• ベストアンサー

鍋パ-ティ-におよばれしました。何か1~2品持参しようと思うのですが。

子供(1~7歳)も一緒に、お友達の家族とちゃんこ鍋を頂きます。 何か、気の利いたサブメニュ-を教えて下さい。 お酒好き(ビ-ル、ワイン、ブランデ-なんでも)なので、アテになるものがいいのですが、子供うけのよさそうなものであれば、とても嬉しいです。 わがままなお願いですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medi_info
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.4

子供受けするものとなると・・、サブメニューではなくメインメニュー割り込み型ですが、鶏ツミレですね。鶏は地鶏の腿を使って、生姜、おおばなどあなたが自信のある香菜を少々、好みの水と小麦粉又は片栗粉を加えフードプロセッサーでミンチを作ります。柔らかめの方が成功率子供の受けがいいです。 サブメニューの場合は、デザートなどが無難でしょうが、今の季節ですと栗ごはん、キノコごはんなんかもいけるんじゃないでしょうか。(ただし、ホストに前もって言っとく必要あるかもしれません。「いい栗が手に入ったのでぜひみなさんに召し上がっていただきたい」とか、でないとダブってしまってホストの方も困るでしょうから)。 それと、こうした場合後の方に出る料理を想像しがちですが、みんなの食欲を増すようなドリンク、前菜もいいかなと思います。 どんな場合でも間違いないと思えるのは、お酒、またはあなた特製のドリンクを持参すること。ワインなどならダブっていてもあなたの顔を立てやすいし、特製ソフトドリンクなら一緒に出せますものね。 相手の方のシステムとはずれたところで勝負するか、同じ土俵で勝負するか、相手の方がどちらを喜んでくれそうでしょう? それによって判断してください。

kikiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「およばれ」と書きましたが、準備も一緒にするのでツミレを作るときには、ぜひ参考にさせて頂きます。 お酒を持参するのがよさそうですね。 そして、イロイロなメニュ-を教わったので、食いしん坊の私は、食べたいものがいっぱいになってきました。 今晩じっくり考えます。

その他の回答 (5)

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.6

ワイン、ブランデーなどがあって、チーズや野菜、シャーベットなどがご紹介されているようですので、もう一工夫してクッラカーをお持ちになってその上にチーズなどを乗せてちょっとおしゃれなおつまみにしてみては如何でしょう?シャーベットなど乗せればお子様にもいけると思うのですが。

kikiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から、クラッカ-買いに行ってきます。 皆さんから頂いた回答のおかげで、楽しいパ-ティ-になりそうです。 独りでメニュ-考えていても、ついワンパタ-ンになってしまうので、本当に助かりました。 また何かありましたら、お願いいたします。

  • minakichi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.5

ポテトサラダはいかがでしょうか? どのようなお鍋の味でも、マヨネーズ味は箸休めに新鮮ですし、お子様にも喜んでもらえそうです。 うちは、鍋料理の時の副菜は、ポテトサラダ(たまにマカロニw)と、鯵の酢漬けなどが味覚的に多いです。 楽しいパーティーになるといいですね☆

kikiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お鍋のときは、酸味のお料理で箸休め。いいですねぇ。 好き嫌いの多い我が子でもポテトサラダは大好きですし、作るのも簡単。 前もって作っておけるし、出来立てにこだわらなくてもいいし、いいアイディアどうもありがとうございました。

noname#4118
noname#4118
回答No.3

一品料理ではないのですが、デザートを持っていくのはどうでしょう? 鍋をやったあとなら体も温まっていると思うので、さっぱりとシャーベットなんか食べたいですねぇ~ あ、これは僕の希望ですね・・・

kikiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お鍋のあとのデザ-トにはシャ-ベットおいしいですよね。 子供ももちろん私も大好きです。 ベロンベロンなるまでに飲む人でも、シャ-ベットって受けますか?

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

子供が好きでお酒のあてになるものだと、 ありきたりですが、フライドチキン(唐揚げ)や、 薄くスライスしたリンゴ(食塩水で色止めして)に、プロセスチーズやクリームチーズをはさんだもの、 小エビの唐揚げ、うずら卵やアスパラガスのベーコン巻きなどはいかがでしょうか?

kikiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたメニュ-は得意なので、失敗無く作れそうです。 初めての事に挑戦して失敗したら、行く日なのに焦りますよね。 何に決めるか、また迷ってしまいそうです(笑)。

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

子供ウケもしそうで、 ワイン、ブランデー等となれば、 単純ですがチーズの盛り合わせ等いかがでしょうか? 鍋を食べた後のちょっと口直しには単純とした料理の方が良いような気がします。 チーズ、きゅーり、サラミの盛り合わせ(王道ですね^^;) 私だったら最後にこれが来れば嬉しいですし、さらに「もう1ッパイ行きましょうか?」となっちゃいます。^^;

kikiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、アルコ-ルダメ人間なので、意外なメニュ-でした。 これなら切るだけ簡単楽チンですね。 しかも喜んでもらえるのならとてもありがたいです。 今回だけでなく、これからも使えますね。 質問出して良かったです。

関連するQ&A

  • ちゃんこ鍋に合うワイン教えてください!

