• ベストアンサー

出会いパ-ティ-会社を起業したいのですが。

40代の男ですが、ホテルの貸しル-ムなどを使用してお見合いパ-ティ-を主催、企画する会社をつくってみたいのです。事業として成り立つでしょうか。若者向けよりも、 30代、40代以上を対象に考えています。一番の問題は、参加者のうち、特に女性が集まるのか。場所は地元千葉県の 総武線、常磐線沿線を中心に考えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.2

ブライダル業界にいます。(紹介業ではありませんが)昔、知り合いの結婚式場のスタッフとたちと組んで ねるとんパーティーみたいな真剣なお見合いパーティーを何度か企画しました。 事業としては難しいけど副業的なら私もやりたいと思っています。問題点は下記でしょうか? 1、運営(経営)母体が明確で無いと参加する人が安心出来ない。参加社が集まりにくい。これが一番難しい。なので協賛者(社)、スポンサーを先にある集める。 2、このような会に参加する殆どが、いわゆるもてない人たちが多い。ようするに自分の知り合いには紹介したく無いし、されても困るような人。これはある意味事実です。そのような人から会費を集めて、成立しなくとも平気でいられるずぶとい、ある意味詐欺師的な感性を持てないと苦しいと思う。いくら善意でもカップルが成立しなければ心苦しい。 ここで言う詐欺師とはもちろん犯罪者をさすのではなく、ある意味尊敬出来るような感覚の持ち主の事です。もっとも事業を起こす人は多かれ少なかれこのような要素は必要ですが。

threevalley
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに知名度のない、わけのわからない会社がやるのですから、協賛社を集めるのはいいことかもしれませんね。 難しそうですが。

その他の回答 (1)

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.1

それは営業をすればいいのではないでしょうか? 私も個人的には興味ありますね。 もしできたら教えてください。 千葉県は同業他社がたくさんいませんからね。 差別化を図ってみてはどうでしょうか? 意外と多いんですよ。出会いがない人って。

threevalley
質問者

お礼

ありがとうございます。もっといろいろな情報を収集中です。

関連するQ&A

  • カップリングパ-ティ-を主催しようと思うのですが、

    カップリングパ-ティ-、お見合いパ-ティ-を主催しようと思うのですが、経験者の方アドバイス頂ければと思います。どの様な点に注意すればいいのか。今時はやらないとかなんでも結構です。宜しくお願いします。

  • カップリング・お見合いパ-ティ-・結婚相談所の不満・要望なんでもご意見下さい。

    はじめまして、現在無職の近畿に住む既婚者の男性です。昨年25年勤めていた会社を退職し、新しく事業を起こそうと準備を始めている所です。起業したい職種は前職とはまったく違う新しい形の出会いの場を提供するイベント会社を設立したいと考えております。 現在、関西だけでもお見合い系のパーティーは毎週40~50本開催されています。その多くの主催者側は大手結婚式場や大手結婚相談所で最終目的は会員になってもらい多額の入会金・月会費・結婚成立報奨金を頂くことで、パ-ティ-終了後の強引な勧誘や解約時のトラブルが社会問題になっています。 前置きが長くなり申し訳御座いません、本来の質問の趣旨に戻ります。私の経験上主観的な感想になりますが、一人数分レベルの会話でしかも殆ど第一印象で選ぶため形上はカップルになるものの、その後長続きしなかったりカップルになるだけならまだましで、どうしても外見上で選ぶ傾向があるため人気の男女に集中してしまう為、失礼ですが外観上不人気の方は孤立したり食事に集中したり、同姓と話したりなど不公平感が漂います。主催者側もイベントの中身は工夫すれども相対的には、今も昔も変わりません。 皆さんの経験や不満・要望・希望など意見を多くお聞かせ下さい。 PS,私の考えている企画は、今までにない新しい発想での出会いを考えています。営利目的ではなく、相手への理想・希望・要求がメインではなく且つ参加者全員が公平に前向きな会話ができ、本当の相性の良い相手が見つけることが出来るシステムのパ-ティ-。(具体的に述べたいのですが、企画最終段階なので詳しく述べれないのが残念ですが)趣旨は離婚率(3組に1組が離婚)の減少、一生仲むつましいカップル・家族を増やす。まずはじめに寂しくされている中高年の独身者の方から創めようと思っています。

  • 路上ライブ情報を・・・。

    路上ライブ情報を・・・。 千葉県の柏駅・松戸駅周辺、または北千住・上野など常磐線沿線で今日路上ライブをやっている情報を知っている方がいたら教えてください。 または「今日ここでやるよ」という方、いましたら詳しい場所と時間を教えてください。 会社の企画でぜひ拝見したいです。

  • パ~ティ~バック

    姉の結婚式に着て行く服がやっと決まったのですが、靴とバックがまだ決まってないんです。 服は黒のワンピ~スなんですが、靴の候補は赤のクリアパンプスと黒のミュ~ルの2つです。私は黒には赤がはえるので、赤のパンプスにしようと思うのですが、そうすると、バックを何色にすればいいのか迷います・・やっぱり無難なミュ~ルとシルバ~系のバックにした方がいいのでしょうか?

