- ベストアンサー
CMで使われる音楽について
広告関係で前から不思議に感じていた事があります。 TVCMにはほとんどの場合BGMが流れます。 特別CM用に作る場合と既存のミュージシャンの曲を 使う場合の2つがありますが、後者について教えて下さい。 そもそもBGMの選曲は誰がしているのでしょうか? CMを作った人の趣味なのでしょうか? 映像があって、BGMを後付で決めるのでしょうか? それともコンセプト段階で決めているのでしょうか? 選曲に当たっては、何かデータベースみたいなものが あったりするのでしょうか? 時々、聞いたこともないバンドの曲が流れてて、その 曲がとびきり良かったりする事がたまにありますが、 どの様にして探しているのか不思議です。 すみませんが、どなたか教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>選曲の方法ですが、最近の傾向としてはやはり タイアップが多いのでしょうか?? 楽曲をどうするかというプランの段階では、 ・オリジナル ・タイアップ ・既存 と、3方向出てくるのですが、どうしてもこれじゃなきゃ嫌だ、○○を使いたい!!といった強力なこだわりが特になければ、じゃあタイアップでいいかとなることは多いでしょう。 タイアップによる選曲が、CMの企画にマッチしており、クライアントもOKすればいいのです。 >それと、ディレクターなどの選曲になると、個人的な趣味に偏ったりする傾向はないんでしょうか? 偏ることはありますよ。 ただ、例え偏りが感じられたとしても、要はその楽曲がCMの企画にマッチし、なおかつクライアントがOKすれば問題ありません。 個人的には、クライアントの宣伝担当のオヤジうけだけを狙った、超安パイな選曲だけはすまいとは思っていますが。そうなると、もう聞き慣れた音楽ばかりがテレビで流れることになるので、退屈ですよね。
その他の回答 (2)
製作者の趣味っていうのもあると思います。 親の世代の若い頃売れた洋楽などがよく使われています。 自分と同じ世代の人たちが今、CMを作り、選曲も決められる地位になって、昔聞いたいい曲、好きな曲を使ってるんだよ、と親がよく行っています。 でも、あまりはやらせて欲しくないと言っています。
- thebusiness
- ベストアンサー率22% (177/801)
仕事でCMに関わったりすることのある者です。 >そもそもBGMの選曲は誰がしているのでしょうか? 基本的にはディレクター(演出家)が決めますが、プランナーやクリエイティブディレクターがアイデアを出すこともあったり、クライアントサイドのリクエストもある程度加味します。 あとはタイアップといって、レコード会社や芸能プロから、CMに自分たちの楽曲を使ってほしいという売り込みがあったりもしますので、そういったところと手を組むケースもあります。 >映像があって、BGMを後付で決めるのでしょうか?それともコンセプト段階で決めているのでしょうか? ケースバイケースです。 提案段階で企画に楽曲をつけることもありますし、企画が決まってフルプロを煮詰める段階で、楽曲をどうするか考えはじめることもあります。
補足
早速のご回答、ありがとうございます。 選曲の方法ですが、最近の傾向としてはやはり タイアップが多いのでしょうか?? それと、ディレクターなどの選曲になると、個人的な 趣味に偏ったりする傾向はないんでしょうか?
補足
私は現在45歳なのですが、確かに、若い頃好きだった曲が使われていたりすると、あ~、制作をした人は おない年くらいかなぁ……と思ったりします。 まあ、若い頃の思い出があったりしますので、あまりはやらせて欲しくない気持ちには同感です。