• ベストアンサー

春に関する歌の選曲について

3月にあるイベントの企画で会場に流すBGMの選曲で悩んでいます。 春のイベントなので春に関する曲がいいのですがなかなか思いつきません・・・ 『春といったらこの曲でしょっ!!』っていう曲を教えてください。 ちなみにイベントは地元の高校生や社会人バンドによる音楽イベントです。 高校生が中心なので若者向けのポピュラーソングがいいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29452
noname#29452
回答No.3

いきものがかりの「SAKURA」はどうでしょう? 「桜」「春」などのワードを入れて、ウェブ検索してみてはいかがですか?

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://www.rankingbook.com/category/music/spring/favorite/ 「春色の汽車に乗って」ではじまる松田聖子の「赤いスイートピー」が一番のお勧めですが、ケツメイシの「さくら」、森山直太朗の「さくら」も候補です。 春は日本人が特に好きな季節なので、良い曲が多いです。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.2

ケツメイシ「さくら」

noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんばんは。  どちらかというと無名ですが「春待人」はいかがですか? 「亜麻色の髪の乙女」で一時期話題になった「島谷ひとみ」さんの曲です。動画サイトなどで一度聴いてみてください。春らしくてオススメですよ。  参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

  • 体育祭の選曲

    私は高校の放送部に所属しています。 今月、私の高校で体育祭があるので、BGMを選曲することになったのですが、なかなか良い曲が思い浮かびません…。 なにかお勧めの曲はありますか? 希望としては、 ・ノリがいい曲 ・結構流行っている曲(みんなが知っているような有名な曲) などです。 昔流行っていた曲でも大丈夫です。 洋楽やクラシック系でも大丈夫です。 皆様が「体育祭で流れたら盛り上がりそう」と思う曲を教えていただければ幸いです。

  • クラシック音楽の選曲(イベントで使いたい)

    イベントのBGMや進行上の音響としてクラシック音楽を使いたいです。 下記のような場面にふさわしい楽曲を推薦していただけますでしょうか。 ・【イベント開演前に流す曲】イベントは来場者皆さんを祝福するような幸福感のある内容です。 ・【イベント内でどなたかを表彰する場面で流す曲】そもそもふさわしい曲は何でしょうか。 ・【イベント終了後に皆さんがお帰りになる際に流す曲】明日もがんばろう的な明るい意図で作曲された曲 よろしくおねがいします。

  • ピアノを習うにあたって

    私は、今、中級より少し上くらいのピアノのレベルです。 最近、引っ越しがあり、先生を変えたのですが ポピュラーというか、流行りの曲を中心に選曲されて戸惑っています。 宮崎●●さんの曲とかクリスマスソングを選曲された時は正直びっくりで。 私が今まで習ったのは ハノン、練習曲(ツェルニーなど)、練習曲応用編、課題曲でした クラシックが好きでやりたくて、お月謝を払っているのに・・・。 という思いが強くて。 私の気持は伝えたのですが 「ポピュラーにを選曲する理由は、リズム感を養うのにもよい」 とおっしゃるのです。 練習曲(ツェルニーなど)、練習曲応用編も今は無く、 なんか腑に落ちないというか。 先生のお人柄などは全く嫌なところはありません。 クラシック独自の音の出し方、抑揚の付け方などもっと教えてほしいことがたくさんあるのに!!っていう思いが強いのです。 他をあたろうと思ってはいるのですが、ただの私の思いすごしかどうか。。。 何かご意見いただけたらと思って投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴のBGMに「春なのに」「会いたい」??

    素朴な疑問なんですが・・・。 先日ツタヤで結婚式のBGMにオススメの曲を集めたCDを見つけました。 選曲したのは、なんか偉そうな肩書きのついた人でした。 収録されている曲を見ると 柏原よしえの「春なのに」や沢田ちかこの「会いたい」が収録されていました。 たしかにどちらも名曲です。 しっとりした雰囲気が披露宴にあうのもわかります。 でも「春なのに」は卒業の歌であり、別れの歌です。 「会いたい」は最愛の彼が死ぬ歌です。 ちなみにどちらもオルゴールバージョンになっていました。 いくらメロディーだけとはいえ、これってアリですか? みなさんは結婚式に出席されて、「これってアリ?」というBGM聞いたことありますか?

