• ベストアンサー

都市

こんにちは。1つ疑問に思っていることがあって投稿しました。 どなたか教えて下さい。 たとえば、新しい市とか町が出来た場合、絶対にその都市になくては、ならないものはありますか? 自分が思うには役所(役場)がそうかなぁと思いました。 あと、商工会議所もそうでしょうか? 他に何かわかるものがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fromMtoM
回答No.3

「地方自治法」第8条および各都道府県の「都市的施設その他の都市としての要件に関する条例」、「町としての要件に関する条例」を確認してみてください。 必要なものは結構たくさんあります。 参考URL一つめは総務省の地方行政に関する法令一覧です。「地方自治法」は一番上です。 参考URL二つめは大阪府例規集です。「体系目次」-「第1編 総 規」-「第9章 市町村」に前に示した2つの条例があります。 これらの法令等では、都市は常に発展の可能性を持っていなければならないようです。過疎化するようでは都市として認められないみたいですね。厳しいことです。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/kyoutsuu/syokan/chiho.html,http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_menu.html

その他の回答 (2)

• dyna43
回答No.2

鉄腕DASHは、日本の地図にDASH村を載せるべく色々取り組みを行っています。 人・土地・生活が必要だと思います。地方自治体になるなら、議会・首長なども必要となるでしょう。

• meihua
回答No.1

こんにちは。 漠然としていますが。思い当たるのは「人」ではないかと思います。 物としては家(住宅)、商店(市)、インフラ(道路、鉄道)でしょうか。