夫がアダルトチルドレンのようです。

このQ&Aのポイント
  • 夫の幼少時代は教育熱心な母親による虐待がありましたが、現在の母親は穏やかです。
  • 夫は母親に対し指示し、夫婦の力関係が逆転しています。
  • 夫の喜怒哀楽の激しさや性格の原因は幼少時代の育ち方にあり、まだ解決されていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がアダルトチルドレンのようです。

 夫は幼少の時に教育熱心な母親に女手一つで育てられ、出来の良い兄と比較されながら自分の進みたい学校へ進むこともできず、虐待を受けながら育ったそうです。 幼少の頃の母親はこうだったという話は常に聞いておりましたが、今の母親からはそんなことをした母親だとは想像もつかない程、穏やかで至って普通の母親です。 どちらかというと、今は逆転して、夫が母親に対し指示し言いたいことを言い、母親が従っている風です。  夫は四十に近い年齢で、母親が六十代で共に年齢を増したということもあるのでしょうが、もしかしたらすでに幼少の頃のことはもう和解して、母親が申し訳なかったと今のような態度をとっているのかと思ったりもします。 でも、夫の喜怒哀楽の激しいところや理解できない性格の原因が幼少の頃の育ち方にあり、まだちゃんと解決ができていないがために、家庭内が平穏でない理由なのかと思います。 夫は私から見れば、何でこんなことでそんなに怒るの?ということで人が変わったように激怒し豹変し恐ろしい人格に変わるのを過去にも3、4度見、今回は初めて小学生の娘に対し激怒し酷い暴言を沢山吐きました。誰が聞いても親が言う言葉ではないし、言われた娘は大変傷つき怯えました。 日頃、夫は娘の良き遊び相手になりそこそこいい父親であると思っておりましたので、今回のことは非常にびっくりしました。  それから約10日が経過し、夫は落ち着いてきて平常心を取り戻しているようですが、ほとんど口を聞くこともなく私の問いかけに「うん」などの返事をする程度です。 話は戻りますが、母親とは遠方に住んでいることもあり、会うのはせいぜい年に一回ほどです。 ですが、ここのところの夫の行動に私もどうしていいかわからず、母親に相談したところ、母親がこちらに来て話をすると言ってくれました。 ですが、今の夫と母親の力関係で、話が成り立つのか不安であり、また母親が口を挟んだということで余計に話がこじれてしまうのではないかと思ったり、また母子が和解できる良いチャンスではないかと期待を持ってしまったり、色々考えを巡らせています。 アダルトチルドレンであるなら、そう容易には解決の道へは進めないのでしょうけれど、今回母親が来て話をすることはどうなんでしょうか?悪い事態を招きそうですか? まず、夫が自分がアダルトチルドレンということを自覚するところから始まると思うのですが、まだ今の状況では私からそういうことを話すには勇気がでなくて、また夫が豹変したら怖いという思いが強くてただ沈黙を継続するばかりです。 なんとかしなければという思いは強いのですが、一歩が踏み出せず、どうしたら良いのかと一人悩んでおります。  アダルトチルドレンに詳しい方、また、なんでも意見、アドバイスいただける方がありましたら、どうか回答よろしくお願いします。

