• ベストアンサー

どうする米産牛肉!?

jyukennseiの回答

回答No.17

No.10です。 ちょっと誤解をさせてしまったかもしれないので・・・。 >だからといって輸入を再開する政府を容認はできないのではないでしょうか。 仰るとおりです。私は政府を容認しようとだなんて思っていません。禁輸措置は今後とも続けるべきだと思いますし、安全とは言えないのに解禁しようとしてる現状は許せません。 それは当然なのですが、視聴率が取れれば矛盾(薬害エイズ・BSEで、安全策を取らない政府を批判、安全策を取った政府を批判)していても構わないという姿勢のマスコミ、安全より利益が大事な吉野家社長にも重大な責任があるのではと考えています。なぜなら、政府が解禁に向けた姿勢を取るのは、アメリカの外圧と共に世論にもあったのではと思います。なので、解禁に賛成した人達は、例え感染しても賠償請求なんてしないで欲しいと思います。 >道理の通らない要求に答えた結果、それを望まない国民に迄被害が及ぶことにもなりかねないのですから。 その通りです。アメリカ産牛肉を食べたいとも思いませんが、今でも頻繁にある表示偽造だとか、混入してしまって食べるつもりもなかった人が感染してしまうこともあり得ます。その場合、国家賠償もありえますし、世論操作をしたマスコミや吉野家社長は損害賠償してくれるのでしょうか?賛成派がBSEに罹っても賠償しなくて良いと思いますが。 >※すばらしいウィット。個人的には嫌いじゃありませんが、正義ではない。ネチケットは守りましょう。 これは失礼しました・・・。ニュースを観ててもあまりにも何も考えていない人が多いので、いつもニュースでコメントしてる人にブツブツ突っ込んでいるのですが、突っ込むときのセリフを書いてしまいました。

tezkx
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 輸入が再開されてしまえば、賛成派/反対派などと言う言葉は無意味なものになるでしょう。 その後いざこざが起これば、賛成派も手のひら返して保証を喚くと思います。 何か手を打つのなら今しかないのでしょうが…。 賛成派の方の意見もお聞きしたいのでよろしく。

関連するQ&A

  • 政府は国民をバカにしていると思いませんか?(輸入牛肉問題)

    こんばんは。 政府って国民をバカにしていると思いませんか? 禁輸前に輸入された米産牛肉、厚労省が安全を確認 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060210-00000114-yom-bus_all このニュースによりますと >すでに加工されたり、消費されて追跡不能だった牛肉も93トンあ >ったが、厚労省は、「脊柱が混入していたという情報はなく、安全 >は担保されたと考える」としている。 93トンの不明牛肉が「安全は担保された」って 担保って?あんまり使わない言葉なので辞書で調べてみましたら 「1 将来生じるかもしれない不利益に対して、それを補うことを保証すること、または保証するもの。」 ということは「安全を保証された」ってこと??? きっこさんの日記の1月24日の輸入牛肉問題の記事も是非ご覧下さい! http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20060124 みなさん、このような報道をどうどうと国民へ流す政府、厚労省をどう思いますか???(正直はいいけどきっちり調査し対処し責任を取って欲しい!!!)

  • 韓国BSE問題

    韓米間で老齢アメリカ牛肉輸入解禁が決められたとき、いっしょに話題にあがっていた外交事項は何なのでしょうか? 表に出ていない部分ではあるかもしれませんが、あれだけの痛手を負って、李性権が何を得たのか気になります。

  • 牛肉食べでも大丈夫ですか?

    最近放射能のことで畜産が問題視なっているんですけど牛肉食べでも大丈夫ですか?

  • 牛肉について

    牛肉は生でも食べられるのに、なぜ豚肉や鶏肉は生で食べられないのですか?

  • 牛肉が。。

    アウトドア初心者です。 バーベキューと言ったら、鉄板で牛肉を焼いて、野菜も焼いて。。か、カレーを作るくらいしか、思い当たらなくて、秋だし、きのこくらい追加して今度の日曜日にやろう!!と言う事になったのですが、なんか牛肉が心配です。気にすんなと旦那は言ってますが、やっぱり心配です。 豚や鳥でも、子供達も美味しく食べれる料理を教えてください。 この、カテゴリーでスペアリブは、みました。ぜひ、やってみたいです。 その他、なんでも、結構ですので、お願いします。

  • 牛肉を焼くと・・・

    焼き肉用の牛肉をもらったのですが、うちにはホットプレートがないので、フライパンで焼き肉する予定なのですが、牛肉(特にステーキとか!)って焼くと血がジワ~ってなりますよね。 アレがどうも苦手で・・・。 それを防ぐ何かいい方法ってありませんか??

  • なぜ牛肉は高い?

    なぜ日本では豚肉より牛肉のほうが高いんでしょうか? カナダでもフランスでも値段は変わんなかったんですが。

  • 牛肉

    しもふりの入った松坂牛100グラムとスーパーで販売されている赤身だけの牛肉100グラムとではそれぞれ何カロリーですか?

  • 牛肉の新鮮さって?

    牛肉って熟成させますよね?つまり、殺してしまってからの時間が新鮮さではないと思います。新鮮なものでないと生で食べられないと聞いたこともあります。 新鮮さの基準はなんでしょうか? 加工(切り身)にされてからの時間かなーとも思いました。そもそも、切り身の肉はすぐに腐るのに熟成中は何故腐らないのでしょうか? あと、豚やとりも熟成させますか? よろしくおねがいします。

  • 牛肉が

    今日スーパーで買って来た牛肉が緑色?のように光って見えるのですが… これは食べても大丈夫なのでしょうか?