    近く、友人たちを招いてちゃんこ鍋をしようと思っているのですが、万人ウケして、料理に合うようなワインをご存知の方がいらっしゃれば教えてください!!

  • 鍋パに招待されて…

    こんばんは。早速ですが質問させていただきます。 先日、大学の友達に鍋パーティーに誘われました。 なにか一品簡単な料理か何かを持参したいと思っています。 でもメンバーは男性の方が多く、女性の私には、男性の方の好みがよく分かりません。お菓子などを持って行っても男性の方って甘い物とか食べなさそうだし…。 お酒を飲む人たちなので、つまみのようなものがいいでしょうか? 男性の方は、どのような料理があると喜ばれますか? なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 名古屋のちゃんこ鍋店

    来月名古屋へ行くつもりです。 家族と一緒にちゃんこ鍋を食べたいのに名古屋駅の近くやタクシーを利用して遠くない所にある店を教えてください。 そして名古屋の名物食べ物は何がありますか? 食べ物と店推薦お願い致します。 有名な所であれば良いです。 それでは、返事お願い致します。

  • 男が家でできるお酒のあてを教えて下さい。

    男の一人暮らしなんですが 夕食はほとんど、居酒屋ですませて帰る生活です。 そこで、お願いなんですが 家で、簡単にできるお酒のあてを 教えてくれませんか。 家でしたら、日本酒・ビ-ルを のむことが多いです。 基本的に料理は好きなので、調味料や 野菜などの一般的な食材はあると思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 鍋〆に入れる中華麺は茹でるんですか?

    冬になると、お鍋の出番がグッと増える我が家です。 今までうどんを入れる事はあったんですが、今度中華麺を入れてみようと思います。 中華麺は、茹でた麺を入れるんですか? 生の中華面をそのまま入れるんでしょうか? そのまま入れると、にごってドロドロする気がするが・・・。 でも茹でたらのびちゃいますよね? ちなみに、ちゃんこ鍋に入れてみようと思います。 宜しくお願い致します。

  • エジプト航空について

     ちょっとくだらない質問ですが、以前エジプト航空に 乗った時、お酒のサ-ビスがないから、ワインの小瓶2本 の引きかえ券をもらいました。  今週末エジプト航空に乗るのですが、もうそのサ-ビス はなくなったと聞きました。 あれってもしかして 旅行会社のサ-ビスだったんでしょうか?  前もってワインとビ-ルを買って乗ろうと思いますが。

  • 鍋を買いたい!

    夫・私・子供(1歳)の3人家族です。 カレーはいつもルーを1箱分使い大量に作ります。 家にある一番大きい鍋は20cmなのですが、材料を入れただけで一杯になってしまいます。 そこで新しい鍋を買おうと思っているのですが、自分にどのようなタイプの鍋が合っているのか分かりません。 ○カレー、魚のアラ炊きがおいしく出来る鍋 ○ガス代を節約したい ○扱い方が簡単なもの(面倒くさがりやなので…) オススメの鍋がありましたら、メーカーや大きさを教えてください。 今のところは十得鍋と活力なべが気になっています。

  • 妊娠初期の飲酒について

    お酒は子供を作ろうとする前から、飲むのは辞めた方が良いのですか?ビ-ルが好きで少し禁酒する自信がありません。旦那も作る前は控えた方が良いのですか?

  • 鍋物料理で”なぜ、土鍋で”作った方が、美味しい。?

    以前から、不思議なので、質問を致します。 ➡鍋ものは、”土鍋で、煮込んだ"食材”と、只の”アルミ・ステンレス他の”鍋で、食材を、ジックリ見ながら、食べるので、味(食感)が、違う気が、致します。 ➡それは、勘違いなのか、どうかを、ご教示を、お願い致します。・・・ 何故か、スーパーとか、コンビニとかで、”この時期”鍋(なべ)もの風な、”すき焼き” ”石狩鍋”・”水炊き”(ちゃんこ風)・”おでん”・”肉豆腐”・焼肉+冷風(サラダ)付き” 等々、”兎も角、”体が、”温まるメニューが、増えました。・・・

  • 鍋探しています

    オール電化にしました。一部鍋の買い換えをしています。 食べ盛りの子供3人を含めた5人家族ですが、冬は鍋を囲むのが好きなのですが、電磁調理器を使って焦げ付かず大勢で使いやすい鍋ありますか?出来たらその鍋でシチューやカレー・おでんなども作ってそのまま食卓の電磁調理器の上で食べられたらなどと思っています。そんな鍋ありませんか? IHに変えてからどうもジャガイモや大根の煮込みが美味しくないような気がします。カレーもうまくいかないのです。(今はアムウェイのステンレス鍋を主に使っています) 鍋料理や煮込み料理が大量に美味しくできる鍋教えて下さい。 ホーローやセラミックなどがいいのかな~と考えているのですがいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう