• ベストアンサー

「素敵」という言葉の成り立ちについて。

素敵という言葉は一見好印象なイメージですが、その漢字を見ると、「敵」という文字が入っています。この「敵」という文字は素敵の意味とはかけ離れている気がするのですが、「素敵」という言葉の成り立ちを知っている方がいたら教えてください。

noname#16060
noname#16060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.3

 前田勇編「江戸語の辞典」の当該箇所によれば、 【素敵】(形動)(出来過(できすぎ)の倒語という)数量・程度などの、甚だしいこと。めっぽう。沢山。善悪褒貶いずれにもいう。例文は享和2年(1802年)の「コウあとの女はすてきにふとっているぜ」(祇園祭烑灯蔵)。「すてきに」同様、「すてきと」という副詞用法の例文は、文化8年(1811年)。 【素晴らしい】(形)(1)驚くべき事である…この例文は文化10年(1813年)。(2)甚だしい…嘉永6年(1853年)。(3)聞いてあきれる…安永9年(1789年)。  これらを見る限り、1800年頃の廓言葉での素晴らしいが「しゃらくさえ」の意味だった頃に、草紙作家が「すてき」というかな言葉で善悪を問わず「甚だしい」の意味で使っているところを見ると、「素晴らしい+的」説には疑問を感じます。「素晴らしい」に褒める意味が現れているのは「すてき」が現れて10年以上経ってのことでもありますし、歌舞伎言葉なので、それぞれ出処となる環境が異なっている気がします。この辞典のように「出来過(できすぎ)の倒語という」説がもっと信憑性が高いと思いたいのですが、すぎでき→すでき→すてきと考えると、やけに出来過ぎな感じもします。

noname#16060
質問者

お礼

なるほど、歴史的変遷を辿ってみると言葉に対しての理解が深まりますね。参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

面白い分析の記事を見出しました。ご質問者の方と同様に「素敵」の語源をご質問された方への回答です。ご参考になれば。(以下引用文そのまま) 自分で調べたことからの考察(推察)を報告いたします。 結局、ずばりと素敵の由来がわかる資料はなかったのですが、 いくつかの意外で興味深い気づきがありました。 (1)「的」は「~の」という意味だと思っていましたが、 「的」=「敵」 の意味もあることがわかりました。「エネミー」ということですね。 (2)「的・敵」は遊里語で、相手のことを呼ぶときに使われたということがわかりました。 遊女と客の間で、お互いを「おてきさん」などと呼んでいたそうです。 また、この用例から転じた代名詞的な使い方もされたようです。「あいつ」「こいつ」の意。 「すてき」の古い用例をみると、「すてき」という語そのものが遊里語であったと考えるのはしっくり来ます。 すばらしい的=すばらしい(遊里での)相手 というところから由来するのかもしれないと思いました。 転じて、恋愛対象を誉めるときの言葉になっていって 今のような意味合いになったのではないかと考えています。(用例から推測) もちろん、辞書類にはこういったことはいっさい触れていませんでしたが、 自分なりに、面白い考察ができたので、お知らせします。 では。

noname#16060
質問者

お礼

なかなか面白い考察ですね。なんだかロマンがあって私はそういう解釈が大好きです。参考になりました。ありがとうございます!

  • mans_sato
  • ベストアンサー率54% (115/210)
回答No.4

文化庁編集の「言葉に関する問答集」によりますと…。 1.「すてき」の登場…江戸後期になってから使われはじめたとされています。式亭三馬の滑稽本「浮世風呂」で1例あり、その後、同じ作者の「浮世床」に14の用例と、「すてき亀」というあだ名が登場します。これらのことから、この本の発刊当時(文化10~11年)に流行し始めたとされています。ただし、この本の中では、すべて仮名表記で、漢字では使われていません。 2.「すてき」の語源…大きく2説あり、一つは「日本語大辞典」など多くの辞書に採用されている「すばらしいの『す』に『てき(的)』のついたもの」というもの。有力な説といわれていますが、定説となるほどの確証は得られていないそうです。 もう一つが、「江戸語大辞典」「大言海」で採用されている「出来過ぎの倒語」という説ですが、この説には少々、無理があると考えられています。そのため、この語源は明らかでないとされています。 3.素敵、素的の漢字…a)「日本語大辞典」によると、歌舞伎脚本における「素敵」の用例が明示されている。b)明治時代以降の文学作品には「すてき」「素的」「素敵」が混在しているが、「素敵」が最も多い。 4.実際の用例…NHKの新用字用語辞典、日本新聞協会の「新聞用語辞典」では、「すてき」は仮名表記で統一され、漢字表記はしないように定められている。なお、「素晴らしい」は漢字表記となっている(新聞用語辞典)。 これらのことを総合的に判断すると、「素敵」「素的」ともに“当て字”であると考えられています。 そのため、敵というかけ離れたイメージの漢字が使われているのではないでしょうか。

noname#16060
質問者

お礼

やはり、素敵という字は当て字として役割があるのですね。参考になりました。ありがとうございます!

