• ベストアンサー

合鍵について

合鍵から合鍵を全く同じように作りたいんですが、元の鍵がどこで作られたのかわかりません。 よく駅構内などにある靴の修理と同時に合鍵を作ってくれるところでは“MINITS”と入るそうですが、私のには“GTS”と入っています。同じように“GTS”で仕上げたいのですが、どこの会社か分かりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera-rin
回答No.1

どうもGTSとは合鍵専用の加工されてない鍵のメーカーみたいですね。 GTSが合鍵を作ってるのではなくて、合鍵を作製する会社(靴屋やホームセンターなど)がGTSと契約を結び仕入れてるみたいです。 作成する会社に行ってGTSを使ってるのか聞いたほうがいいみたいですね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/zsp/jyosei2.html
yellowpunk
質問者

お礼

URL大変役に立ちました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#107878
回答No.3

No.2のjanvierです。追伸・mr.MINITSも複製キー専門の会社が作っているキーで、錠前メーカーの純正キーではありません。このような複製キー専門の会社には、ほかにFUKI、クローバー、ワタヨシなどがあります。  これとは別に各錠前メーカーでも複製用として純正の複製用キー(ブランクキー=まだ刻みの入っていないキー)を出していますので、お手持ちのキーのメーカーが分かったら、できるだけ純正品を取り扱っているお店で複製されることをお勧めします。

yellowpunk
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました!

回答No.2

通常錠前メーカーで作られたキー(鍵)の場合にはメーカーのブランド名がアルファベットで刻印されています。これらブランド名の大半は、たとえば MIWA、GOAL、ALPHA、ACE、HORI、SHOWA などと、ある意味を持ったアルファベットの並び方になっているものです。  ですから、「GTS」というようなちょっと記号風のキーはたぶん、複製キー専門の会社がメーカー品とそっくりのキーを生産してキーコーナーなどに卸している、そんなキーの一種だと思います。  ということは、yellowpunkさんのキーはもともと錠前メーカーが錠前に付けて出した純正のキーを誰かが「GTS」という非純正品のキーに複写したということ。  であるなら、この「GTS」で作ったコピーキーをまた「GTS」という非純正品のキーに複写するというご希望通りにすると、そうでなくても下がっている精度をますます下げてしまいます。  そうでなくても、とにかく純正キーであろうと非純正キーであろうと、複製キーからまた複製キーをと、複製を重ねる度にキーの精度はどんどん落ちて行きます。これは写真をコピー機でコピーしたものをまたコピーすると画像が汚くなるのと同じ原理です。  このような精度の低いキーを使っていますと、とかく錠のシリンダーに異常な磨耗を発生させ、安全性を低下させたり、時には故障の原因となることもあり、万一の際にもメーカーの保証も受けられないということもありますので、できるだけ避けてください。  結論としては、できれば元々の、錠前メーカーのブランド名の刻印のある純正のキーを探し出して、純正の複製用キーを使用して複製してください。  また、少なくとも、yellowpunkさんが複製したいとお考えの「GTS」マークのキーをどこか街のカギ専門店かキーコーナーに見せてください、彼らは一目でどこのメーカーのどのタイプのキーと分かりますから、そのメーカーの純正の複製用キー(ブランクキーと呼びます)で複製して欲しいものです。  ところで、元々の純正のキーをお持ちでないとすると、純正のキーはどこにあるんでしょう。こういうのは大変危険な状態といわざるを得ません。できればシリンダーの交換をして欲しいと思います。