  • ドラマW「春、バーニーズで」

    先日、WOWOWにて放送された「春、バーニーズで」のテーマソングは何という曲でしょう? とても、心地の良い音楽とラップでした。 宜しくお願いします。

  • ウエディングソングの選曲について

    今月結婚式をすることになり、現在準備に追われています。 挙式と披露宴の際のBGMはどうしますかということで、自分たちの好きな音楽をかけた方がよいとの勧めで、自分たちで選曲することになりました。 その際にプランナーさんに「手紙を読む部分などはできればボーカルが入ってない方がよいですね」と言われました。 でも普通の曲って(邦楽のことです)、歌入ってますよね? 手紙を読むときに絶対使おうと思っていた歌があるのですが、これはあきらめた方がいいんですかね… この場合、ボーカルなしの曲から選ぶしか方法はないのでしょうか? みなさんはどうされていますか? 何か知っている方教えて下さい。

  • 披露宴・食事中のBGMについて。

    披露宴・食事中のBGMについて。 今度、結婚式をすることになり、 登場・退場・ケーキカット等の音楽も全て自分達でやらせてもらおうと思ってます。(ていうか、普通そうなんでしょうか?) 上記の音楽は、悩みはするものの選曲できるんですが、 食事中のBGMが、どういったものがいいのか、よく分かりません。 今のところ、私自身が飲食店等で食事をした経験を踏まえて、なるべく会話や空気を乱さないものが良いと考え、 軽快なオールドロックンロールを基準にピアノジャス、インストのエレクトロ等を入れ込んでいこうと思っているのですが、 食事中のBGMとして相応しいのかどうか・・。 そこでお聞きしたいのですが、 ・そもそも食事中のBGMを気にしたことがあるか? ・披露宴のBGMで気分を害した?ことがあるか? やはり、その会場が使う一般的な曲達を使わせてもらったほうが無難でしょうか? 披露宴に出席したことがないもので、よく分からなくて。 ゲストは親族のみで、余興も何も用意しないので、お食事会という雰囲気のつもりです。フレンチレストラン会場です。 私達は20代、ゲストの年齢層は0歳から、70代まで幅広いですが、主に40、50代です。 多少変わったものを密かに盛り込みたい、私達らしさをその細かい所に入れたい、というのが目的です。 音楽を中心とした生活をしていて、やってみたかったことなので、面倒な気持ちは一切ないです。 実際に、ご自身で選曲された方や、出席した披露宴がちょっと変わったものだった方、 何かアドバイス頂けると嬉しいです^_^ 宜しくお願いしますm(__)m

  • アジカン エルレの曲で結婚式に使えるものって

    来月結婚するのですが、今BGMの選曲に悩んでいます。 アジカンとエルレが好きでBGMに使いたいのですが、いい曲あったら教えて下さい。ロックなのでちょっと難しいかなって思うんですけど、花嫁退場の時は好きなバンドにしたいなあと思いました。もし何かあれば教えて下さい。 あと、他のところのBGMで決まってないところがあるので アジカン・エルレ以外にもお勧めの曲があったら教えて下さい。

  • バイオリン×ピアノの選曲を手伝ってください!

    こんにちは。 早速ですが、質問です。 今度、高校の音楽の授業で「自由表現」というものがあります。それは、とにかく音楽を表現して、クラスのみんなに発表するというイベントです。 そこで僕は友人と2人で1曲披露したいと考えています。そして、その曲を現在選考中で、みなさんにそのアドバイスをいただければと思います。 パートは 僕がバイオリン(6年間)(スズキ6巻、篠崎4巻) 友人がピアノ(10年間) です。  *括弧内は経験年数 ちなみに、僕たちが考えている曲は ・ベートーヴェン:バイオリンソナタ「春」、第一楽章 ・モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク、第一楽章 ・ビバルディ:協奏曲イ単調、第一楽章 の3曲です。 時間はまだ4ヶ月以上(?)あるので、時間の心配はないと思います。 難易度なども考慮して、どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう