• ベストアンサー

度忘れした言葉

どうしても、次のような意味の言葉が度忘れしてしまって出てきません。どなたか教えてください。 1.カタカナ5~6文字。「他人の目をごまかすために用意した偽者」みたいな意味。「フェイク」「イミテーション」ではありません。 使用例「あの家はいつも男性用トランクスが干してあるけど、それは○○○○○○で、本当は女性の一人暮らしらしいよ」 2.多分漢字2文字。自分の主義主張を捨てて相手と協調し、うまくやっていこうとすることを示す、マイナスイメージの言葉。「妥協」「譲歩」ではない(もっとマイナスイメージが強い)。 使用例「世間に○○してしまうような大人にはなりたくない」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

1.「カモフラージュ」または「カムフラージュ」 2.「迎合(げいごう)」 これでどうでしょう?

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですカモフラージュです。思い出しました。

その他の回答 (6)

• ohanahana
回答No.7

面白い質問ですね! (1)は「カモフラージュ」でしょうか? (2)は浮かびません>< 私も気になってきましたー!

seinzeit
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 1はカモフラージュ、2は迎合でした。

回答No.6

1.カムフラージュ ではありませんか? 2.埋没,敗北,追随 などを考えてみました。

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。カムフラージュ!3時間かけてもなぜか思い出せませんでした。

回答No.5

1.ダミーでは?5~6文字であればフェイントなんてのもありますが・・・ 2.迎合ですかね?

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。2は迎合で正解です。

• hyde19
回答No.4

1.スケープゴート 「他人の目をごまかすために用意した偽者」からすると「スケープゴート」みたいだけど。使用例と合いませんね。

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回イメージしていた言葉とは違いましたが、言い換える時などに使わせていただきます。

回答No.2

1.ダミーでは? 2.迎合ですかね?

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。2は確かに迎合でした。

• hyde19
回答No.1

2.迎合

seinzeit
質問者

お礼

それです! ありがとうございます。