noname#200153
noname#200153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>夫は幼少の時に教育熱心な母親に女手一つで育てられ、 確かに、ACの雰囲気はありますね。 >人が変わったように激怒し豹変し恐ろしい人格に変わるのを過去にも3、4度見 この辺は、統合失調症のようにも感じますね。 私の知り合いにこのような症状を呈する人がいました。 普段はいい人なんですよ。 その人が、統合失調症だったので、まさしく一緒だと思いました。 私自身はACです。 母親は教育熱心で、子供の私は、ほんと苦労しました・・。 この文章だけで、彼が、何なのかと決めつけることはできませんが、 何かしら大きな問題を抱えていることは間違いないと思います。 >今回母親が来て話をすることはどうなんでしょうか? 彼が、母親に対してどのような感情を持っているのか?に よるでしょうね。 もし、母親のせいで、自分は今のようになってしまったと思ってたりしたら、 気分的に非常に不愉快に感じるでしょうし。 >夫が自分がアダルトチルドレンということを自覚するところから始まると思うのですが 確かに。 でも、彼自身も、モヤモヤした感じなり、違和感のようなものは、感じてるんじゃないかと 思います。ただ、それが、どこからきてるのかがわからないだけで。 私は、自分で調べていくうちに気がついたんですけどね。 ほんと、たまたまでした。 >今の状況では私からそういうことを話すには勇気がでなくて、 確かにね。 ただ、彼から、いろんな話を引き出せるのはあなたしかいないんじゃない でしょうか? どういういきさつで、どんなことがあったのか?とか、 母親に対する気持ちとか? 多分ですけど、彼自身も悩んでるんじゃないかと思うんですよね。 彼の事をあまり理解しないうちから、いきなりACとかの話を 出すと、彼も、嫌な気持ちになるかもしれません。 しかし、十分、彼の事を知った上でなら、また違ってくるようにも 思うのですが。 私も、知った時は、半分ショックでしたが、半分はなにか ホットしたような気持ちもしました。 原因がわかった安堵のきもちっていうか。 確かに、ナイーブな問題ではありますが、 見ないふりしていつまでもいける話ではないと思います。 お互いに信頼関係があれば、二人の間で話ができる 問題じゃないかと思うんです。 もし、統合失調症だったりしたら、症状がひどくなってからでは 大変なことにもなりかねません。 これは、脅すわけはないのですが、 私の知り合いは、環境の変化が引き金で、様子がおかしくなり、 病院にかかって初めて、統合失調症だってことが わかったんです。しかし、その時には、かなり悪化しており、 結局、自殺してしまいました。 もっと早い段階で、彼が、統合失調症だってことを 本人や、家族が知っていれば、もっと違った対応が 可能だったんじゃないか?と今になって思います。 なので、最初のきっかけが難しいのですが、 いつまでも知らないふりをするよりは、 向き合って、取り組むべき問題なんじゃないかと 思うのです。 参考になれば幸いです。

noname#200153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   まだ、夫とは話し合えない状況にいます。 ネットで調べていたら、モラハラなのかとも思えたり、ピック病とか色々出てきて本当に色々な病気があるものだと実感しました。 今は夫の態度も変わらず話がしやすい状況とは言えないので、もう少し様子をみてみます。

その他の回答 (2)

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

申し上げます。 人格豹変を恐ろしく思う必要は全くありません。ましてや、人が変わったように、キレルとか、喜怒哀楽が激しいだとか、これらは一切病気ではありませんし、アダルトチルドレンなどと、ごく一部、一人?の精神科医のバカが言い出したことで、そんな病気も障害も本来は存在しません。 あなた様がご説明されている通り、彼と親との関係や、珍しいことでもなんでもありませんが、成長の環境に問題があったことは確かでしょう。彼は感情をコントロール出来ていないというよりも、コミュニケーションに問題があります。コミュニケーションは、感情の交流でもあり、様々な状況の変化によって起伏する感情を言葉や思考で処理し、それを表現します。 しかし、育つ家庭環境によっては、親が全く子供の発言を理解しないとか、無視したり、軽く扱ったりすれば、子供の情緒は当然安定しません。子供の流動的な感受性や感情的エネルギーは上手く循環せず、時にその感情を爆発させることで、何とかそのフラストレーションを逃がそうと、凡ゆる手を試みます。旦那さんが人格や喜怒哀楽によって環境に影響を作り出そうとするのもその一つなのです。しかし、それでも、親や環境への影響を作り出せないとなると次第に子供でも大人でも無気力に落ち込むことでしょう。 彼は、自己表現が出来ず、常にある程度混乱した生活をしているのです。 彼は、病気などではありません。 ただコミュニケーションを学ぶ必要があるのです。 さて、どのようにか? これは、専門的に勉強されるのが良いと思います。コミュニケーションとは何か?を基本から学ぶ必要があるでしょう。巷には、そんなコミュニケーションについての教材もありますが、効果はまちまちです。 理にかなったコミュニケーションの勉強を教えている機関もありますので、話し合ってみられては如何でしょうか? 奥さまと一緒に学ぶのが理想です。私は幾つか知っていますが、この場での規約もあり控えます。もし、お知りになりたかったら、もう一度質問を返答下さい。

noname#200153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコミニュケーションの勉強も必要かと思います。 ですが、それだけで良い方向に向かうのでしょうか?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ACよりも統合失調症だと思います。飲酒時はどうですか。親も隠していたんだな。

noname#200153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は飲酒しません。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンの夫

    アダルトチルドレンについてご存知の方、教えてください。 私の夫は小さい頃の家庭環境(両親が不仲で末に別居・多忙のあまり子供に無関心だった両親)が原因でトラウマとなり、ギャンブル依存症とうつ病を現在抱えています。家族にはうそばかりつき仕事も転々としいったりいかなかったりです。今まで何回も家のお金をもちだしては借金をつくってきました。(毎回尻拭いはしていません。本人のためにならないので全部本人が仕事を増やしたりして返済させました。)病気のせいだと気付いたのは、今回の借金です。夫は、いわゆるアダルトチルドレンなのです。本人も今回やっと自覚しました。アダルトチルドレンは、解決できますか?妻として途方も無い不安を抱いています。

  • アダルトチルドレンの男性の恋愛

    こんにちは。カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 以前こちらのどこかの質問で 『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』 というのを目にしたことがあります。 これはなぜなのでしょうか? 私(25歳)の彼(26歳)は幼少時、彼の父親はギャンブルの借金にまみれ、酒に溺れて暴力をふるわれたこともあり、 その父親は借金を彼の母親に押し付けて、別の女性のところへいってしまったそうです。 彼の母親はその後、彼が小学生の頃に再婚したので、今の父親は義父なんです。 傾向的にも、もしかしたらそうなのかも…と思うところもありますが 1.『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』のはなぜなのでしょうか? 2.具体的にはどういうような傾向がある人のことを言うのでしょうか? 恋愛にかかわらずでもいいです。 3.アダルトチルドレンの可能性がある男性の恋愛は、何か特徴があったりしますか? 憶測ですが、気を引くために何かする とかそういうこともしたりするのでしょうか? 一般論でも実際の体験談でもいいので、わかることがあれば教えていただきたいです。 また、男女問わずかまいません。 よろしくお願いします。 余談になりますが、今別れてしまいそうで…、そういうときにどういう行動をとるのかなど知りたいのですが、 それはACよりも本人の性格上での行動になるのか、どちらなのかと思っています。

  • アダルトチルドレンの夫に対しての対応が分かりません

    2年前に再婚した43歳の夫がアダルトチルドレンです 私自身が夫の行動で鬱になり去年の11月から精神科に通っています。初めは何度も裏切ったり、私を悪者にしたてる夫の行動が理解できず夫を憎んで、また そんな夫を選んでしまった自分を情けなく思って日々 過ごして来ましたが薬のお陰もあって少しずつ前向きに夫の行動の原因を調べる事が出来るようになり夫がアダルトチルドレンであるのではないかと気が付きました 夫にもアダルトチルドレンについて説明をした所、「そうかもしれん」と納得しました。きちんと専門家に診断して貰おうと私が通っている精神科でカウンセリングを受けました。結果、やはりアダルトチルドレンと言われました。 カウンセラーの方には他人の性格は治せません。本人が困った状況になって本人が変わろうとしなければ変わりません 貴女が旦那さんの為と思ってすると旦那さんは貴女を母親としてしかみません。それではいつまでたっても大人にはなれません 貴女は旦那さんが困る状況を作ってあげれば良いのではないですか?急いでも、今更 変わる事は難しいですよ と、言う様な事を言われました。夫が困る状況を考えると夫にそっけなく冷たい態度と言うか放っておく事なのだと思い実践しているのですが 夫はカウンセラーの言葉の「今更、変わる事は難しい」と言うところだけを自分に良い様に解釈した様で自分で変わわなければ…とは考えられなかった様です その様な状況で私に冷たい態度をとられてる主人は悲劇のヒロインのごとく うなだれています きっと夫は「寂しいよ~かまってよ~何で俺がこんな態度とられるんだよ!」と思っているんだと思います。その態度が大変うっとおしく思っていたのですが そう思っていても私の気分が悪くなるだけと思い色々な心理学の本を読みました。 本にはアダルトチルドレンの人は自分の考えがない人なので自分がどうしたいのか?も分からず自分の何をどうすれば良いのかも分からない自分を助けてくれない人を憎み 自分の問題から逃げるよって自信をなくす。だから夫の話を黙って聞き共感し夫に自信をつけさせる。私が母親となりたっぷり愛情を与え甘やかしてあげる などと書いてありました。カウンセラーと全く逆の事を書いてある様に感じます。 厳しく夫を突き放した方が良いのか それとも夫に共感し包みこんであげた方が良いのか分からなくなってしまいました… どちらが正しいのでしょう?妻として どう対応すれば良いのでしょうか?

  • 親がアダルトチルドレンです。私は・・・

    私の祖母が昔アルコール依存症で、(酒を断って15年ほどです)なので、その祖母に育てられた母親はアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレンの親を持つ私もアダルトチルドレンなのでしょうか? 私はもう成人しています。今まで自分の性格だと思っている部分が、(きれやすかったり、幼いころから冷めていたり・・・)もしかしたら病気なのかもしれないと感じ始めました。 手元にある本では分からなかったので、教えてください。

  • アダルトチルドレンについて教えて下さい。

    アダルトチルドレンについて教えて下さい。 結婚して1年になるのですが 最近夫がアダルトチルドレンではないかと思い始めています。 普段は優しい夫なのですが ケンカすると手に負えなくなるというか… 以前からキレやすいとは思っていたのですが 私をひどく罵っても「そんなこと言ってない」と言ったり カッとなって殴ったり蹴ったりしても「そんなことしてない」と言ったりと 今も「実家に帰れ」と言われたので、帰ってるのですが 「そんなつもりで言ってない帰ってきて」と言っています。 優しい時がほとんどなので 我慢すればと思うのですが それって共依存って言うんですよね? アダルトチルドレンは元の家族環境から起こるみたいですが 夫のご両親は私が見る限り問題はないような? でも夫に私達の事をご両親に相談しようと言うと、 夫は激しく拒みます。 「言ってもしょうがない」と。 もちろん対応の仕方はこれから勉強しようとは思いますが 本人に自覚がないので 伝えた方がよいのでしょうか? また子供も居ますので 今のところ子供には暴力はないものの これからどうなるか…不安で仕方ありません。 実親が見るに見かねて離婚をすすめるのですが 改善の余地はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • モラハラ夫とアダルトチルドレンの私

    夫がモラハラだと思います。夫の態度が気になり色々と調べるうちにモラハラにたどり着きました。 一度機嫌を損ねると1ヶ月は口をきいてくれず、料理にも手をつけない所など 色々と当てはまる所があり、なんとなく離婚を考えだしました。 しかし専業主婦で小さい子供が二人いて生活に不安があり、まだ行動には移せてません。 ネットで離婚の体験談などを漠然と調べているうちに、3日ほど前にアダルトチルドレンというものを知りました。 これが私にどんぴしゃで当てはまり、ショックを受けている所です。 今後もし離婚したら子供は私が育てるつもりですが、何か支障が出ますか?今のうちに病院に行った方がいいでしょうか? 自分では全く想像もしていなかったのですが、当てはまる所がありすぎて戸惑っています。 アダルトチルドレンについても3日前に知ったばかりなので(名前は知っていましたが) 勉強不足なので、何かアドバイス等いただけたらと思います。

