• ベストアンサー

医療事務での収入はいくらくらい?

現在まで営業や、営業販売の仕事をしていたのですが女性として結婚・出産・育児など長い目で見た時続け易い仕事をしたいと思い医療事務を考えています。 医療事務専門スクールの資料を取り寄せ、ニチイ学館か日本医療事務協会で、と考えているのですが実際 医療事務で働くと幾ら位の収入に繋がるのか教えていただけませんか? 求人雑誌等で調べようにも医療事務の募集自体非常に少なく月給14万~と言うような物しか目にしません。 専門スクールはどこも就職まで面倒見てくれるようですので求人雑誌に掲載する病院自体少ないのかも知れませんが、月給14万とかであれば違う職種で考え直そうと思っています。 また、医療事務パソコンまで習得すると収入が違う等、どうせスクールに通うならやっておいた方が良い事があれば教えてください。 お勧めのスクール、お勧め出来ないスクール、注意点等あれば併せてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka1972
回答No.2

初めまして。私は過去に医療事務の資格をニチイ学館で取得し、個人病院で正社員として勤めた経験があります。    医療事務職で働くと収入は?との事ですが、その病院によっても変わってきますが、平均でも13万くらいじゃないかなと思います。実際私もそのくらいでした。ただ、民間企業でもよく1年目はボーナスなしのところがあり、私も医療事務に勤めて1年目はボーナスなしでした。  よく大きい病院は収入がいいと聞いた事があるのですが、その人は収入があっても残業もあるし、自分の時間がもてなくて、その収入に見合った仕事じゃないと嘆いていた事もあるので、なかなか難しいのかもしれませんね。  就職については、資格をとったからといってすぐに勤めれるとは限りません。悲しい話ですが、経験者を優遇されてしまいなかなか仕事につけないのが現状です。正社員を望むならなおさらだと思います。私も資格をとった後、かなり苦労をして就職につきました。  ただ、ニチイ学館は資格をとった後、派遣でもよければ登録をしておくと就職につけるようです。私の友人も登録をして派遣として勤めていました。でも派遣料としてお給料をピンハネされる(通常の給料から2~3万は少なく支給される)と聞いたので、あまり高収入は期待できないかもしれないですね。  後は、パソコンを習得すると収入が違うとかはありませんが、病院もパソコンを導入しているところがたくさんあるので、使えないよりは使えたほうがいいと思います。  あまり参考にならない回答になってしまって申し訳ありません。  でも私は医療事務の勉強をして仕事に就いたことは後悔してません。かえって楽しかったです。今はやめて主婦してますが、自分が病院にかかったときに、請求金額をみて指導料が何なのか、病院で検査を受けて検査結果を電話で問い合わせたらそれも再診料をとられるんだとかいろいろ分かっているので内容を把握したりできるのでいいですよ。  お勉強も大変だと思いますが、頑張ってくださいね。応援しています。  長くなってしまってごめんなさい。      

-mahiro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追加料金を支払って医事パソコンを習得するのに収入は変わらないんですね…仕事の為だけと考えなければ人生の肥やしにはなる良い資格なんですね。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

医療事務は、大病院ではほとんどが専門の医療事務会社から人材を派遣してもらうか、事務部門をまるごと受託会社に外注する形態になっています。 外注という形態では、人件費はできるだけ低く抑えられるので、高給は期待できません。数年の経験者で残業代も入れて、よくて18~9万円だと、2年くらい前に数人の経験者から聞きました。私が聞いたひとは、フルタイムで残業もばりばりこなしているひとでしたから、医療事務の中でもいいほうなのだろうと思います。 それから、ニチイ学館は人材派遣ではなく事務部門の請負業をやっているので、働く場合はニチイ学館の正社員として採用され、病院に出向いて仕事をすることになります(支社によって方法が違うのかもしれませんが)。ただ、正社員といっても、ニチイ学館は給料は安いので有名です(^^;)。

-mahiro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良くて18~9万ですか…就職自体難しそうですし他の道を考えようと思います。皆さんありがとうございました。

• Arado
回答No.1

医療事務経験者です。 医療事務で高収入を得ようとするのはまず無理だとお考え下さい。ましてや、ニチイ学館などの斡旋で、派遣社員として働けば更に収入は減ります。 ご自分でどこかの開業医などに就職出来たとしても、それなりの給料しか得られません。(それ以前に就職先を探す方が困難だと思います。) 仕事量は多岐に渡り、結構ハードです。特に、レセプト作成などになると、病院の規模にもよりますが、午前様状態が続く可能性もあります。反面、それに見合う収入があるかと言えば、そうとも言い切れないのが現実です。低賃金でも医療事務の仕事が大好きだとか、やりがいがあるとお感じなら、話しは別ですが、現実は厳しいですね。 月給14万とお書きですが、大体そんな感じですね。ただ、これは総支給額ですので、手取りはもっと少なくなります。 せっかくの意欲に水を注すようなアドバイスしか出来ませんが、もっと他の選択肢もあると言う事をお忘れなく!

-mahiro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった現実的なお話が伺いたかったので希望だけ抱いてスクールに入学せずに済みました、ありがとうございます。