• ベストアンサー

合鍵と靴の修理はなぜ一緒?

例外もあるようですが、合鍵作成と靴の修理をいっしょに行っているお店が多いです。 近所にある合鍵&靴修理のお店の人に聞いたところ、 「片方やってても暇だから、ふたつやる。」と言っていました。 しかし、どうもそれは違う気がしてなりません。 なぜ一緒なのか、ご存知な方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ミスターミニット社の例で推測できるかもしれません。 同社は、ベルギーのデパート内に1957年「お待たせしない方式の靴修理サービス店」を開店しました。 その後の1960年には(経緯は不明ですが)同店に合鍵作製サービスと刃物研ぎサービスも開始しました。 ※どちらもサービス員にそれほど高度な技術を要しないこと、設備も多くのスペースを必要としないので同じ店舗内でできること、どちらも日常生活リペアの範疇にあることなども要因でないかと推察します その成功により、同社は世界各地に進出、かばん修理も扱うようになり、 サービスの幅を広げた、ということのようです。 このあたりを他の企業も倣っているのではないでしょうか?

pink0222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し、スッキリしました。

関連するQ&A

  • 鍵屋さんと靴修理

    このカテゴリーで合っているか分からないのですが… 合鍵を作る鍵屋さんと、靴の修理を兼ねている所ってよくありますよね。 逆に靴屋さんで合鍵を作ってくれるところもありますよね。 どうして一緒に営業しているのでしょうか? 機械が一緒なんでしょうか? 分かる方がいれば教えて下さい。

  • 靴の修理を頼んだら・・・

    先日近所の靴修理店にてヒールの先を修理依頼をし、 修理完了後、後日改めて履いてみた所歩いて200メートル程度でヒールの先と元々痛んでなかった靴のつなぎ目が砕けてしまい靴が台無しになってしまいました。 修理依頼後に200メートル程度しか歩いていない所で靴が壊れたので店に持っていき保証を求めたが「靴を履き、立った時点で壊れなかったのであれば店の責任ではない、歩き方が悪い」と言われ憤慨しています。 靴の修理を依頼した場所はヒール先で、砕けた場所はそことのつなぎ目です、素人考えですが新しいヒール先をくっつける際に叩くのですが配慮が足りなく土台にヒビが入ったのではないかと・・・ 店が取り合う気がないようなので第三者機関等に事情を説明しそれなりの手段を取りたいのですがどういった所に話をしにいけば良いのでしょうか? またどのような手段がとれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 靴の修理について

    以前に、片方のブーツの底が半分はがれてしまい、修理店へ持って行ったら、 メーカーでなければきちんと直らないと言われたのですが、 随分長く履いていてそれも分かりませんでした。 「のり付けだけでいいなら出来る」と言われ、「本来の修理したことにはならないので、無料でいい」と言ってくれました。 1年経って、またはがれてしまい、今年履いて終りにしようと思い、またその店へ行ったら撤退しており、違う店が入っていました。 相談でする気持ち「見ていただきたいのですが」と言ったのですが、 いきなりバリバリはがされてしまい、念のため持っていったもう片方さえも無理矢理全部はがされてしまいました。 その後で「糊付けだけいいなら1680円」と言われました。 正式な依頼をしていないのにそんな行動をすることも、料金の違いも不信に思い、 他の店へ持っていくと、「こんな状態にされたんだから、無料で直してもらいなさい」と勧めてくれたのですが、また行って余計ひどい目に合いたくないので、糊付けだけの修理をお願いすると 650円でした。これは正規の料金で決まっている、と教えられました。 靴修理はこんなにも料金が違うのでしょうか? どんな店でも、まず状態を見て、客が依頼してから手を加えるものだと思うのですが、 許可なくあんな状態にするなんて、おかしいと思いませんか? 「見ていただきたいのですか?」これで、もう依頼してことになるのでしょうか?

  • 北京のヒール・靴修理のお店

    北京在住のものです。 先日、大事にしていたヒールが壊れてしまいました。。。 修理したいのですが、中国・北京でオススメの靴修理屋はございますでしょうか。 同じタイミングで合鍵作成も行いたいです。 皆様どうぞよろしくお願いします。

  • キャリーバッグのタイヤを修理・交換してくれるお店?

    神戸市在住ですが、表題の件を叶えてくれるお店&クラフトマンさんを探しております。 タイヤが片方、摩耗して、うまく転がらなくなりました。 バッグそのものはまだ綺麗に使えるので、消耗品とはいえ、これだけで買い替えるのはもったいないなぁと・・・ といって、合鍵や靴・カバン修理のお店は殆ど「うちではやってません」と言われてしまいます。 何処に頼めばよいのか? それとも、こういうものは買い替えるべきなのか? どなたかご存知でしたら、ご教示のほど、お願いします。

  • 靴修理で靴が壊れることはありますか?

