• ベストアンサー

興の読み方について

子供の名前を考えているのですが ○興と候補にあがっていまして・・ 興の読みはキョウ、コウ以外に何か読めますか? 名前はよく当て字で普段は読めないような読み方で 名付けられている場合もあり、初めの字とつなげて けいこうと読むのが自然なのですがなにか興を他に読めるのであれば是非教えてくださいよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4yuzu4
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.4

こんばんは、子供の名前は悩みます一生の問題ですからね。参考になればいいのですが 大分に“永興”と書いて“りょうご”という地名があります “興”で“ご”ということになるみたいです。

ayurimama
質問者

お礼

「ご」とも読むのですね!・・有力候補に「けいご」がいいいなぁって言ってるんですが・・・興でご・・はなかなか一般的でないので悩みます・・ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • kamin
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.8

 『新版漢語林』(大修館)で調べてみたところ、「興」は訓読みではやはり「コウ、キョウ」、あとは皆さんも挙げておられますが、名前では「おき、き、さかん、とも、ふさ」などなどがあるようですね。高校時代のクラスメイトに「智興(ともき)」ってのがいました。「き」は比較的一般に読みやすいような気がします。興は「事業を興す」とか言われるように、積極的で創造的なイメージが沸きますし、いい漢字ですね☆    あと、私は日本テレビの「こばやしよそじ」さんは知らないのですが、「よ」の字は「興」ではなく、「與」(「与」の旧字体)ではないかと思いますよー。

ayurimama
質問者

お礼

興・・き・・ですか。「けいき」もなかなかいい名前になりそうです。本当に一人目は女の子だったのでそれほど悩まなく神経質にならなかったのですが・・男の子は一生名前は基本的に変わらないから本当に真剣になります。流行ではなく社会的にも将来通用する名前にしたいです。ありがとうございました

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.7

以前日本テレビ放送網の社長さんで「小林興三次」(こばやしよそじ)さんて人がいましたね。 「興」は「与」と大体同じ意味であり、人名の「興」を「よ」と読むことはそれほど突飛なことではないようです。

ayurimama
質問者

お礼

よ・・ですか・・参考にさせて頂きますありがとうございました

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.6

答えになってないですけど 難しい読み方の名前の友人は みんな私の名前を読めないから困ると言っていました。 えっとお名前は。。。?とか良く言われるそうです。 間違って呼ばれたり。 実際病院とかで名前を呼んだりしますからね。 あんまり読みが難しいと困るかも。

ayurimama
質問者

お礼

そうなんですよね・・ちょっと変わった名前をつけてあげたいと思うのですがいちいち説明するのも面倒ですよね・・悩むところです・・ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんばんは。以前に戸籍事務をしていたことがありますので,書かせていただきます。  ご質問の直接のお答えになっていませんが,名前の漢字の読み方は,必ずしもその字の音読み,訓読みである必要はありません。極端に言えば,なんと読んでもいいことになっています。  ですから,通常の読み方以外の読み方(この場合は,キョウ,コウ以外の読み方)でしたら,なかなか付けた通りに呼んでもらえないと思いますので,お好きな読み方をされてもいいと思います。(通常,申し出が無い限り戸籍には記載されませんので。)

ayurimama
質問者

お礼

初めて知りました!だから最近の子供の名前はえ??っていう読み方をつけてる方が居るのですね・・でもあまり読みづらいと大きくなっていちいち説明するのがめんどうですよね・・・でも変わった名前をつけようと思うとやっぱり読みづらくなるんでしょうね・・・ありがとうございました

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.3

手元の漢和辞書を引くと「興」の読みで、地名や人名に使われるものとして おき・き・さかん・さき・とも・ふか・ふさ が挙げてありました。 下記ページと比較したところ おき・さき・ふさ に該当するものはありました。 他の読みについては、参考例が見つかりませんでしたが、とりあえず参考までに。 http://www.din.or.jp/~wa6/index.html

参考URL:
http://www.din.or.jp/~wa6/index.html
ayurimama
質問者

お礼

ありがとうございます。結構読めるんですね。 参考にさせて頂きました。

回答No.2

こんばんは。 阪神→ダイエーの池田親興氏(現CX系の野球解説者)は「ちかふさ」と読みます。

ayurimama
質問者

お礼

ちかふささんですかありがとうございます

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.1

「おき」と読めますね(興津って静岡ローカルか・・・)

ayurimama
質問者

お礼

ありがとうございます。主人が丁度名前がおきなんです。

関連するQ&A

  • 興という漢字

    木の上に立って見る・・・親 心に刃・・・・・・・忍 人が憂いを持つこと・・・・優しい(優れてる) などと漢字を作るための意味みたいなものが あると聞きます。 興という字は・・・どんな意味なんでしょうか? 知りたくてしかたがありません。 (子供の名前につけられそうで・・・・) なるべく詳しく知りたいです。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 名前 当て字

    子供の名付けで悩んでいます。 気に入った漢字がみつからなくて、候補の漢字に当て字が上がっています。 考えてる名前の意味には近い字なのですが、無理して読む感じです。 最近はすんなり読めない名前は多いと思うのですが、いちいち読みを聞かれるのも子供からすればめんどくさいかな?と思ったり、、、今時考えすぎかなと思ったり、、、 当て字についてどう思いますか?

