• ベストアンサー

アダルトチルドレン

教えてください。 自称アダルトチルドレン方がいます。 ご両親と弟さんと暮らしています。 お父さんは幼少から暴力を振るう方で弟は骨折もしたそうです。 顔を足で踏まれたりクリスマスケーキをぐちゃぐちゃにして、 「ほれ食え」と言われたり問題が多かったそうです。 過去に1度3日だけバイトをしたそうですが店内で転びお客様に水をかけ、 料理をこぼしお皿を割り食材を床に落とし、 小さな虫がいたからと食事されている方の前で殺虫剤をまき、 最後にまた転びお客様の服を掴み破って首になったそうです。 運動神経だけでは無く感覚も変っています。 友人Aがお盆に帰る予定だったのですが都合が悪く帰れなくなったそうです。 すると「Aに嘘つかれた。信じられない」と相談されました。 本人はアダルトチルドレンで精神年齢が低いから動きもぎこちなくて機敏に動けないし、 他人とのコミュニケーションも上手く取れないと言います。 調べた限りアダルトチルドレンでは無いように感じますが、 いかがでしょうか?

noname#64900
noname#64900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アダルトチルドレンは範囲広いですからね。 父親が暴力振るうような人だったら立派なアダルトチルドレンだと思います。 ただ、そのせいで精神年齢が低いとかコミュニケーションが下手とかは分かりますが、 機敏に動けないのは関係ないように思います。 その方が落ち着いて幸せに暮らせるようになるといいですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3
noname#64900
質問者

お礼

>その方が落ち着いて幸せに暮らせるようになるといいですね。 そうですね。 ありがとうございます。 正直もうかなり良い年なので親元にいる事も仕事をしていない事も心配です。

その他の回答 (1)

  • satoruka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

多分自分でそういうことを言い出すような人はACとは言えないのではないかと思います。 参考URLの先にあるサイトの先の参考リンク(闇の医療相談室とありますが、ぜんぜん闇じゃないです。)も読んでみてください。

参考URL:
http://www.scn-net.ne.jp/~a009664/border.htm
noname#64900
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンの人はアダルトチルドレンの人と付き合うべきですか? 私の彼氏は自称アダルトチルドレンです 本人曰く家庭環境の悪い中育ち 今も家族と仲が悪いそうです 私は普通の家庭で育ち今も親との関係も良好です 彼に自分の家族の話をされても否定はせず 理解しようと受け入れる気持ちで来ました でも最近は 「家族仲の良い人には俺の気持ちなんてわからないよ」 と言われるようになります 理解しようと努めても無駄なのでしょうか? こういう人は分かり合える人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの男性の恋愛

    こんにちは。カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 以前こちらのどこかの質問で 『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』 というのを目にしたことがあります。 これはなぜなのでしょうか? 私(25歳)の彼(26歳)は幼少時、彼の父親はギャンブルの借金にまみれ、酒に溺れて暴力をふるわれたこともあり、 その父親は借金を彼の母親に押し付けて、別の女性のところへいってしまったそうです。 彼の母親はその後、彼が小学生の頃に再婚したので、今の父親は義父なんです。 傾向的にも、もしかしたらそうなのかも…と思うところもありますが 1.『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』のはなぜなのでしょうか? 2.具体的にはどういうような傾向がある人のことを言うのでしょうか? 恋愛にかかわらずでもいいです。 3.アダルトチルドレンの可能性がある男性の恋愛は、何か特徴があったりしますか? 憶測ですが、気を引くために何かする とかそういうこともしたりするのでしょうか? 一般論でも実際の体験談でもいいので、わかることがあれば教えていただきたいです。 また、男女問わずかまいません。 よろしくお願いします。 余談になりますが、今別れてしまいそうで…、そういうときにどういう行動をとるのかなど知りたいのですが、 それはACよりも本人の性格上での行動になるのか、どちらなのかと思っています。

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • アダルトチルドレンを相談できるところ

    3年位前から抑うつと診断され、治療中ですが、なかなかよくならず、仕事も1年位休職しています。 実は、抑うつは初めてではなく、14年前から、何度もよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近、アダルトチルドレンというものを知り、自分もそうではないかと考えるようになりました。 幼少期には、両親の喧嘩ばかりで、五歳に両親が離婚し、母子家庭になると、母は怒る度に殴ったり、私を連れてダムへ行き、一緒に死のうと言われたりした事も何度もありました。 現在、母を恨んだり、特に不仲ではありません。 逆にお互いに、親離れ・子離れが出来ていないのではと思います。 母も昔、祖母から酷い虐待にあっていたようで、そのせいで、私に手が出ていたのではいかと思います。 私には、まだ子供はいませんが、将来自分も子供に虐待するのではと、不安で、子作りを避けています。 もし、私の抑うつが、アダルトチルドレンによるものなら、アダルトチルドレンを克服すれば、抑うつもよくなるのではと考えています。 現在通っている病院で相談しようとも思ったのですが、アダルトチルドレンというものをよく思わない医師が、日本には多いと、何かで読んで、なかなか言い出せません。 そこで、アダルトチルドレンについて、理解のある病院や、施設を探しています。(休職中で金銭的余裕がないため、高額なカウンセリングは無理な状況です) いい医師がいる病院や、相談できる場所を知っている方、どうか教えてください。 今の辛い状況から、1日でも早く回復し、普通の暮らしがしたいんです。 どうか力を貸してください。m(__)m

  • アダルトチルドレン?

    付き合っている彼について教えてほしいです。 詳しいことまで分からないのですが、彼は小さいころ親の愛情を受けられなかったと話しています。 親がどちらも浮気をして家庭が崩壊していたようで、結局離婚はせずに今も両親と妹と一緒に住んでいますが、自分の親は親として見られないそうです。 そういう事があってか自分に自信がなく、私に対する束縛が日に日にきつくなっています。 まだ付き合って4カ月ほどですが、友達とご飯に行くのを嫌がって一緒に行きたがったり、どこで何をしているのか気になったり、メールの返信が遅いと不安になるそうです。 常に自分が愛されているか確認したがり、これをしてくれたら自分は愛されているとか、こうしてくれなかったから自分は大事にされていないとか、私の行動を天秤にかけてばかりで一緒にいて疲れます。 でもそういうところ以外は一緒にいたいし将来のことも考えたいと思える人なので、どうしたらいいか色々調べていて彼はアダルトチルドレンなのではないかと思いました。 小さいこと愛情を受けられず、よく問題を起こしていたらしいのでスケープ・ゴートタイプ?かと思います。 束縛が辛いのですが、彼が育ってきた背景を考えるとそうなってしまうのも無理もないような気もして、一緒に解決してこれからも付き合っていけないかと方法を探しています。 もう少し私のことを信じて自分に自信を持ってほしいです。 小さいころからの傷は簡単に消えるものでもないですし、私にできることなど分かりませんし、アダルトチルドレンなのかどうかも分からないのですが、友達に恋愛相談などすると単に困った束縛彼氏とは別れた方がいいというような話にしかならず、もっと専門の知識を持った方の意見を聞けば何か私たちも変われるかもしれないと質問させていただきました。 私は彼のことは好きですし、別れたくありません。 ただこのままどんどん行動がエスカレートすると耐えられないと思うので、彼の過去を受け入れたうえで根本的に彼の心の傷をどうにかできれば束縛はなくなるのではないか、パートナーとしてできることはないか知りたいです。 アダルトチルドレンに詳しい方や、それ以外でもこのような彼の心理について何かご意見のある方、似たような経験のある方などアドバイスをお願いします。

