• ベストアンサー

漢字のなりたち

漢字のなりたちの勉強をしています。 田んぼの田という文字みたいなものと、下に炎のいう文字みたいなものをくっつけたらなんという感じになるのでしょうか? また漢字のなりたちを調べることができるサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

お尋ねの字は「黒」ではないかと推測します。 下記ページの L38188 が該当するのではないでしょうか。 http://www.chineseetymology.org/CharacterASP/CharacterEtymology.aspx?characterInput=%E9%BB%91&submitButton1=Etymology

その他の回答 (2)

• dulatour
回答No.2

ご質問の漢字についてはイメージが良く掴めません。 手書きパレットを利用して調べてみては・・・ 漢字の成り立ちについては、漢和辞典を調べてください。ネット上では余り数がないと思います。

noname#232677
noname#232677
回答No.1

質問とずれてしまうのですが、アドバイス程度にお読みください。 pony5roundさんがどういう方で、何のために調べていらっしゃるかわからないのではっきりとは言えませんが、漢字のなりたちはサイトを調べるより辞典などで調べたほうが良いと思います。 サイトはどうしても個人的な情報だけで書いている場合が多いので、信憑性に欠ける場合が多いのです。 対して本は、出版社内で校正・編集などを通じて多くの人の目が通っており、出版社の名の下で出すのでいいかげんな情報は書けません。 もちろん、本も間違っていることがあるので複数に目を通すことをお勧めしますが。 さて、その本の調べ方ですが、子どもがわかるように書いているものもたくさんあります。 参考に国際子ども図書館のURLを貼りました。 ここの児童書総合目録をクリックして、「漢字」「なりたち」を入れて調べるとかなりの本が出てきます。 近所の図書館などで「漢字のなりたちについての本、ありませんか」と聞くのもおすすめです。

参考URL:
http://www.kodomo.go.jp/resource/search/index.html