    今日サンダルを修理に出しました。 修理する箇所は靴底の張替えだけです。 戻ってきてはいてみたらビックリ。 サンダルについていた飾りがないのです。 急いでお店に確認したのですが、店員は、店を始めてから8年経ちますが、そんなことはかつて一度もない。 と言って明らかに自分のせいではないといいます。 靴底を修理するだけなのに、表側がなくなるなんてありえないと。 本当に出す前に飾りがなくなってたかはっきりと覚えているわけではないのでそれ以上言えませんでした。 でも飾りはかなり目立つものなのでなくなったらすぐ気がつくはずなんです。 靴修理に出して、どこかが壊れて返ってきたことがある方はいらっしゃいますか? または、そういう可能性はありますか?

  • 革底の靴修理

    紳士靴で革底オールソール張替えをしたいのですが、安くて腕の良い靴修理をしてくれるお店をご存じでしたら、教えて下さい。出来れば目黒近辺か銀座方面でご存じの方、是非お願いします。

  • 靴修理のお店

    神奈川県大倉山駅付近で靴の修理をしているお店を探しています。ご存知の方、教えてください。

  • 修理してもらった靴がボロボロに…。

    ショートブーツのヒールの巻皮がボロボロになったので チェーンの靴修理店に出したのですが、受取る時の店員さんの様子が変で 「巻皮交換は一度ヒールを外してまたつけるんです」等と やけに「これは難しい修理だ」という事を強調してきて 何か変だな、と見てみたらヒール部分が前にズレて つけられてるではありませんか。それを聞くと慌てて 「あ!やっぱりズレてますよね!」と言うんです。 分かってて渡したの?!と一瞬ビックリしたのですが 「すぐ元に戻します!」と言う店員さんの勢いに押されて 次は綺麗になるだろうと信じて預けたんです。 今日中にできるので来て下さいと言われて営業時間ギリギリに行ったら今度は 「まだ出来てない、でも片方は出来上がってます」と出してくれたその靴。 頼んだ巻皮は滅茶苦茶で今にも取れそう。 おまけに「ボロボロになってたから」と 頼んでもない所を勝手に切って違う皮を張付け、 それもはみ出しててツギハギ状態。 気に入ってたブーツなだけにショックで抗議したら 「これはまだ出来上がってないんです!」と全然違う事を言うんです。 他に修理を頼みたくて返金を要求すると 「明日必ず綺麗にします」とブーツを渡そうとせず。 体格のいい男性と一緒だったのですが その店員さん、追い詰めると危ない雰囲気がして強く言えず 明日完全に綺麗になってる?はずの靴を取りに行きます。 もしその時も同じようにボロボロだった場合どうしたらいいでしょう、 とにかく私は今の靴を綺麗にして欲しいのですが 店員さんが勝手に切った部分はヒールじゃなくて全体に繋がってる部分なので戻りません。 友人は修理代金を返金して貰って、他のところに出した修理代を 請求したらいいと言うのですが可能なのでしょうか。 もしくは違う靴を買った代金を請求したらよいのでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい宜しくお願いします。

  • 修理してもらった靴が破れていた

    1ヶ月ほど前になります。 母と一緒に買い物に出かけ、母が柔らかい革の靴を買いました。 大切に履きたいから使う前に靴底を貼っておきたいと言って、買ったばかりの靴を修理屋さんに持って行きました。 4日後に出来るということで、母が取りに行きました。 その日、母は修理店の店員さんの態度がおかしいと感じたようですが、出来上がった靴の表面と裏を軽く見せられて、考える間もなく靴を受け取って帰ったそうです。 3日後、底に近い側面(小指の辺り)に幅4ミリ、長さ5センチ強の擦ったようなキズを見つけたそうですが、修理後に履いて外へ出てしまったために修理店に責任の追及はできないと考え、泣く泣く諦めることにしたそうです。 それから1ヶ月ほど経った先日、久しぶりに母に会い、問題の靴の傷を見せてもらったのですが、、あまりの酷さに驚きました。 確かに何かで擦ったような傷ですが、普通に歩いていてできるような擦り傷のレベルではありません。 表面の柔らかい革が削り取られて薄くなり、ひどい部分になると傷が靴の内側まで達しています。破れているのです。 さらに、傷を隠すようにその上に何かが塗られています。そこだけ不自然に色が違っていて、ボンドを塗ったように硬くてパリパリになっていて、、そこがひび割れてしまっています。 こんな傷は買った時にはありませんでした。 母は修理店を信用しきっていたらしく、受け取りの際、その場でよくチェックしなかったようです。 靴が傷ついたこともすごくショックなのですが、修理してくれた店員さんがそれを黙っているということが信じられません。。 自分の靴を買うなんて何年ぶりだろう♪と喜んでいた母を思うと、なんだか悔しくて黙っていられなくなって。。 その場ですぐにチェックしなかったこと、傷に気付いた時にすぐにお店に持って行かなかったことはこちらの落ち度です。 修理後、3日ほど靴を履いて歩いたそうです。 修理からもう1ヶ月が過ぎているし、今さら何もできないと思いますが、クレームだけは言いたいと思っています。 これって間違っているでしょうか?皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう