人に見せてくださいと言えませんし、市販で売っている報告書の書き方の本はなにやら難しそう…。 毎回報告書をまとめるのに定時(17:30)上がりではなく、2時間遅れてしまいます。他の同期はさっさと帰っていく中、 私だけが一人ポツンと浮いてしまい、先輩方からも「研修期間中なのに、こんな残業してたら後々心配だ」と言われてしまいました。 大学時代、文章作成能力が無いと自覚していたので論文を取らず、ゼミにも所属しておりませんでした。そのツケが回ってきたんだなと最近思っております。 研修報告書の書き方のコツなどを知っておられる方がいましたら是非とも教えて欲しいです…どんなことでも構いません。 報告書をうまくまとめるコツを教えてください。お願いします。

  • 研修の改善報告書の提出を求められました。

    はじめましてこんにちは。 このたびあるコールセンター会社に中途採用として入社し、 2週間の導入研修を受けたのですが、 マネージャーからは研修の改善報告書の提出を求められました。 研修報告書の作成なら経験はあるのですが、 改善報告書の作成経験はありません。 このような書類を作成する場合、 ワードExcelパワーポイント、 どれで作るのが1番効果が高いでしょうか? またどのような展開でどのように作成するのがいいか、 教えていただければ幸いです 。

  • 報告書等の提出のタイミングについて

    新しい会社の風潮に戸惑いを隠せず、どうしたものかと考えています。皆様の意見をよろしくお願いします。 新入社員のため、研修やら何やらありまして、報告書の作成・提出をするのですが、私は研修があった次の日若しくは2日後には提出してしまうのですが、上長からいつも「もう書いたの?早いねー、そんな急がなくてイイのに」と言われてしまいます。そんな中、昨日新入社員の目標設定と言うことでシートを渡されました。そこには会社側から、あなたにはこんなことを頑張って貰いたいみたいな内容があり、それに対して自分自身の打ち手を記入し提出と言われました。それを、来月半ばまでに提出してくださいとの事で、案の定「急がなくてイイからね」と…。 でも、書いてしまったんですよね… 来月になるまで提出しない方がいいのでしょうか? 私は今までの会社で「急がなくてイイ」なんて言われた事がなく、出来るだけ早く作成・提出が基本だったので、今の会社のおおらかさ?に戸惑っています。 皆様でしたら、来月半ばの提出期限物、いつ頃出されますか?

  • 報告書の書き方

    会社で報告書を得意先に提出しないといけないのですが、普段あまり書かないようなケースの報告書でどう書けばいいか迷っています。いろいろな報告書の書き方が載っているようなイチオシの書籍があれば教えてください。