• ベストアンサー

牛肉を焼くと・・・

焼き肉用の牛肉をもらったのですが、うちにはホットプレートがないので、フライパンで焼き肉する予定なのですが、牛肉(特にステーキとか!)って焼くと血がジワ~ってなりますよね。 アレがどうも苦手で・・・。 それを防ぐ何かいい方法ってありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんばんは。 血がジワ~って新鮮な証拠です。 お肉にフォークなどで数箇所穴をあけて置くと、周りに広がるのが少なくなると思いますが。 血ではなくドリップだとしたら、冷蔵庫から出して冷たいままではなく、暫く室温に戻してから焼くとドリップも出にくいですよ。

marimiyu
質問者

お礼

新鮮な証拠とは知りませんでした! 冷たいままだと出やすいのですね。すぐに出しておこう・・・。 フォークで穴もやってみます。ありがとうございましたぁ。