• 締切済み

「今日」を「きょう」と読む理由は?

torakoの回答

• torako
回答No.3

「きょう」という読み方は、あて字というよりは、熟字訓だと思います。もともと『この日・本日』などをあらわす大和ことばが「けふ」だったんだと思うんですが、その後漢字や漢語が入ってきたときに、『この日・本日』などの意味を表していたのが「今日」という熟語だった、「今日」という漢字の表す意味と大和ことばの「けふ」の表す意味とが同じだったので、「今日」を「けふ」と読みだしたのではないかな、と。 ちなみに、熟字訓とは、熟語に当てた訓読みのことです。(二十歳=はたちとか)だから、「今」という字には「きょ」という音・訓はないし、「日」にも「う」という音・訓はありません。 …というようなことを、中学校のころに習ったような……。 あ、書いているうちに、No.1、2さんが回答されましたね。重複してますが、消すのももったいないので、回答させてください、すみません。

umigame3
質問者

お礼

御丁寧な解説ありがとうございます。 熟字訓なるカテゴリーがあることで色々と解決することが出来そうです^^