  • 見合いパ-ティ-

    単純な質問ですみません。 よく新聞・有名雑誌で載ってるお見合いパ-ティ-ですが、サクラはなどいるんでしょうか? また、成功したよ!って事例は多いんでしょうか。 確立的には少数だとは思いますが。 参考に聞かせてください。 お願いします!!

  • 春に関する歌の選曲について

    3月にあるイベントの企画で会場に流すBGMの選曲で悩んでいます。 春のイベントなので春に関する曲がいいのですがなかなか思いつきません・・・ 『春といったらこの曲でしょっ!!』っていう曲を教えてください。 ちなみにイベントは地元の高校生や社会人バンドによる音楽イベントです。 高校生が中心なので若者向けのポピュラーソングがいいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 鍋パ-ティ-におよばれしました。何か1~2品持参しようと思うのですが。

    子供(1~7歳)も一緒に、お友達の家族とちゃんこ鍋を頂きます。 何か、気の利いたサブメニュ-を教えて下さい。 お酒好き(ビ-ル、ワイン、ブランデ-なんでも)なので、アテになるものがいいのですが、子供うけのよさそうなものであれば、とても嬉しいです。 わがままなお願いですが、宜しくお願いします。

  • 【上京引越先】本社―品川 営業―千葉・茨城  上京して情報収集も限界近く・・・

    <概要> 4月から社会人となる大学4年生です。 上京準備のため現在は東京に短期滞在中です。 自力でここまでわかったのですが、 東京(とりわけ茨城・千葉)の土地勘がないため、 場所の絞込みについて非常に困惑しております。 今週末に地元にかえらないといけないため急いでおります。 お忙しいことは承知しておりますが、 どうか引越し先探しのお手伝いをしていただけませんか? <引越し先関係情報> 週3-4日は直接千葉・茨城に営業にでかける。 もっとも、営業後は品川に戻り夜半まで会議。 女性のため帰宅にあまり時間をかけたくない。 ・本社―品川 ・営業活動―千葉・茨城 <自力で調べられたこと> ・総武線沿線であれば千葉・茨城には移動しやすい ・都内(山の手線内側)は家賃が高い ・品川―山手線・京浜急行線、地下鉄は近接駅なし <自力でわからず助けていただきたい3点> ・上記条件で都内で良い場所は? ・品川通勤におすすめの千葉都市を教えてください ・品川通勤におすすめの茨城を教えてください 地元にかえる時期が今週末とせまっております。 どうか何卒みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • 結婚式2次会のようなものをしたい!

    先日、友人の結婚式がありました。 その結婚式は非常に急に決定されたことで(できちゃった結婚だったので)、2次会はなく、披露宴で終了という形の結婚式でした。 このような状況だったため、式や披露宴に呼べなかった人が多数おり、きっと新郎新婦も不完全燃焼のところが、心なしかあるだろう。っというわけで、友達として「2次会」ならぬ「お披露目会」を企画しました。 そこで皆さんに質問です。 2次会のような雰囲気で、この会を催したいと考えているのですが、新宿駅~千葉駅(できれば総武線沿線)で、このような会にもってこいのお店、もしくは、このようなお店を専門的に取り扱っているサイト等、ご存知でしたら、教えてください! また、もし、今までにこのような会を催したことがある方がいらっしゃいましたら、注意したい点など、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • お見合いパーティの場所と主催者の対応に不安で、参加するかどうかを迷って

    お見合いパーティの場所と主催者の対応に不安で、参加するかどうかを迷っています。 これまで、3回ほどそれぞれ違うパーティに参加したのですが、今回は、「村」と呼べるよどの山中にある町で行われるということ、そして、電話で事前に問い合わせしたところ、3時からの体験(遊び的要素のある)時間が無しになって、夕方からの懇親会だけになった、と言われました。 その場所に行くには、山道(一般道ではあるが、周りは渓流だったり、トンネルだったりの、夜は交通量がほとんどないと思われるような道)を通っていかねばならないし、帰りは当然9時過ぎになって、すごく不安に感じてきました。 主催者は、民間の事務所のようで、若い男女の方が企画した新しい集まりのようでした。 当日は、山道のある場所まで来たら、そこでお電話をください、とのことでした。場所を行く前に説明しても難しいので、車で行きながら説明したほうがいいとのこと・・・・。 それならば、事前にメールを送っていただくとか、地図を郵送してもらうとかしてもらいたかったのですが、でも、自分もぎりぎりに参加意思のお電話をしたので、その辺は何も言えず・・・。 その事務所については、ちょっと聞くことが出来ましたが、私の連絡先などは何も聞かれませんでした。 とりあえず、夕方の懇親会がはじまる30分前に、ある場所についたら電話をください、とのことだけで・・・。 何か、不安を感じます。 こんなパーティ、皆さんどう思われますか。 田舎での主催で、男性の方は地元の方のみであるとは思います。怪しい企画ということはまずはないとは思っていますが、、何か計画性がない、女性側が不安を覚える企画のような気がしますが、そんなものなのでしょうか・・。

専門家に質問してみよう