• ベストアンサー

修理してもらった靴がボロボロに…。

ショートブーツのヒールの巻皮がボロボロになったので チェーンの靴修理店に出したのですが、受取る時の店員さんの様子が変で 「巻皮交換は一度ヒールを外してまたつけるんです」等と やけに「これは難しい修理だ」という事を強調してきて 何か変だな、と見てみたらヒール部分が前にズレて つけられてるではありませんか。それを聞くと慌てて 「あ!やっぱりズレてますよね!」と言うんです。 分かってて渡したの?!と一瞬ビックリしたのですが 「すぐ元に戻します!」と言う店員さんの勢いに押されて 次は綺麗になるだろうと信じて預けたんです。 今日中にできるので来て下さいと言われて営業時間ギリギリに行ったら今度は 「まだ出来てない、でも片方は出来上がってます」と出してくれたその靴。 頼んだ巻皮は滅茶苦茶で今にも取れそう。 おまけに「ボロボロになってたから」と 頼んでもない所を勝手に切って違う皮を張付け、 それもはみ出しててツギハギ状態。 気に入ってたブーツなだけにショックで抗議したら 「これはまだ出来上がってないんです!」と全然違う事を言うんです。 他に修理を頼みたくて返金を要求すると 「明日必ず綺麗にします」とブーツを渡そうとせず。 体格のいい男性と一緒だったのですが その店員さん、追い詰めると危ない雰囲気がして強く言えず 明日完全に綺麗になってる?はずの靴を取りに行きます。 もしその時も同じようにボロボロだった場合どうしたらいいでしょう、 とにかく私は今の靴を綺麗にして欲しいのですが 店員さんが勝手に切った部分はヒールじゃなくて全体に繋がってる部分なので戻りません。 友人は修理代金を返金して貰って、他のところに出した修理代を 請求したらいいと言うのですが可能なのでしょうか。 もしくは違う靴を買った代金を請求したらよいのでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru2501
回答No.2

こんばんは。 チェーン店なんですか?そうなら店舗を統括する本部や支部があるはずです。そこに電話をかけてみては? 私も市内に10店舗の店を構える小売店の本部に勤務していますが、クレームは頻繁に受けます。 まともな会社なら必ず謝罪と靴代・修理代を弁償してくれるでしょう。大きな会社ほど時間がかかりますけど。 信用できないようであれば消費者センターへ電話すると良いと思います。相談があったらすぐ修理屋に連絡をしてくれます。本当に早いです。相談の電話を受け、切ったら即座に問題の会社へ電話かけます。少なくとも私の会社のある市のセンターはそうです。頻繁に電話かかってくる企業に勤めてますからよく知ってます(苦笑)消費者センターを通されるとかなり面倒なので、嫌でも対処してくれると思います。 泣き寝入りはしないほうが良いですよ。クレームをつける事はその店の為でもあると思ってください。客の意見も聞けない店に未来はありませんよ。

ba_m_bi
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます! 今日問題の靴を受け取りに行ったのですが、その店員さん……自分では無理だと判断したらしく、なんと別の修理専門店に私の靴を持って行ったんです。そのため、靴はちゃんと綺麗になってました。 「でもこれってなんか変だよな…??」と思いつつも目の前に綺麗な状態になったブーツを出されるとどこにクレームをつけていいのやら迷ってしまい(想定外の出来事だったため頭がうまく回りませんでした)、取りあえず受け取って帰って来ました。 勝手に切られた本体部分の皮もちゃんと補修してあり、取りあえず本来の目的である『綺麗な靴』は取り戻せたのですが、やはりどこかしらシコリが残るというか、妙な感じです。まさか他の店で修理してくるなんて、思ってもみませんでした。これも本部にお電話したらクレームになるのでしょうか、元に戻らないのは本体の皮部分だけで使用に関しては問題ないのですが、やっぱり悲しいものは悲しいので泣き寝入りせずに不誠実な店員の態度と共に一応報告だけしようと思います。

その他の回答 (1)

• cck5121
回答No.1

私でしたら、靴の破損具合から修復(修理に出す以前の状態)前の状態に到底戻りそうに無かったら、その靴自体の費用を請求します。 質問の内容を読む限りそのお店での修復は難しいように思います。 他店に修理に出すにしても、お店の責任者を出していただき、出来れば男性と一緒に3人で話合ってみてはいかがでしょうか?

ba_m_bi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! その店はずっとその店員さん1人だったので彼が店長なのだと思います。 明日もし駄目だったら(今までの経緯を考えると9割方駄目なのですが)靴の費用を請求しようと思います。 確かに何度お願いしてもこのお店じゃ綺麗にならない気がします…。