• ベストアンサー

彼氏がアダルトチルドレンだとしたら、どう接すればいいのでしょうか?

YOUTUの回答

• ベストアンサー
  • YOUTU
回答No.4

こんにちわ。 私もアダルトチルドレンだと認識してる男27歳です。 両親からの直接的な暴力、生鮮的な暴力を15年間受け続けて育ちました。 父はアルコール依存症で暴力、浮気、借金が常時ある人で、母は父との生活からくるヒステリックでの八つ当たりを躾と云う大義名分の元毎日私に行なっておりました。 質問者様の彼氏さんと同じように私の両親も離婚をし母の元に引き取られ育てられましたが、私が15歳頃からは異常なまでの干渉と命令のような押し付けが始まりました。 そのような環境で育った為に母を心底憎み成人しました。 それでも親である、育ててくれた存在であるのだから感謝しなくてはならない、感謝するべきだと自分に言い聞かせながら母と多少距離を置きつつも親子として接して来ました。 私がACだと知り、母が私にとって毒としかならない存在だと気付かせてくれたのは私の婚約者でした。 ACの直接的な治療法はありません。 ただ原因となる親や家族と生活している以上、良くなる事はまずないでしょう。 悪化するのみです。 質問者様の彼氏さんはお母様が原因のようですが、お母様はそれを認める事はしないでしょうし、今後も関係は変わらないと思います。 何か出来ないか?との質問でしたので私が言える事は彼氏さんにとってお母様から離れる勇気を貴女が与え貴女が支えとなってあげる事だと思いました。 ただすぐに結果が出るような簡単な問題ではありません。 貴女にも覚悟がいる事だと思いますよ。 頑張って下さい。

ATOM1979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。YOUTU様を婚約者の方が支えていらっしゃるんですね。そばに居て、見守っていればいいんだとわかりました。私がそばに居るのがいけないのではないかと思うこともありましたが、その不安が消えたように感じます。私のことが必要だと言ってくれる彼の言葉を信じて、私自身が自分を見失わないように、彼を必要とする自分の気持ちを大切に、これからも見守っていこうと思います。そして彼の一番の見方として支えになれるよう、努力していこうと思います。ありがとうございました。