• ベストアンサー

鍋パ-ティ-におよばれしました。何か1~2品持参しようと思うのですが。

子供(1~7歳)も一緒に、お友達の家族とちゃんこ鍋を頂きます。 何か、気の利いたサブメニュ-を教えて下さい。 お酒好き(ビ-ル、ワイン、ブランデ-なんでも)なので、アテになるものがいいのですが、子供うけのよさそうなものであれば、とても嬉しいです。 わがままなお願いですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medi_info
回答No.4

子供受けするものとなると・・、サブメニューではなくメインメニュー割り込み型ですが、鶏ツミレですね。鶏は地鶏の腿を使って、生姜、おおばなどあなたが自信のある香菜を少々、好みの水と小麦粉又は片栗粉を加えフードプロセッサーでミンチを作ります。柔らかめの方が成功率子供の受けがいいです。 サブメニューの場合は、デザートなどが無難でしょうが、今の季節ですと栗ごはん、キノコごはんなんかもいけるんじゃないでしょうか。(ただし、ホストに前もって言っとく必要あるかもしれません。「いい栗が手に入ったのでぜひみなさんに召し上がっていただきたい」とか、でないとダブってしまってホストの方も困るでしょうから)。 それと、こうした場合後の方に出る料理を想像しがちですが、みんなの食欲を増すようなドリンク、前菜もいいかなと思います。 どんな場合でも間違いないと思えるのは、お酒、またはあなた特製のドリンクを持参すること。ワインなどならダブっていてもあなたの顔を立てやすいし、特製ソフトドリンクなら一緒に出せますものね。 相手の方のシステムとはずれたところで勝負するか、同じ土俵で勝負するか、相手の方がどちらを喜んでくれそうでしょう? それによって判断してください。

kikiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「およばれ」と書きましたが、準備も一緒にするのでツミレを作るときには、ぜひ参考にさせて頂きます。 お酒を持参するのがよさそうですね。 そして、イロイロなメニュ-を教わったので、食いしん坊の私は、食べたいものがいっぱいになってきました。 今晩じっくり考えます。

その他の回答 (5)

• minru
回答No.6

ワイン、ブランデーなどがあって、チーズや野菜、シャーベットなどがご紹介されているようですので、もう一工夫してクッラカーをお持ちになってその上にチーズなどを乗せてちょっとおしゃれなおつまみにしてみては如何でしょう?シャーベットなど乗せればお子様にもいけると思うのですが。

kikiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から、クラッカ-買いに行ってきます。 皆さんから頂いた回答のおかげで、楽しいパ-ティ-になりそうです。 独りでメニュ-考えていても、ついワンパタ-ンになってしまうので、本当に助かりました。 また何かありましたら、お願いいたします。

• minakichi
回答No.5

ポテトサラダはいかがでしょうか? どのようなお鍋の味でも、マヨネーズ味は箸休めに新鮮ですし、お子様にも喜んでもらえそうです。 うちは、鍋料理の時の副菜は、ポテトサラダ(たまにマカロニw)と、鯵の酢漬けなどが味覚的に多いです。 楽しいパーティーになるといいですね☆

kikiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お鍋のときは、酸味のお料理で箸休め。いいですねぇ。 好き嫌いの多い我が子でもポテトサラダは大好きですし、作るのも簡単。 前もって作っておけるし、出来立てにこだわらなくてもいいし、いいアイディアどうもありがとうございました。

noname#4118
noname#4118
回答No.3

一品料理ではないのですが、デザートを持っていくのはどうでしょう? 鍋をやったあとなら体も温まっていると思うので、さっぱりとシャーベットなんか食べたいですねぇ~ あ、これは僕の希望ですね・・・

kikiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お鍋のあとのデザ-トにはシャ-ベットおいしいですよね。 子供ももちろん私も大好きです。 ベロンベロンなるまでに飲む人でも、シャ-ベットって受けますか?

• Rikos
回答No.2

子供が好きでお酒のあてになるものだと、 ありきたりですが、フライドチキン(唐揚げ)や、 薄くスライスしたリンゴ(食塩水で色止めして)に、プロセスチーズやクリームチーズをはさんだもの、 小エビの唐揚げ、うずら卵やアスパラガスのベーコン巻きなどはいかがでしょうか?

kikiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたメニュ-は得意なので、失敗無く作れそうです。 初めての事に挑戦して失敗したら、行く日なのに焦りますよね。 何に決めるか、また迷ってしまいそうです(笑)。

• yannie
回答No.1

子供ウケもしそうで、 ワイン、ブランデー等となれば、 単純ですがチーズの盛り合わせ等いかがでしょうか? 鍋を食べた後のちょっと口直しには単純とした料理の方が良いような気がします。 チーズ、きゅーり、サラミの盛り合わせ(王道ですね^^;) 私だったら最後にこれが来れば嬉しいですし、さらに「もう1ッパイ行きましょうか?」となっちゃいます。^^;

kikiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、アルコ-ルダメ人間なので、意外なメニュ-でした。 これなら切るだけ簡単楽チンですね。 しかも喜んでもらえるのならとてもありがたいです。 今回だけでなく、これからも使えますね。 質問出して良かったです。