  • 夫がアダルトチルドレンのようです。

     夫は幼少の時に教育熱心な母親に女手一つで育てられ、出来の良い兄と比較されながら自分の進みたい学校へ進むこともできず、虐待を受けながら育ったそうです。 幼少の頃の母親はこうだったという話は常に聞いておりましたが、今の母親からはそんなことをした母親だとは想像もつかない程、穏やかで至って普通の母親です。 どちらかというと、今は逆転して、夫が母親に対し指示し言いたいことを言い、母親が従っている風です。  夫は四十に近い年齢で、母親が六十代で共に年齢を増したということもあるのでしょうが、もしかしたらすでに幼少の頃のことはもう和解して、母親が申し訳なかったと今のような態度をとっているのかと思ったりもします。 でも、夫の喜怒哀楽の激しいところや理解できない性格の原因が幼少の頃の育ち方にあり、まだちゃんと解決ができていないがために、家庭内が平穏でない理由なのかと思います。 夫は私から見れば、何でこんなことでそんなに怒るの?ということで人が変わったように激怒し豹変し恐ろしい人格に変わるのを過去にも3、4度見、今回は初めて小学生の娘に対し激怒し酷い暴言を沢山吐きました。誰が聞いても親が言う言葉ではないし、言われた娘は大変傷つき怯えました。 日頃、夫は娘の良き遊び相手になりそこそこいい父親であると思っておりましたので、今回のことは非常にびっくりしました。  それから約10日が経過し、夫は落ち着いてきて平常心を取り戻しているようですが、ほとんど口を聞くこともなく私の問いかけに「うん」などの返事をする程度です。 話は戻りますが、母親とは遠方に住んでいることもあり、会うのはせいぜい年に一回ほどです。 ですが、ここのところの夫の行動に私もどうしていいかわからず、母親に相談したところ、母親がこちらに来て話をすると言ってくれました。 ですが、今の夫と母親の力関係で、話が成り立つのか不安であり、また母親が口を挟んだということで余計に話がこじれてしまうのではないかと思ったり、また母子が和解できる良いチャンスではないかと期待を持ってしまったり、色々考えを巡らせています。 アダルトチルドレンであるなら、そう容易には解決の道へは進めないのでしょうけれど、今回母親が来て話をすることはどうなんでしょうか?悪い事態を招きそうですか? まず、夫が自分がアダルトチルドレンということを自覚するところから始まると思うのですが、まだ今の状況では私からそういうことを話すには勇気がでなくて、また夫が豹変したら怖いという思いが強くてただ沈黙を継続するばかりです。 なんとかしなければという思いは強いのですが、一歩が踏み出せず、どうしたら良いのかと一人悩んでおります。  アダルトチルドレンに詳しい方、また、なんでも意見、アドバイスいただける方がありましたら、どうか回答よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの権威者に対する恐れ

    初めて投稿させていただきます。 自称アダルトチルドレンです。 現在30代後半ですが、高校時代から自分はアダルトチルドレンはないかと思い、心療内科、カウンセリング(認知療法)を受けたり、西尾和美先生、齋藤先生、スーザン・フォワード氏の本やネットの情報を参考にしたり、自分で出来る範囲のことをしてきましたが、今回表題にも書かせていただいた、権威者に対する恐れなどなかなか乗り越えられないものがあり、質問させて頂きました。 母は私が生まれる前から精神を病んでおり、私が幼稚園ぐらいの時に離婚し私は母方に引き取られましたが、当時母は精神病院に入れられたり放浪したりしていたので不在で、私はヒステリーで威圧的な祖母に育てられました。その頃の影響が一番大きいのだと思いますが、権威者に対する漠然とした恐れに悩まされています。大抵、自分が権威者と思っている人に対して対立するような意見を言った後、恐怖に襲われます。 今は当時とは違い見捨てられ不安など感じる必要はない、と自分を言い聞かせるのですが、恐怖は消えません。何に恐怖を抱いているのか、ノートに感情を吐き出し分析したりもしていますが的が外れているのか解決に至らず、同じシチュエーションになるとまた恐怖を感じてしまいます。一体どうすればいいのか分かりません。アダルトチルドレンを克服された方、現在アダルトチルドレンで回復を目指されている方、助言頂けると有難く存じます。 自助グループへの参加、カウンセリングを受けるというのは現状できませんので、それ以外の 認知療法的なアドバイスなどいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 機能不全家族で育ちアダルトチルドレン、神経症になった

    アダルトチルドレン(AC)です。 神経症の各症状もあります。 父親の暴力(精神的虐待含む) 母親の父親の目ばっかり気にして、子供に愛情を向けられない、もしくはいびつな形での愛情(母も虐待の犠牲者です) そういう機能不全家族といわれる環境で育ちました。 やはり幼少の頃からその経験で生きてきているので、普通に生きることすら難しい状況です。 不安を感じやすく、自己肯定感がもてない、自信がない、表情がこわばるなど神経症の症状があり、アダルトチルドレンと診断されたこともあります。 機能不全家族というトラウマを克服して、アダルトチルドレンから脱却できた方いますか? どのように過去と向き合い克服していけたのでしょうか? またアダルトチルドレンや機能不全家族に関することに情報をお持ちでしたら、教えて下さい。

