• ベストアンサー

韓国BSE問題

韓米間で老齢アメリカ牛肉輸入解禁が決められたとき、いっしょに話題にあがっていた外交事項は何なのでしょうか? 表に出ていない部分ではあるかもしれませんが、あれだけの痛手を負って、李性権が何を得たのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

韓国側の狙いは、米韓自由貿易協定(FTA)の推進だったようです。 『asahi.com:韓国、米牛肉輸入で再交渉要請 「30カ月以上」巡り』(6/3) http://www.asahi.com/international/update/0603/TKY200806030133.html 『同上:牛肉輸入問題、米との再交渉めどたたず 韓国』(6/4) http://www.asahi.com/international/update/0604/TKY200806030386.html 『同上:「牛肉問題協力を」 韓国大統領、米大統領に異例の要請』(6/7) http://www.asahi.com/international/update/0607/TKY200806070266.html

jkpawapuro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ米韓FTAは前政権のときにすでに道筋がついた問題だと思っていました。なにか致命的な問題がおきていえたのでしょうか? それともなにか巨大分野で更なる拡大をもくろんでいたのでしょうか? ちょっとFTAだけでは理由として弱く感じます。 最も外交の場ですから、表に出ていない部分のほうが大きいのでしょうけど。

その他の回答 (1)

回答No.2

韓国がなにを得たというよりは アメリカとの政治関係でしょう。 北の問題をかかえる韓国は、アメリカにたよらざるを得ない状況でしょう。 それに日本が20ヶ月未満だけOKなのに 韓国は全牛を入れるというのにも反発しているのでしょう。 アメリカは、明らかに日本と韓国との取り扱い方が 違いますね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ただ北の問題を抱えるから、根拠なく一方的な譲歩というのも考えにくく、安保なら安保で何か具体的なアメリカ側での譲歩もあったと思います。 もっとも安保がらみとの意見なら、われわれには知るすべもないでしょうが。 ご回答ありがとうございました。