生前に財産分与してもらうことはできますか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年、協議離婚し現在、子供2人との母子家庭です。最近、元夫が再婚するようなことを聞きました。
  • 入籍すると、財産の半分はその女性にいってしまいます。入籍前に子供たちの相続分を贈与してもらうことは可能ですか?
  • 元夫には、先妻の子供が二人いますので私との間の子供も入れて4人の子供がいます。再婚相手と入籍する前に子供達(4人)に全部残してやってほしいと思うのですが、生前に財産分与する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生前に財産分与してもらうことはできますか?

昨年、協議離婚し現在、子供2人との母子家庭です。 最近、元夫が再婚するようなことを聞きました。 入籍すると、財産の半分はその女性にいってしまいます。 入籍前に子供たちの相続分を贈与してもらうことは可能ですか? 元夫には、先妻の子供が二人いますので私との間の子供も入れて4人の子供がいます。 先妻の子供は二人とも成人しています。私の子供は二人ともまだ未成年です。 再婚相手と入籍する前に子供達(4人)に全部残してやってほしいと思うのですが、 生前に財産分与する方法はあるのでしょうか? その際にかかる税金などについても教えてください。 先妻の子供二人も私と同じ考えです。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#10045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

#1さんに引き続き、もし元夫が生前贈与に同意した場合について述べますと、同意していれば生前贈与は出来ます。ただし贈与税がかかります。 贈与税は110万/年までは非課税ですが、それを超える分についてかかり、課税対象が1000万を越えますと税率は50%、つまり半分が税金となります。(実際には累進課税による控除があるので少し少なくなります) なお65歳以上の親から20才以上の子供に対しての生前贈与では、2500万まで贈与税が非課税、それ以降も低率な税率となる相続時清算課税制度というものもあります。 生前贈与ではなく遺言による約束という方法も考えられます。これは公正証書の形にしておけば議論も少なく有効です。しかし当人は何時でも遺言を変更できる為、婚姻後に本人の気が変わった場合にはもはや無効です。 また4人の子供以外の相続人は最低遺留分の請求は可能です。 では。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#10986
noname#10986
回答No.1

誤解されているようですが、「財産分与」というのは、離婚に伴ってその共有財産を精算する場合などに使用される用語です。 さて、相続権というのは、誰かが「死亡した」時点で生じる権利であり、生存している状態では「存在しない権利」です。 存在しない権利に基づいて請求することはできません。 贈与して欲しい、と希望を伝えることは可能ですが、自分の所有する財産をどう処分するかは所有者の固有の権利であり、他の者が処分を強制することはできません。 「法律上」は、要望することは可能であるが、それを聞き入れるかどうかは所有者の意思のみによって決まることとなり、誰からも強制することはできない。 ということとなります。

質問者

お礼

法律で使用される用語については全く知識がなかったので、大変参考になりました。 回答いただきありがとうございました。