• ベストアンサー

will と would

宜しくお願いします。 we will reward you と we would reward you では どう違ってきますでしょうか。 例) we will reward you by sending you a $10 gift token. we would reward you by sending you a $10 gift token.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Poer
回答No.2

y_aketaさん、こんにちは。またお会いしましたね。私の考え方を書かせてください。  例えば、   I was a teacher. という過去形を使った文があります。この文は、   (1)普通に考えると、「私は(過去に)教師だった。」という意味になります。   (2)裏を返せば、「今は(現実として)教師ではない」という意味になります。 過去形を(2)の意味に特化して使う用法を「仮定法」と呼んでいます。   If I had a lot of money, I could buy a yacht. 「たくさんお金があったら、ヨットが買えるんだけど。」  この例文のI had a lot of moneyは、「(過去に)たくさんのお金を持っていた」という意味ではなく、「(現実として)たくさんのお金を持っていない」という意味で使われています。I could buy a yachtも同様です。これが仮定法の基本的な考え方です。  willは「比較的強い意志(~するつもりだ)」を表し、転じて「実現の可能性が高い(~だろう)」ことを表現するときにも使います。ですから、   We (will) reward you by sending you a $10 gift token. 「お礼に10ドルのギフト券を送ります。」 は、相手に対して普通にお礼の意志を伝える文です。それに対して、   We (would) reward you by sending you a $10 gift token. では、willの過去形wouldが仮定法として使われており、「現実にはお礼ができるとは思っていない」というニュアンスを漂わせています。つまり、「(10ドルのギフト券くらいではお礼には値しませんが)どうかお礼に10ドルのギフト券を送らせてください。」という少し恐縮した感じの丁寧な意味の表現になります。   (1)Can I borrow your camera? 「カメラを借りていい?」(友だちなど親しい相手に使う)   (2)Could I borrow your camera? 「カメラをお借りしてよろしいですか?」(目上の相手などに使う丁寧な表現)  (2)は、「(やすやすと)お借りできない(ことは承知ですが)」という仮定的な意味合いを含んでいると考えてください。  まあ、このような区別はあくまでも言葉の発し方の問題で、言いたいことは全く同じです。

y_aketa
質問者

お礼

Poer さん、いつもありがとうございます。 would が、どうなのかな。っていう遠慮がちなニアンスであることが、わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。補足にお答えします。実際の英語という観点では,would rewardでも間違いではないと思います。でも,受験とかTOEICとかになると事情は変わってきます。試験問題のパターンとしては,If you recommend ...のような,「直説法現在」の場合はwillを,If you wanted to buy the product ...のような仮定法過去の場合はwouldと答えなければなりません。このあたりが日本の受験英語,学校文法の否定されるゆえんなのでしょうが。

y_aketa
質問者

お礼

「このあたりが日本の受験英語,学校文法の否定されるゆえん」ってことですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

willの場合は,「...するつもりです」という未来の意味になります。wouldはwillの過去形なのですが,文脈によって変わってきます。前後が過去のことを述べているのなら,「...したものだった」という過去の習慣を表したり,「どうしても...した」のような意味になったりします。現在のことを述べているのであれば,「(もしも...ならば)...するのに」という意味になります。これは仮定法過去と言われるもので,基本的には「実際にはそうではないが,もしそうならば」という場合に用いられ,if節を伴うことが多いですが,ない場合もあります。例えば,お客が何かを買わないと断言している時に,We would reward you by sending you a $10 gift token.「(もし買ってくれるのだったら)10ドルのギフト券をお礼として差し上げるのに」とお店の人が言う場合が考えられます。実際には,買うか買わないか悩んでいる場合でも「(買ってくれたら)10ドルのギフト券をお礼として差し上げたいと思います」という意味で言えると思います。この場合はwillを使うのとほとんど同じで,若干丁寧な言い方になるくらいだと思います。

y_aketa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、私もほとんど同じだろうと思っていましたが、 If you recommend our mail order catalog to a friend, we ___ you by sending you a $10 gift token. の回答として、would reward は誤りでした。 どのように思われますでしょうか。 宜しくお願いします。