  • 子供の名前で困っています。「ゆうま」の漢字を・・・

    子供の名前で困っています。「ゆうま」といいと思ったのですが、「ゆう」は候補がいろいろあるのですが、「ま」がないんです。 使いたくないまの字 (1)馬 (2)磨 (3)真(これがなんとか) 当て字、省略読みでも何かないでしょうか。 例・〇雅 難しすぎでしょうか。

  • 子供の名前の漢字が決まらない

    子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。 読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。 子供の名前の候補は、 ●ゆたか ●まこと 男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください! お願いします。

  • 難読な読み方の名前をつけること

    現在、男の子の名前を考えています。 「陽」という字を使って、あまり周りとかぶらないように・・・と考えています。 図書館で何冊が名付けの本を借りて「陽」を見てみると「名乗り読み」の所に「たか」という読み方が書いてありました。 その他にも「こんな読み方があるんだ」(本を返却してしまったので忘れてしまいましたが・・・)という読み方が「名乗り読み」の欄に書いてありました。 友人に「陽」を使って「たか」と読まそうと思う・・・と言うと「名乗り読み」は「当て字」だと言われました。 また、他の名付け専用のサイトで、相談した所「私が持ってる本には「たか」とは書いていないから読めません」「漢和辞典にのっている読み方以外は当て字」と言われたので、漢和辞典を引いてみました。 漢和辞典にも同じように「名乗り読み」のところに「たか」とありました。 たしかに「陽」を「たか」と読むのは難読だと思いますし、誰にも読まれる名前の方がいい・・・というのはわかっています。 でも、親の気持ちとして、あまりゴロゴロいる名前って嫌だな・・・と思ったりしませんでしたか? 私は、少しそういう思いがあり、また、いろいろな願いを込めて名前を考えています。 上手く書けませんが、「名乗り読み」として辞書にも載っている読み方を使うことは、「あの親は・・・・」と言われるくらいの奇抜なことなんでしょうか? 難読な読み方が子供が苦労するかも・・・という意見もありますが、私も一度で読まれることない名前です(当て字ではないですが)が、子供の頃、親から名前の由来を聞かされて、「そんな気持ちでつけてくれたんだ」と思い、嬉しかったので自分の名前が嫌いではないです。 しっかりした由来があれば、少々難読でも・・・と私は思うのですが・・・。 今、考えている名前は「直陽」で「なおたか」です。 願いは書ききれませんが、「陽」を「たか」と読ませること、辞書にのっていてもやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • 子供の名前について

    子供に名前をつけようと思ってるのですが、今考えているのは「つぐみ」という名前で、漢字でつけようと思ったのですが、ピンとくる漢字がなく、思い切って当て字でいこうかと思ってます。当て字は特にルールはない、との事ですが、例えば「希」という字を「つぐみ」と読ませても大丈夫なのでしょうか?他に当て字を使用している名前で、良い例があれば差し支えなければ教えて下さい。

  • これらの名前の読み方って当て字になりますか?

    一般的には消して読めなくはない漢字の名前ですが、やはり世間一般では当て字と判断されてしまうのでしょうか?これから生まれる子供の名前は漢字2文字で読みも2文字と考えています。できれば少しでも当て字と思われるような要素がある字は付けたくないのですが、苗字に合う画数や使いたい漢字、気に入った読みの何れかを優先するとどうしても下記になってしまします。 ※例えば玲奈の「玲」だと辞書には「レ」という読みがあるとは書いてないですよね。 ・ 玲奈(レイナと読まずレナ) ・ 優希(ユウキと読まずユキ) ・ 英理(エイリと読まずエリ) 

  • 人名で使われている漢字で

    よろしくお願いします。 <質問> 昴に似た字で ↑の文字の左下がカタカナのエに似た 字を使う名前があるのですが、パソコンで 変換してくれません。 読みは、コウ あがる と読むみたいです。 どなたか、上記の文字が載っていそうなサイトを 教えてください。お願いします。

  • 名前が当て字の著名人を教えてください

    名前が「当て字」の著名人・有名人を教えてください! 私の知っているところだと「板尾創路」さんの「いつじ」さんです。 漢字の読みを省略したり変化させていたり、まったく辞書にない読みを使われている場合でもOKです。 「優」を「ゆ」と読むなどの、世間に浸透している以外のものでお願いいたします! よろしくお願いいたします。

  • 「ら」と読める女の子向けの人名漢字

    6月に2人目の子供が生まれます。 女の子であることは既にわかっており、「さら」という名前を候補の一つに挙げていますが、「ら」と読む適当な漢字が「良」くらいしか思いつきません。 なお、「さ」は「紗」にしようと思っています。 あまりにも当て字すぎるものや、人名としてふさわしくないもの以外で何か候補はありますでしょうか?