• ベストアンサー

給与支払い法

これから派遣で働きたいと思っています。 聞くところではだいたい月2回の給与支払いがあるところが多くその都度派遣元へ出勤表を郵送するそうですが、例えば15日と月末が支払い日だとすればどういうタイミングで郵送するのでしょうか? 郵送しても数日かかると思うのですが、やはり15日に郵送してから支払いは数日遅れるのでしょうか? 初めての出勤が1日からだとすれば15日に郵送して、すぐに1日から15日までの給与が支払われるのでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-2005
回答No.2

15年ほど派遣で働いています。 例えば、月2回の給与支給の場合、15日、末日の勤務が終了した時点で、上司にサインをもらい、当日のうち(私は帰り道で投函しています。)に郵送するのが一般的だと思います。 15日に締めて計算し、25日か末日に支払われるところが多いです。(末締めの分は10日や15日支給) 締め日と給与支払日は別のものです。 多くのスタッフの分を処理しなければならないので、もし締め日当日や翌日に郵送できない場合(上司の確認サインがもらえないとき)は、先にFAXで送るようにするといいですよ。 ちなみに私の現在の派遣元は、前月16日~当月15日分を当月末日に支払われる1ヶ月制です。 (タイムシートの提出は半月ごと) 派遣会社によってさまざまなので、仕事を始める前にきちんと確認されればいいと思います。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >締め日と給与支払日は~FAXで送るようにするといいですよ。 そうだったんですね、そういう事もできるんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 私はこれまで5つの派遣会社から派遣されましたが、どの派遣会社も 月1回払いでした。 締めに関しては、月末締めの翌月25日払いが多く、10日、20日とありました。 今の派遣会社はな・なんと月末締め翌月末払いと、なかなかもらえません。 他のかたもおっしゃる通り、派遣会社によって違いますので、 確認したほうがいいですね。 提出方法も「郵送のみ」「FAXのみ」「FAX後に郵送」とこれまた いろいろありました。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私はこれまで~確認したほうがいいですね。 いろいろあるんですね。 >月末締め翌月末払い~ それは..トラブルなんでしょうか、でも遅れてでも保障されているなら安心ですよね。 払われないのは、ちょっと問題ですよね..。 大変参考になりました。

• shotaa
回答No.1

あくまで一般的な派遣会社の例ですが前半(1日~15日勤務分)を月末に、後半(16日~月末勤務分)を翌月15日に支給という形態をとっている企業が多いようです。 ただ、出勤表の郵送に関しては毎出勤ごと、1週間ごと、半月ごとと様々です。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、これより詳しい事はその企業に問い合わせしてみるのがいいですよ。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にはそうだったんですね、半月ずれて支給されるんですね。 大変参考になりました。