  • 私は、アダルトチルドレンかもしれません……

    23歳男です。 ここ最近、私はアダルトチルドレンなのではないか? と自分で気にするようになりました。 調べてみたら、私は〈ロストワン(いない子)〉に属するのではないかと思いました。 自分で思う兆候として、 1.父親が常習的にタバコを吸い、アルコールをバンバン飲んでいたことにフィリピン人のお母さんがキレて、夜な夜な喧嘩が絶えず、限界に達した二人は離婚を決意。私と妹はお母さんについて行くも、今のままでは養えないとし、フィリピンの実家の親戚に預けられる➡約5年滞在。 2.インターナショナルスクールではなく、現地の学校に行かされる。「日本人」ってだけでいじめを受ける。学校に行って買えるだけの生活だったため、人との接し方も学びませんでした。 3.親戚も親戚で日本で出世した母親にコンプレックスを抱いているのか、躾という名のいじめをほぼ毎日受ける。 4.12歳になり、やっと日本に戻るも、来て早々に近くの小学校に入学。海外からの転校生に皆興味を持つも、やはり「日本人ではない」ってだけでいじめを受ける。 5.幼少期は家にいることが多かったため人と上手く接することが出来ず、悲惨な毎日を送る中、唯一のストレス解消法がアニメや漫画・映画に浸ることでした 6.しかし当時ではアニメや漫画を見ているだけで気持ち悪がられていたため、好きだと表明しただけでいじめの原因になりました。➡現実から逃れるようにますます創作物に浸っていく。自分なりのストーリーも書いてみたらどうだろう? と思い、なんとなく小説っぽい物を書くようになりました。 7.それなりの高校を経てそれなりの大学に進学。小説家になりたいという夢を見つけ、読んで感想を聞いてもらおうかなと頑張ってコネを作ったり、同じ夢を抱いている同士を見つけようと奮闘するも結局現れず、見向きもされず、親にも夢を否定され、「ああ、いくら頑張ったって振り向いてもらえなかったなぁ」「頑張ってる私ってバカみたいじゃん」と頑張っている自分が馬鹿だったと気付き、そんな自分が嫌になり、ろくに就活もせず引きこもり状態に 8.その後なんとか職に就くも、2カ月足らずで辞めて、転職。 9.やっぱり夢への情熱は捨てきれず、でも人に言ったところでどうせ相手にされないため、頑張っていることを隠し、いかにも普通に生活していることを装う。でも内心では、「たとえ孤独でも、夢を実現させることが出来るんだ!」ということを証明すると誓い、今に至る。 です。 振り返ってみて、「よく自殺せずにここまで生き延びたなぁ」と不思議に思いました。 で、何故急に気になり始めたかと言いますと、もし奇跡的に結婚出来て自分に子供が出来たとしたら、自分のアダルトチルドレン気質が子供に遺伝して私と同じ人生を歩んでしまうのではないかと心配で心配で…… もし出来るなら自分の代で途絶えさせたいですし、今から変えないと後々苦労するだろうなと考え、真剣に向き合うことにしました。トラウマを呼び起こすこともあるかと思いますが。 私と似たような境遇をされた方はいらっしゃいますか? また、どのようにアダルトチルドレンを改善できましたか? カウンセリング以外で。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンのカウンセリングについて

    初めまして。 現在28歳の一児の父親です。 幼少期から、父親のアルコール依存症による暴力と、それによってヒステリックを起こした母親に叩かれたり、「あんたがいると離婚もできない」などの愚痴を散々聞かされていました。 最終的には、父親の多額の借金と愛人問題が発覚し、私が成人した後に離婚。 父親は愛人の元へ行き、母親は家を出て一人暮らしをしているようです。 さて、最近アダルトチルドレンと言う現象を知り、調べてみましたが私はかなりこれに該当していると思いました。 当時の嫌な記憶が今も頭から離れることはなく、毎晩のように思い出し、夜まともに寝ることも難しい状態です。 今までは精神安定剤や睡眠導入剤などの薬は一切使ったことは無く、仕事が忙しいのもあり病院に行ったこともありませんでした。 なんとか騙し騙しやってきたのですが、自分も父親になり、こんな状態で子育てなんて出来るのか・・・と言う不安も手伝って、ますます頭の中がパンクしそうです。 妻も似たような境遇の家庭に産まれ、暴力こそ無かったようですが父親が酒に溺れて家庭を疎かにする人だったそうで、共感できる部分が多々あります。 その他、食べ物や趣味の話しもとても気が合い、特に親子三人でいる時間はとても幸せに感じます。 反面、その幸せがとても怖いです。 最近特に当時の記憶のフラッシュバックがひどくなっていき、布団に入ったまま全く寝れず、時には涙が出るほどだったりと、どんどん悪化しているように思います。 いい歳した男が情けない・・・と言う気持ちも少なからずありますが、トラウマと言うのでしょうか。気持ちの切り替えが上手く出来ません。 アダルトチルドレンは病気ではない、特定の治療法・薬などは無いと言うのは理解していますが、こうした場合どうすれば良いでしょうか。 相談に乗っていただければ幸いです。