• ベストアンサー

アダルトチルドレン

教えてください。 自称アダルトチルドレン方がいます。 ご両親と弟さんと暮らしています。 お父さんは幼少から暴力を振るう方で弟は骨折もしたそうです。 顔を足で踏まれたりクリスマスケーキをぐちゃぐちゃにして、 「ほれ食え」と言われたり問題が多かったそうです。 過去に1度3日だけバイトをしたそうですが店内で転びお客様に水をかけ、 料理をこぼしお皿を割り食材を床に落とし、 小さな虫がいたからと食事されている方の前で殺虫剤をまき、 最後にまた転びお客様の服を掴み破って首になったそうです。 運動神経だけでは無く感覚も変っています。 友人Aがお盆に帰る予定だったのですが都合が悪く帰れなくなったそうです。 すると「Aに嘘つかれた。信じられない」と相談されました。 本人はアダルトチルドレンで精神年齢が低いから動きもぎこちなくて機敏に動けないし、 他人とのコミュニケーションも上手く取れないと言います。 調べた限りアダルトチルドレンでは無いように感じますが、 いかがでしょうか?

noname#64900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アダルトチルドレンは範囲広いですからね。 父親が暴力振るうような人だったら立派なアダルトチルドレンだと思います。 ただ、そのせいで精神年齢が低いとかコミュニケーションが下手とかは分かりますが、 機敏に動けないのは関係ないように思います。 その方が落ち着いて幸せに暮らせるようになるといいですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3
質問者

お礼

>その方が落ち着いて幸せに暮らせるようになるといいですね。 そうですね。 ありがとうございます。 正直もうかなり良い年なので親元にいる事も仕事をしていない事も心配です。

その他の回答 (1)

• satoruka
回答No.1

多分自分でそういうことを言い出すような人はACとは言えないのではないかと思います。 参考URLの先にあるサイトの先の参考リンク(闇の医療相談室とありますが、ぜんぜん闇じゃないです。)も読んでみてください。

参考URL:
http://www.scn-net.ne.jp/~a009664/border.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。