  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.2

白川静「字統」によると素というのは理由がない、敵というのは無視できないというような意味があるようです。匹敵とか好敵手という言葉には、敵対とか憎悪というような意味は余りありません。無学によるこじつけを行えば、理由はわからないが無視することは出来ない存在という意味になるかなと考えてみました。

noname#16060
質問者

お礼

敵という文字にも悪いイメージだけではないのですね。大変参考になりました。ありがとうございます!

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

「素晴らしい」+「的」で「すてき」となったという説明が複数の辞書にあります。 つまり、「素的」が元々の漢字で、「敵」は当て字ということです。

noname#16060
質問者

お礼

私も先ほど辞書を調べたらそのように書いてありました。敵は当て字なんですね?!なるほどーありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漢字のなりたち

    漢字のなりたちの勉強をしています。 田んぼの田という文字みたいなものと、下に炎のいう文字みたいなものをくっつけたらなんという感じになるのでしょうか? また漢字のなりたちを調べることができるサイトを教えてください。

  • 言葉の成り立ちについて

    ある時ふと気になったんですが 例えばあいさつで「おはよう」ってありますよね 「おはようございます」は 「朝早くに起きて健康ですね」という朝の挨拶を縮めて「おはようございます」 になった、ここまでは調べて分かりました。 で、私はそもそも「早い」という言葉の組み合わせがなぜそうなったのか気になったんですが これがどう調べても「早」という漢字のなりたちとか 日本語と英語の考え方の違いで覚え方がどうのこうのみたいなのしか出てこなくて 答えが分からなくてもどかしいんです。 別に「はやい」じゃなくて「おまえ」や「ごはん」でもいいんですが、 なんで五十音の字の中でその組み合わせなのか?という事が知りたいです。 なぜ「いこえ」や「かぬき」ではなく、 「は」と「や」と「い」になったんでしょうか。 誰が最初に「はやい」って言って広めたんでしょうか。 始めはそこまで気になってなかったのに調べても調べても出てこなくて 段々気になり出してきてこのままでは日常生活に支障が出そうです。 誰か何となくでもいいので教えてください。背中のかゆい所に手が届かない感じで気持ち悪いんです

  • 漢字のなりたち

    「学」という字のなりたちを調べているのですが、よく意味が分かりません。分かりやすく教えてください あと、漢字のなりたちとかが調べられるHPがあれば教えてください。

  • 漢字の成り立ちについて

    漢字の形成文字について調べたいのですが、 漢字の成り立ちが詳しくのっている図書を ご存知でしたら教えてください

  • 漢字の成り立ちをおしえて!

    「直」という漢字は、象形文字でしょうか。 成り立ちをおしえてください。

  • 対という漢字のなりたちは?

    子供が学校で漢字の研究発表をすることになりました 子供に割り当てられた漢字は「対」 成り立ち等を発表するそうなのですが いくら調べても「成り立ち」がわかりません 「対」の元となった象形文字や どういう理由でこの文字を当てはめたのか ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 漢字の成り立ちについて

     「嫌」という漢字は、「女」と「兼」をあわせたものですが、何故女を兼ねると「嫌」になるのか、漢字の成り立ち・意味の分かる方いらっしゃったら、教えてください。「好」は、以前聞いた事あったんですが、忘れてしまったので、合わせて教えてください。

  • 漢字の成り立ちについてです。

    漢字の成り立ちについて質問させていただきます。漢字は意味を持つパーツの組み合わせで成り立っているものはあります。しかし、全ての漢字にそれが当てはまる訳ではないと思っています。意味を推測することが難しい漢字が多いからです。漢字はあまり深く考えずに作られたものが多いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 「漢字の成り立ち」って??

    次の漢字の中から、同じ成り立ちのものを、二つずつ組にしなさい。 <森・清・二・貝・川・鳴・晴・本> 上記の問題なんですが「成り立ち」という意味がわからないんです。小五の国語問題です。真面目な問題(クイズじゃない)です。 どなたか「成り立ち」について教えてください。

  • 子供に漢字の成り立ちを教えられるような参考書

     中学生や小学校上級生に漢字を習得させたいと思いますが、ただ単に何度も書き写して覚えさせるのではなく、漢字の成り立ちを知って覚えると理解が深まり、覚えやすくなると思うのです。子供にも分かる漢字の成り立ちを記した参考書を教えてください。できれば当用漢字1945文字すべてに関して成り立ちがわかれば最高です。中学生や小学校上級生が理解できる程度の内容のものをお願いします。