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • アダルトチルドレンかどうか・・・

    26歳女子、バツイチ、2歳の息子、実の母との生活です。 私は強い恋愛依存症にあると最近、感じました。相手からの連絡や相手からの思いを伝えてもらうことを必要とします。 そして、今同居している母に対しての"怒られる恐怖感"がいまだにあります。 社会的な人との交流には全く問題がありません。自分でも言うのは変ですが、いい子を演じているときもあります。ですから、外での人付き合いは本当に疲れます。もちろん、楽しいときもあります。 アダルトチルドレンについてこのサイトで色々検索してみましたが、私の幼少のころの状態と今をみて、私はアダルトチルドレンなのかどうかしりたいです。 そして、自己判断ではありますが、心療内科に通わなくてはいけないほど、薬が必要だったりカウンセラーはなくても大丈夫!と思う強気な気持ちがあるのですが、どこかで自分を誰かにわかって欲しくて仕方ありません。子供のように甘えさせてくれる人が欲しいと感じています。 母が孫を誉めている姿を見ると「私も頑張っているもん」と思ってしまって、ハッとする時があります。今の気持ちはなんなんだろう?と。。。 【小さいころの記憶】 ・姉はアスペルガーです ・目の前で姉に対する不必要までの親から姉に対する虐待 ・姉からの私へのねたみ ・虐待、怒られる姉を見て"私は怒られないようにしようと"していたこと ・親戚からの性的な虐待の経験 ・母親から見捨てられたくない気持ち

  • アダルトチルドレンと言われ、不安になりました

    2歳児の母親です。 我が子の夜泣きの相談の時に、私自身が親に虐待を受けたことを小児科医に話すと、「あなたはアダルトチルドレンです」と言われました。 私は、自分の親を恨んだこともありました。 でも、今は自分も結婚して子供を授かり、むしろ親を反面教師的な存在だと思っていて、自分が子供の頃に親にしてほしかったこと(大好きと言って頬ずりをするとか)が強く願望にあった為、自分の子供にしてあげられるのが嬉しくてしかたない毎日です。 我が子は夜泣きがひどいので、それを相談にいったところ、主治医が「お母さん、せっぱつまっていますね」とおっしゃり、しだいに私自身の話になり、私の育ちの話になり、そして「あなたはアダルトチルドレンですね」と言われたのです。 正直、周りのママ友さん達にも「よく怒鳴らないでいられるわね」とか「いろいろ経験させてあげて偉いなあ」と感心されるぐらいおおらかに細やかに子供を育てていると自負していますし、子供も元気がありすぎるのと夜泣きが大変ですが、私に向ける笑顔はいつもキラキラしていて、私のことを大好きでいてくれていると思います。 私は主治医に「アダルトチルドレンって、何か問題を抱えて苦しんでいる人のことじゃないんですか?私もそれは独身の頃は親にされたことを思い出して精神的に不安定なこともありましたが、結婚も出産もした今、とても心穏やかでいます。子供も可愛くてしかたないし、いたずらしても子供ってこんなもんだなと思ってイライラしたりしないですし」と言いました。 ですが主治医は、「いえ、アダルトチルドレンなんですよ、あなたは。だから、親の愛情を受けて育った人よりもずっと子育てが困難だと思います。子育ての大変さに加え、自分自身のことも苦しまなければならないのですから。アダルトチルドレンの人は、鬱になりやすいので、そういう時はお薬に頼ることも出来ます。自分を癒しながら、休みながらの子育てをして下さい」と言いました。 なにか、自分のことではないような感じで聞いていました。 今、頭が混乱しています。 私は普通じゃないのでしょうか?子育てを失敗しやすいのでしょうか?